人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

孫を叱りました。嫌なおばあちゃんになってしまいました。

f:id:emike:20171230224406j:plain

今日は親戚が集まっての食事会がありました。

12時にレストランに集合です。

 

4歳の孫と2歳の孫は、久しぶりに会う親戚に恥ずかしそうにモジモジしています。

食べている時も静かです。

 

でも、静かだったのも束の間です。

食べ終わるとだんだんいつも通りの姿に・・・

 

お店の中をウロウロしたり、

おもちゃの取り合いをして喧嘩をしたりと、

暴れだしました。

 

娘も娘の婿も注意はするのですが、

なかなか孫たちはいうことを聞きません。

 

他のお客さんにも迷惑なので、

わたしは4歳の孫に怖い顔をして叱りました。

 

4歳の孫はしゅんとしています。

 

「どうして、おばあちゃんが孫に叱らないといけないの?

親がちゃんと叱らないといけない!」

と娘にも叱ってしまいました。

 

本当は娘の婿さんにも言いたかったのですが、

角が立つので娘だけに言いました。

 

おばあちゃんは優しいもんなのに・・・

今日は怖いおばあちゃんになってしまいました。

 

あ〜、いやだ!