人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

久しぶりの着付け教室です。伊達襟のつけ方を習いました。

f:id:emike:20171207230018j:plain

 

久しぶりに着付け教室に参加してきました。

 

他の用事があってほとんど参加できませんでした。

 

以前習ったことをすっかり忘れています。

 

 

先生は優しくて、「上手になっていますよ」とおっしゃってくださるのですが、

 

私にはわかっています、「褒めて育てる」方式であることは・・・。

 

 

本当に一人で美しくきれないのです。

 

 

今日は、伊達襟のつけ方を教えていただきました。

 

人に着付けするときと、自分で着るときの方法です。

 

私は自分で着るのに精一杯です。

 

 

やっと、着ることができました。

 

 

来週はこのコースの最終日です。

 

同じクラスの人たちと着物を着て教室から外に出て茶話会をします。

 

楽しみです。

 

家でも練習しないといけないですね。