人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

99歳の母の食べたかったものは・・・

床の上で寝そべっている猫ちゃん、

よく見ると床が傷だらけです。

猫ちゃんの爪の跡です。

 

猫ちゃんんがいつも出入りするドアは、木製なので、

毎日、毎日、爪とぎのように使っている猫ちゃんです。

 

あちゃ〜

 

f:id:emike:20180329094239j:plain

 

 

昨日、母と外出しました。

ホームの食事は美味しくないといつも言っている母。

母の好きな食事が出ないだけだと思うのですが・・・

 

母は、わたしの仕事の終わりの日をしっかり覚えていて、

わたしの留守電に、

「今日で仕事が終わりだから、来てね」

次の日は、

「昨日で仕事終わったのだから来てね」

と、入っていました。

 

昨日、母と外出して、お昼ご飯を一緒に食べました。

 

母が食べたかったもの・・・

 

生ハムとカツサンドでした。

 

以前は焼肉と言っていたようですが・・・

 

わたしは唐揚げを頼んだのですが、

その唐揚げも美味しいと言って食べていた母です。

 

春に向けて着るブラウス、

化粧品いろいろ、

お菓子いろいろ、

部屋に飾る造花を買いました。

 

口紅の色を選ぶのに時間がかかりました。

母の手の甲にサンプルの色をいろいろつけました。

そこから選んでもらおうとしました。

母は、最終的にはわたしに決めて欲しいと言ったので、

わたしはピンク系のかわいい色の口紅を選びました。

 

 

買い物の好きな母は、楽しいひと時を過ごせました。

 

わたしは、車椅子を押して歩きすぎて足が棒のようになりましたが、

母が楽しそうだったので、よかったなあと思っています。