人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

お昼寝したかったけれど、孫の相手をしました。

 

f:id:emike:20171014184813j:plain

 

今日は、お花のお稽古日

 

f:id:emike:20171014184826j:plain

お流儀をしました。

陶寸渡に黄金檜葉を5行格で生けました。

 

お流儀は何回お稽古しても難しいです。

 

一生お稽古です。

 

これからも頑張ります。

 

 

お花のお稽古から家に帰ると4歳と2歳の孫の子守です。

 

下の子はお昼寝してくれたのですが、

 

上の子は全くお昼寝する気配がないのです。

 

わたしが目をつむっていると、

そうっと布団が出て、どこかに行こうとするのです。

 

 

何かあったら大変です。

 

お付き合いをしました。

 

粘土で食べ物を作ってはわたしに

「これは〇〇、はいどうぞ。」

ともってきてくれます。

 

その度にわたしは食べる真似をして

「あ〜、美味しいです。」

といわなければなりません。

 

孫は嬉しそうでした。

 

ニコニコしていましたよ。

 

 

でもわたしはお昼寝したかったなあ・・・