人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

着物ショップ主催の着付けのレッスンに続けて参加するかどうかの話になりました。

f:id:emike:20171214231200j:plain

 

今日はいつも行っている着付けレッスンの最終日でした。

 

レッスン最終日は一人で着付けして、

皆さんと近くの喫茶店に行くことになっています。

 

今日はそこで着付け教室を続けるかどうかが話題になりました。

 

「次どうしますか。」

「着付けレッスンをしてたら着物を買わないといけないしね。」

「そんなことないですよ。私は買っていません。」

「前、店員さんたちに囲まれて、断れずに買ってしまいました。」

などなど、いろいろ出てきました。

 

今回で5回目の参加という方が

「着物を買わなかったら着付け教室に通えないというなら止めます。」

と言ったそうです。店員さんは、

「そんなことないですよ。」

と言われたそうです。

 

その方は、着物の展示会はいかないようにしています。

(展示会に行くとなぜか買うことになってしまいます。)

「そんなにしょっちゅう高い買い物できないよね、主婦だから。」

 

そうなのです。

展示会の着物は高いです。

いろんな着物を見ていくうちに金銭感覚がおかしくなってきます。

そして買ってしまうのです。

 

それなら初めから展示会にはいかない・・・

この選択は正しいです。

 

 

 そして、話がまとまりました。

「続けてしましょう!」

 

このメンバーで新年会もすることに決まりました。

楽しい集まりです。