人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

雨降る中、京都の二条城へ行ってきました

今日は朝から雨・・・

 

京都に用事があったので、朝から出かけました。

 

コロナ感染が急拡大する中

あまり外には出たくなかったのですが

仕方がありません。

 

用事が終わったらさっさと家に帰ろうと思っていたのですが・・・

 

せっかく京都まで来たのに

このまま家に帰るのも惜しいなあ。

電車賃もかかったことだし・・・

 

三条商店街を抜け、

二条城まで歩きました。

 

 

世界遺産

離宮 二条城

f:id:emike:20210404212242j:plain

徳川家の栄枯盛衰と

日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城

 

入城券の料金1030円

 

二の丸御殿を観覧しました。

豪華絢爛な空間に圧倒されまいした。

f:id:emike:20210404212343j:plain

 

城内の庭園も素晴らしかったです。

f:id:emike:20210404212420j:plain

 

雨に打たれる桜の花も美しかったです。

f:id:emike:20210404212522j:plain

f:id:emike:20210404212518j:plain
f:id:emike:20210404212531j:plain
f:id:emike:20210404212539j:plain
f:id:emike:20210404212528j:plain



雨が降る中、

人もまばらで、

ゆっくりと観覧することができました。

 

穏やかな時間を過ごすことができました。

 

 

 

城内の休憩処で

桜ソフトも食べました。

桜餅がついています。

f:id:emike:20210404212653j:plain

ソフトクリームが桜餅の味

塩味がちょっぴりとして、

私好みのお味でした。

 

 

晴れた日に

また訪れたいなあ・・・

 

 

 

二条城を出て、

JR大宮駅まで歩いて帰宅しました。

 

雨の中、よく歩きました。

カロリーを消費できました。

 

f:id:emike:20210404213613j:plain