人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

猫ちゃんのように、日向ぼっこをしたいなあ・・・1日があっという間に過ぎて、今は眠りたい。

f:id:emike:20171102225404j:plain

 

カーテンを閉めていたのにいつのまにかカーテンが開いています。

 

カーテンを勝手に開けて、日向ぼっこしている我が家の猫ちゃんです。

 

本当に気持ちよさそうに こっくりこっくり、

 

わたしも一緒に日向ぼっこがしたいです。

 

 

 

今日は昼から、久しぶりに着物着付け教室に行ってきました。

 

人に着せる練習をしたのですが難しいです。

 

自分でも上手に着れないのに、他人様に着せれるわけがないですよね。

 

今日は、長襦袢と着物を着せるところまでのお稽古です。

 

ペアになって、着せ合います。

 

「ちゃんと声をかけて着せてあげてくださいね。」

 

と先生に言われました。

 

「紐がきつくないですか。」

 

「ちょっと、手を入れますね。」

 

とか、まあいろいろな事を言わないといけないのです。

 

ペアでするのは今日はここまで。

 

 

帯は自分で結びます。

 

次は、他人様の帯結びまでするのかなあ・・・

 

あ〜、疲れた・・・

 

 

 

夕方からは、お茶のお稽古です。

 

11月になったので風炉から炉に変わっていました。

 

薄茶点前だったので早く終わりました。

 

 

とても眠いです。

 

1日があっという間に過ぎて、今すぐ眠りたい。

 

 

明日は、98歳の母のお付き合いです。

 

介護タクシーを頼んでおきました。

 

明日は体力を使うので、もう寝ましょっと。

 

おやすみなさい・・・