人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

台湾の九份に行ってきました。「千と千尋の神隠し」の世界へ!

台湾の九份に行ってきました。

千と千尋の神隠し」の世界へ!

f:id:emike:20180129235443j:plain

 

台北からタクシーに乗って1時間弱で九份につきます。

 

5時間のチャーターをすると

九份には3時間ほど滞在できます。

 

今まで何回も行ってるのですが、

 

公共交通機関

電車とタクシー

電車とバス

タクシーをチャーター

 

いろんな行き方をして行きましたが、

やっぱりタクシーをチャーターするのが一番楽です。

 

タクシーの運転手さんは、九份に行くまでに美しい海岸沿いをとおって

陰陽海・黄金瀑布に寄ってもらいました。

 

陰陽海

天然鉱物によってできた自然現象で、「半分黄金色、半分真っ青」な海水

f:id:emike:20180129162316j:plain

f:id:emike:20180129162647j:plain

f:id:emike:20180129162318j:plain

f:id:emike:20180129162328j:plain

 

 

1層1層積み重なった神業台 金旧選鉱場で「十三層」」

f:id:emike:20180129162337j:plain

f:id:emike:20180129162335j:plain

 

黄金瀑布

f:id:emike:20180129161641j:plain

f:id:emike:20180129161702j:plain

 

 

 

九份に着いたら、人、人、人・・・

人をかき分け、ひたすら歩き、

たどり着いた「阿妹茶酒館」f:id:emike:20180129163539j:plain

f:id:emike:20180129163546j:plain

 

お茶を頼みました。

茶碗、急須 全てをお湯で温め、

茶葉をふやかし、お湯を捨て、

またお湯を入れ20秒待つのです。

 

香りを楽しみました。

 

同じ茶葉で五回飲めます。

 

一回増えるごとに3秒ずつお湯に浸す時間が増えます。

 

茶葉を変えるのが三回分、一回茶葉を変えるたびに五回飲めるので

小さいお茶碗に15杯。

 

お腹タプタプ

そんなに飲めないよねと10杯飲んで

残った茶葉は持って帰りました。

 

 

帰りはタクシーの運転手さんに台北士林夜市に寄ってもらい、

夜市を散策。

 

歩き疲れましたが楽しい1日を過ごせました。