人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

フラワー装飾技能2級 絶対に合格するぞ!

フラワー装飾技能2級の実技試験の模試がありました。

 

今通っているフラワースクールで

8月11日に行なわれる実技試験に向けて、

模擬試験が行われました。

 

4人の参加でした。

 

結果は

 

全員、不合格!

 

あらら!

 

 

本試験のために厳しくつけたと先生はおっしゃっていました。

 

決められた時間内に作業を終わらせないといけないのです。

 

わたしは、気が焦ったのか、

茎を切ったつもりが

 

自分の手のひらまでハサミで切ってしまいました。

 

痛い!

血が流れていました。

 

こんなのも減点されるのでしょうね。

 

タオルで切った箇所を抑えて、

作業しました。

 

いつの間にか、血は止まっていました。

 

あと何分という声が聞こえると、

 

本当に焦ります。

 

時間内に作業を終えないと、

採点もしてもらえません。

 

必死です。

 

なんとか時間内には出来上がりました。

 

花束、アレンジ、ブーケ

45分、30分、45分

 

疲れました。

 

本試験までに

なんとか合格点が取れるように練習します。

 

フラワー装飾技能2級 絶対に合格するぞ!

 

 

模試が終わってから、

生け花のお稽古。

 

時間に制限がないので、

ゆっくり、花を見つめながら、

生けることができました。

f:id:emike:20190706235231j:plain

 

 

 

生け花のお稽古仲間と夕食をとりました。

 

外食はやめよう

節約しよう

 

と思っていたけれど、ちょっと無理でした。

 

美味しかった!

f:id:emike:20190706235423j:plain
f:id:emike:20190706235429j:plain

 

 

 

 

手のひらを切ったところがまだ痛みます。

 

f:id:emike:20190706235454j:plain