人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

お墓の前で、涙が・・・

チームラボに行ってきました。

娘たち家族に誘われたからです。

f:id:emike:20190817232120j:plain



 

孫たちは大喜び。

f:id:emike:20190817232131j:plain

 

学ぶ!未来の遊園地

だそうです。

 

でも、わたしは・・・

 

人が多すぎてそれだけで疲れてしまいました。

人数制限はあるのですが・・・

 

普通の遊園地がいいなあ・・・

 

 

 

 

家に帰ってから、

お盆の日に行けなかった「お墓まいり」に行ってきました。

f:id:emike:20190817232108j:plain

メモリアルパーク


墓石を磨いて、

仏花を供えました。

 

暑さのせいなのか、

お線香もろうそくもお数珠も忘れてしまいました。

袋に入れて用意していたのに・・・

 

 

あなたの孫3人、元気に育っているよ

2歳の孫はあなたの写真に向かって「おじいちゃん」と言ってるよ

 

一番心配していた末娘は素敵なママになって、

仕事もバリバリこなしているよ。

 

盂蘭盆法要に参詣したら、

偶然にも疎遠になっていたあなたのお兄さんにあったよ

 

 

いっぱい言いたいことがあって、

なんだか涙が出てきて、

わたし、どうしたのだろうって思いました。

 

これも暑さのせい・・・

 

 涙じゃなくて、汗だったことにしようっと

f:id:emike:20190816224045j:plain

暑かったにゃ〜