人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

今日は、お墓まいりに行きました。明日は月命日です。

f:id:emike:20170912214928j:plain

 

明日は月命日。

 

今日は、お墓参りをしました。

 

娘と孫娘と一緒にお参りしました。

 

 

娘の連れ合いはお墓に幼い子を連れて行かないそうです。

 

子どもは霊が見えるからだそうです。

 

 

もし、孫におじいちゃんの霊が見えたら、言ってほしいです。

 

「初めまして、わたしがおじいちゃんの孫です。」

 

と・・・

 

 

メモリアルパークに着いてから、

 

お墓の掃除をしました。

 

綺麗になりました。

 

 

お花を添えてお焼香をあげました。

 

 

雨上がりで、草木が輝いています。

 

心地よい風です。

 

 

先月は汗が噴き出していたのに・・・

 

 

また来月に来ますね。

 

 

明日は、家にお住職さんが来られお経をあげてもらいます。

 

 

お住職さんが来られる前に家の中を綺麗に片付けようっと、

 

毎日、綺麗にしておけば慌てることはないのですけれど・・・。