人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

パパとママの喧嘩で、大泣きした孫と笑っていた孫

この前、

娘に孫の保育所のお迎えを頼まれました。

 

孫を迎えに行くと

「おばあちゃ〜ん。」

と元気な声で、

私にところへとんできてくれました。

 

一緒に晩御飯を食べていると、

上の孫がポツンと

「昨日、ものすごく泣いた。」

というのです。

 

理由を聞きました。

「パパとママが喧嘩した。

パパがママのこと嫌いになったって言ってたよ。

ママは泣いてたよ。

離婚するって言ってた。」

 

ええ〜・・・・・

 

下の孫は

「ちょっと笑っていた。」

と言っていました。

 

上の子は

さすがお兄ちゃん

事の重大さをわかっているようです。

 

下の子は意味がわからず、

パパ、ママ、お兄ちゃんを見て、

笑っていたのでしょうか。

「なんか面白かった」

って言ってました。

 

 

 

婿さんが仕事を終えて、

孫達を我が家に迎えに来たのですが、

私からは何も聞けなかったです。

 

子どもの前で喧嘩しないほうがいいですよね。

 

娘にそう言うと、

「お母さんもお父さんとよく喧嘩してたよ。」

と言われてしまいました。

 

そうだったかなあ・・・

 

 

 

昨日、娘から

家族で遊園地に行っている写真が携帯に送られてきました。

 

 

あらら、

パパとママはもう仲直りしてるんだ。

 

よかった!

 

 

 

f:id:emike:20200224194702j:plain

すごい格好

気持ちよくねむっています。

見ていると、癒されます。

可愛い!

 

f:id:emike:20200224194728j:plain

 

 

NFD(日本フラワーデザイナー協会)一級資格資格試験の練習をしました。

f:id:emike:20200224195013j:plain
f:id:emike:20200224195006j:plain

こんなので合格するのかなあ・・・