人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

自動車免許証の更新に行ってきました。高齢の方が免許証を返納されていました。

今日、自動車免許証の更新に行ってきました。

 

更新手続きの順番を待っているとき

 

わたしの前の方が免許証の返納をされていました。

 

高齢の方でした。

 

 

わたしもいつかは返納しなければならないです。

 

と言っても、今は免許証を持っているだけで

 

車の運転はしていないのですけれど・・・

 

本人確認のために免許証を持っているみたいなものです。

 

 

返納後には運転経歴証明書を交付してもらうと、

 

本人確認書類として使えるから、もう返納してもいいのですけれど・・・。

 

 

更新手続きをした後は講習を受けないといけないのですが、

 

わたしはゴールド免許なので、講習は30分で終わりました。

次の更新は5年後です。

元気で暮らしているのかなあ。

 

 

昼からは、着付け教室に行ってきました。

 

人に着せる練習をしているのですが、

 

今日は袋帯を「福寿」という結び方で、相手の方に結びました。

 

初めてにしては、上出来だと思いました。

 

自分で自分を褒めてます。ほほほ。

f:id:emike:20171109233246j:plain

自己肯定感が高いにゃー  しあわせ!