人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

差し歯が取れました。歯が割れています。エキストリュージョンという治療をすることになりました。

f:id:emike:20170830211404j:plain

 

仮の差し歯が取れました。

 

なぜ仮の歯かというと、今、セラミックの歯に変えようとしているからです。

 

セラミックに変える前の段階の仮の歯です。

 

仮の歯でよかった。

 

 

そして、わたしは「歯抜けばばあ」になりました。

 

 

笑うと歯が一本抜けているところが見えます。

 

口に手を当てておしゃべりです。

 

口を開けて笑えません。

 

 

昨日、歯科医院に行って診てもらいました。

 

差し歯を入れていた歯が割れてしまっているそうです。

 

 

これは大変!

 

セラミックの歯に入れ替えるのは、中断。

 

まず割れている歯の治療が必要ということになりました。

 

エキストリュージョンをすることになりました。

 

 

エキストリュージョン?

 

なんだこりゃ

 

説明を受けました。

 

 

歯根を強制的に引っ張るそうです。

 

 

でも、保険適用外なんです。

 

 

セラミックも保険適用外なのですが、

 

さらに費用がかかることになりました。

 

見積書をもらいました。

 

 

でも、嬉しいことに、備考欄に

 

「自費の補綴をセットされる際にお値引きさせていただきます。」

 

と書いてあります。

 

少しでも安くなれば、OKです。

 

 

歯は大事です。

 

今みたいにお金がかからないように、

 

小さい時から歯の予防をしておけばよかったと思っています。

 

 

でも私の知り合いで、

 

歯磨きしなくても虫歯なんかできなかったという人がいたり、

 

毎日、歯磨きしているのに、虫歯になったという人がいたり、

 

まあ、歯の質は人それぞれですね。