人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

声が出るようになって調子にのると、また、声がかすれてきました。

昨日は声が出なくて困りました。

 

葛根湯を飲んで寝ました。

 

昨夜はいつもより早めに寝て

今朝はいつもより遅めにおきました。

 

起きてからしばらくして

「あ〜」

と声を出してみました。

 

声が出るようになってます。

 

よかったと思って、朝から出かけました。

 

生け花のお稽古

今日は、ハロウィンに向けてのアレンジ花です。

f:id:emike:20191026203224j:plain

花器の前に置いてあるのは

ひょうたんのような形をしているカボチャです。

 

私の小さい頃には

ハロウィンのお祭りはなかったのですけれどもね。

 

今では、この時期、どこに行ってもハロウィンです。

 

 

 

人と話ししているうちに

また、声がかすれてきました。

 

買い物に行って

店員さんに話しかけられても、声が出ません。

 

ささやき声で

「風邪をひいて、声が出ないんです。」

というと、

その店員さんがのど飴をくださいました。

 

買うつもりはなかったのですが、

勧められた商品(上着)を買ってしまいました。

 

 

家に帰ってから、

母の入所しているホームへ行きました。

 

留守電に

「ふりかけがなくなったよ。服も持ってきてね。」

と入っていました。

 

ふりかけや服を持ってきて欲しいのではなく

わたしにきて欲しいのでしょう。

 

 

母の部屋のタンスの中の服を

持って行った服と入れ替えました。

 

「来てくれてありがとう」

 

母は、喜んでいました。

 

 

わたしの風邪がうつっていないかな。

 

心配です。

f:id:emike:20191026203230j:plain