人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

月命日に銀行の人がやってきた。投資資金が目減りしていく。

f:id:emike:20170913233802j:plain

 

今日は月命日

 

お寺さんに来てもらい、

 

仏説阿弥陀経、御文章の聖人一流の章を唱えてもらった。

 

意味はよくわからないが、聞いていると心に響く。

 

生後5ヶ月の孫娘にお念珠を手渡した。

 

以前、京都に行った時に本願寺で買った子どもお念珠、

 

孫娘はそのお念珠をしっかり手に持って、

 

お経を唱えるお寺さんの後ろ姿をじっと見ていた。

 

時々、お念珠をしゃぶりながら・・・

 

 

お寺さんが帰られた後、

 

入れ替わりのように、銀行の人がやってきた。

 

投資信託の話だ。

 

USリートの評価額がガクンと下がっている。

 

北朝鮮問題が影響していると言われた。

 

 

少ない手持ち資金から購入したのに・・・

 

値上がりは期待薄。

 

 

銀行の人がわたしの孫娘を見て、

 

「学資保険、入っておられますか」

 

と尋ねてきた。

 

銀行は学資保険の勧誘もやっているんだ。

 

銀行の人も大変だなあ・・・