人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

母の衣替え、介護タクシーで母の家に連れて帰りました。そんなに持っていけないよ。

f:id:emike:20171018230650j:plain

 

今日は、母を施設に迎えに行きました。

 

朝の9時半に迎えに行ったのですが、

 

施設の方が10時から不在者投票をすると言われるのです。

 

事前に聞いてなかったです。

 

都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに

 

入院・入所中の人は不在者投票ができるのですね。

 

介護タクシーを待たせているのでどうしようと思っていると、

 

施設の方が、「しなくてもいいですよ。」と言われました。

 

今日しなかったら、どこですればいいのかなあ。

 

 

不在者投票は母にあきらめてもらって

 

介護タクシーに乗って、母を母の家まで連れて帰りました。

 

最近、急に寒くなったので冬服が必要です。

 

衣装ケースに入った夏・秋用の衣類を冬用の衣類に替えるのですが

 

これもあれもとどんどん持っていく服が増えていきます。

 

 

古くなった衣類はわたしが説得して、やっと捨てました。

 

 

お気に入りの冬服を衣装ケースと大きなビニール袋に詰めました。

 

 

少し遅くなりましたが、昼食です。

 

母はカツサンドとサーモンのお刺身が食べたいというので、

 

買ってきて食べてもらいました。

 

「ホームのご飯は美味しくないわあ。」

 

と、また言っています。

 

自分の好きなものが食べれないからでしょうね。

 

 

介護タクシーに迎えに来てもらい、施設に戻りました。

 

 

ヘルパーさんがわたしに

 

「お母さんが娘になんかいっぱい服を捨てられたわと言ってましたよ。」

 

と教えてくれました。

 

 

母はやっぱり納得してなかったんだ、古着を捨てることを。

 

もうっ!