人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

「閉店する喫茶店」と「昭和時代の地域写真集」さびしさがこみ上げてきました。

f:id:emike:20170923213047j:plain

 

今朝、家の近くの喫茶店に知り合いと行きました。

 

この方とは、我が子の保育所時代に知り合いました。

 

子どもどうしが同じ保育所、同じクラスだったからです。

 

以来、ずっと仲良くしていただいています。

 

 

そして、この喫茶店、

 

同じ保育所で知り合ったもう一人のお母さん

 

そのお母さんのご家族がオーナーさんです。

 

 

私たちの性格はそれぞれ違うのですが、

 

なぜか気があって今でも仲良くしてもらっています。

 

 

3人ともモーニングセットを頼みました。

 

「ここで食べるモーニングはこれで最後だね。」

 

と言いながら、食べました。

 

 

どうしてかというと、

 

この26日で閉店になるからです。

 

店の前のドアには、張り紙が・・・

 

f:id:emike:20170923223115j:plain

 

このお店が開店して50余年・・・半世紀ですね。

 

 

わたしたちが知り合ったのは平成元年だから、

 

わたしがこのお店に来るようになって、もう、29年です。

 

月日が経つのは早いものです。

 

 

わたしたち3人は、若いお母さんから、

 

おばさんになり、

 

今ではおばあさんです。

 

 

と言ってもおばあさんはわたしだけですが・・・(わたしが一番年上です。)

 

 

なぜか、じわじわとさびしさがこみあげてきます。

 

 

そういえば昨日、母の病院に見舞いに行った時、

 

母は、病院の書籍を借りてきていました。

 

 

昭和時代の地域の写真集です。

 

 

母は、わたしが生まれて育った場所が、

 

写真集に載っているから見てごらんと言って見せてくれました。

 

 

わたしが夢の中で見る場所

 

幼かった頃に過ごした場所、

 

それが写真集に載っていました。

 

 

なつかしいと言うより、

 

さびしさがこみ上げてきました。

 

 

わたしもずいぶん年をとったものです。

 

いろんなことがありました。