人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

お茶のお稽古の後、老舗和菓子屋さんの抹茶小豆氷を食べに行きました。

f:id:emike:20170907231120j:plain

 

今日はお茶の稽古に行きました。

 

「大板」(敷板)でした。


【水指】お運びのお点前と同じように運ぶ。

(茶碗・茶入れの置きあわせもお運びと同じ)


【蓋置】左手の上に乗せた時に右手で90度回して正面が右(客側)に来るように板の左端に置く。


【柄杓】板の上に真横に引く。

 

お稽古が終わった後、お稽古場(高麗橋)の近くにある「菊寿堂義信(きくじゅどうよしのぶ)」へ行きました。

 

同じお稽古仲間の人に連れて行ってもらいました。

 

f:id:emike:20170907234053j:plain

 

以前から、そのお店の話は聞いていたのですが、なかなか行く機会がなかったのです。

 

江戸時代、天保年間創業の老舗和菓子屋です。

 

f:id:emike:20170907234109j:plain

f:id:emike:20170907234128j:plain

 

4時半に閉まると聞いていたので、4時にお稽古が終わってから、慌てて行きました。

 

(連れて行ってくださったお仲間は、まだお花のお稽古中、後で、先生に注意されなかったかなあ・・・)

 

f:id:emike:20170907234235j:plain

抹茶小豆氷をいただきました。

 

かき氷の上にかかっている抹茶は美味しかったです。

 

小豆の味は、甘すぎず上品な味でした。

 

さすが老舗の和菓子屋さん!