人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

お茶のお稽古に行ってきました。眠たいです。

朝、アラームの音で目が覚めました。

 

いつまでも布団の中に入っていたかったけれど、

「お仕事、お仕事・・・」

小遣い稼ぎです。

 

でも、今回でこの仕事は終わりにします。

人生の残り時間を大切に過ごしたいから・・・

 

仕事帰りにお茶のお稽古に行ってきました。

 

今日のお棚は「好文棚(こうぶんだな)」でした。

二重棚で梅型の透かし彫りがあります。

梅の別名は好文からこの名がつきました。

 表千家十二世惺斎(せいさい)敬翁宗左(けいおうそうさ)が好んだお棚です。

 

今日は、正座しているとしびれは切れるし、眠たいし・・・

 

自分のお点前が終わったら、

「お先に失礼します。」

と、皆さんにご挨拶をして帰ってきました。

 

あ〜、眠たいです。

 

帰りの電車の中で、コックリコックリ・・・

 

 

f:id:emike:20180201223507j:plain