人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

転移してないことを祈ります。

お花を生けました。

f:id:emike:20190526142129j:plain
f:id:emike:20190526142115j:plain

そのあと、いけばなのお仲間と昼食を食べに行きました。

 

久しぶりにその人と長いことおしゃべりをしました。

 

わたしより一回り年上の彼女は、

大腸癌になり、

手術後は抗がんざい治療を受けないで、

今は、食事療法で頑張っておられます。

 

肺に転移しているかもしれないと、

お医者さんに言われたそうです。

 

転移してないことを祈ります。

 

 

わたしが乳癌になった時は

手術、抗がん剤治療、放射線治療、服用薬

全てしました。

 

子どもがまだ幼かったので、

死ぬわけにはいきませんでした。

 

治療が、

苦しくて苦しくて

 

「この治療をして死ぬことはないですか?」

と先生に尋ねたことがありました。

 

もし今、癌になったとしたら、

もう同じ治療を受ける気力と体力はありません。

 

当時は、

ベッドの上で、

体をブルブル震わせながら、

ひたすらときを待つのを待っていたものでした。

 

生きているから苦しいんだと、

心で思いながら・・・

 

今は医療が進んでいて、

治療法が変わっているのかもしれませんが・・・

 

 

彼女は、

治療を受けることで、

寿命が縮まると言っています。

 

年齢やその人の持っている体力(気力もかな)によって

治療方法が決まるのでしょうね。

 

 

 

夕食時、

娘家族が我が家にやってきて、

息子が送ってくれた越前がにを食べました。

 

猫ちゃんたちは、どこかに隠れていて

一度も姿を現しませんでした。

 

f:id:emike:20190526142058j:plain

美味しかった!息子よ、ありがとう!