人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

「だるま」でラーメンを食べてきました。今日はお花のお稽古日、アレンジ花で「花束」を生けました。

f:id:emike:20170930232423j:plain

 

昨日、旅の終わりに、

博多駅「博多めん街道」でラーメンを食べました。

 

「だるま」というラーメン屋です。

f:id:emike:20170930232433j:plain

 

博多に着いた時に、食べたラーメン屋の前にありました。

solo.hateblo.jp

f:id:emike:20170930232438j:plain

 

福岡の旅の最後の思い出にラーメン・・・

 

おいしかったです。

 

 

昨夜、我が家に帰ってきたのですが、

 

我が家の猫ちゃんも元気の過ごしていたみたいです。

 

 

 

今日は、お花のお稽古の日です。

 

アレンジ花を生けました。

f:id:emike:20170930232448j:plain

 

ハロウィン用にかぼちゃを飾っています。

 

ハロウィンに「かぼちゃ」って?

 

 

ハロウィンの発祥は、古代ケルト人と言われています。

 

秋の収穫や悪魔祓いの儀式として行われていました。

 

当初はかぼちゃではなく「カブ」を使っていました。

 

ハロウィンがアメリカに伝わった際に

当時のアメリカではカブに余り馴染みがなく、

代わりにたくさん獲れていたカボチャを使うようになったそうです。

 

このアメリカ式が世界中に広まったため、

ハロウィンに「カボチャ」になったと言われています。

 

f:id:emike:20170930232453j:plain

「花束」という花型で生けてみました。

 

茎は、オアシスに差し込んでいるだけで、

花とつながっているわけではありません。