人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

実るほど頭を垂れる稲穂かな 実る途中なので、偉そうに反り返っています。

仕事場の上司のこと・・・

 

今の職場で2番目に偉い人らしい

他の仕事から今の仕事に就いた人らしい

管理職試験を受けて一発で合格した人らしい

 

その人は、本当に偉そうなものの言い方をするのです。

 

他人に物を頼むときの横柄なものの言い方、

挨拶もロクにできません。

 

人を見下したような物言いをする人です。

 

 

 

最近はその人の近くに行かないようにしています。

 

その人に直接言ってしまいました、わたし。

「ものの言い方、気分が悪いです・・・」

あと、もろもろ・・・

 

それを聞いていた周りの人はスカッしたとか、

わたしのことを「かっこよかった」とか・・・

 

わたしはいつ仕事を辞めても(辞めさせられても)いいのでそんなことを言えるのです。

 

トップの人にも告げ口しておきました。

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものです。

 

その人は、実る途中なので、反り返っています。

まあ仕方ないです。

まだ実っていないのですから・・・