
ひとりになっても豊かな老後

子どもが自立し、夫を見送った後に見えてくるものは・・・。

歯科医院に行ってきました。「痛かったら言ってください」って、どうやって言えばいいの?

歯科医院に行ってきました。

f:id:emike:20170529162023p:plain

「痛かったら言ってください。」

って、いつも言われるんですが、どうやって言えばいいの?といつも思います。

 

今日は、わたしが痛そうにしているのがわかったみたいで、

(目から、ちょっぴり涙が・・・)

 

先生が、手を止めて、

「痛いですか」

と聞いてくれました。

 

わたし 「はい」

先生  「麻酔、増やしますね」

 

やれやれ、痛みがなくなりました。

 

仕事をしている間は、なかなか歯科医院にいけず、痛みが我慢できなくなってやっといくような状態でした。

予約していても、仕事が終わらず、キャンセルすることも多くありました。

今は、退職して、時々仕事という感じなので、歯科医院に通えるようになりました。

 

歯の悪いところを全部治すぞ〜って思っています。

 

 

今日、治療してもらっているとき、娘の幼い時のことを思い出しました。

f:id:emike:20170529162044p:plain

学校から、歯科治療勧告書をもらってきたので、歯医者に連れて行くと、

口を全く開けないのです。

 

お医者さんに、

「治療は無理です。口を開けないと治療できません。」

と言われ、その時は、歯の治療は諦めました。

 

そんな娘も今は母となり、2人の子持ちです。

 

上の子は、2歳ぐらいまでは歯磨きを嫌がり、娘は泣き叫ぶ子供の口をこじ開け、歯ブラシで必死で我が子の歯を磨いていました。

今は4歳、普通に口を開けて、磨いてもらっています。

自分でも磨けるようになりました。

我が子が、歯科医院に行かなくてもいいように、歯磨きを頑張らせている娘です。

 

格安航空券の値段の違いは?オーバーブッキングで引きずり降ろされないようにしようっと・・・

6月に台北に行くことにしました。

f:id:emike:20170528165034j:plain

格安航空券を探していると、

 

関空から台北行き 29630円 

 

その値段で購入できるのは、その日の午後12時まで。

 

 行き11:10関空発  帰り17:30台北

 

ちょうど良い時間帯です。

 

友達も行きたいと言っていたので、ラインで知らせたのだけど、返答なし。

自分のだけ、即、1枚購入しまいした。

 

友達は、私が買った次の日に、台北行き格安航空券を買いました。

朝出発は苦手なので、私より1本おそい便です。

 

 行き13:05関空発   帰り17:30台北

 

関空から台北行き 32520円

 

それから2日後、知り合い2人が一緒に行きたいと言ってきました。

格安航空券を探すと、私たちの買った格安航空券の2倍ほどになっています。

 

一緒に行くのを諦めてもらおうかと思ったけれど、ひょっとしたら、格安ツアーが・・・

 

探すとありました。

同じ日に出発 行き11:10関空発  帰り17:30台北発 

 

2泊3日台北行きツアー 29720円

f:id:emike:20170528171309j:plain

 

ホテルの2泊もついてこの値段

 

安い! 即、申し込みました。

 

 

この値段の違い、航空券の値段はどうなっているんでしょうね。

 

 

最近よく報道されているオーバーブッキングで飛行機を降ろされている場面・・・

オーバーブッキングだったら、どんな客から、先に降ろされるんだろうなあと思います。

 

優先順位が決まっているそうです。

 

確認が取れている乗客の優先順位

1.運賃のクラス(高いお金を払っている人は絶対降ろされない)

2.旅程

3.フリクエント・フライヤー・プログラムのメンバーシップのステータス

4.前もって座席指定をしている

5.前もって座席指定をしていない場合は、チェックインカウンターに行った順番

 

エコノミークラスで飛ぼうとしていて、フリクエント・フライヤー・プログラムに入っておらず、チェックインが遅い、という人が一番危険だそうです。

自分で何とかできるのは、「早めにチェックインすること」ですね。

 

以前、わたしはオーバーブッキングで、エコノミーからビジネスに変わったことがあります。航空会社から直接買ったからかなあ・・・

ローズゼラニウムの香りにいやされ、お花を生けました。アレンジ花です。

 

今日は、アレンジ花を生けました。

お花を生けている時は、心がやすらぎます。

 

f:id:emike:20170527190747j:plain

 

【花材】

ブルースレースフラワー(セリ科)

ローズゼラニウムフウロソウ科

バラバラ科)・トルコキキョウ(リンドウ科)

シャクヤク(ボタン科)

オンシジューム(ラン科)

スキミヤレッド(ミカン科)

アスパラ(ユリ科

 

 

いい匂いがします。

どの花から、匂ってくるのでしょう。

 

そう、ローズゼラニウムという花からです。

ローズゼラニウムの香りはバラの香りです。

エッセンシャルオイルにも使われます。

その他、お茶や料理などの香りづけ、クラフトなど多岐にわたって利用されています。

 

最近ではローズゼラニウムをはじめとしたゼラニウム類は、切り花の葉もの素材としても通年出回るようになりました。

 

乾燥した葉はポプリにして楽しめるそうです。

 

久しぶりのスポーツジム。 プールで「ウォーキング」「アクアミット」をしました。

今日は、久しぶりに、スポーツジムに行ってきました。

http://b-fit.jp/tsurumi/images/point/img_point_pic2.jpg 

友達が誘ってくれました。

 

わたしがスポーツジムになかなか行かないので、わたしの健康を気遣って、時々誘ってくれるんです。

 

プールの中でしばらく「ウォーキング」をしてから、「アクアミット」をしました。

 

「アクアミット」は専用グローブを使って水中でアクアビクスと筋肉トレーニングの両方をします。

 

体が、ポカポカしてきます。

終わってプールから出るときに自分の体の重さを感じます。

30分運動して、消費カロリーは200kcalです。

 

それが終わって、ジムで体成分測定をしてもらいました。

体型分析・体成分分析・筋肉分析・基礎代謝量・脂肪分析を測定するのです。

 

わたしの体格判定は隠れ肥満でした。😿

 

フイットネットスコア75ポイントでした。これって一般的なんですって。

 

友達とその結果を見ながら、2人で笑っていました。

数値を見て、勝ったとか負けたとか、言いながら、楽しみました。

 

インストラクターの先生が、わたしの友達に、「もっと誘ってジムに来るようにしてあげてね」って言ってました。

 

そのあと、パーソナルストレッチ30分してもらい、そこらじゅうが痛かったです。

 

私の体はとても固いそうです。

 

今年は、ツツジの花が満開。去年、植木屋さんに剪定してもらったおかげです。

去年の今頃、ツツジの花がほとんど咲かず、葉っぱばかりで花の咲く時期が終わってしまいました。

なんと今年はツツジの花が満開です。

f:id:emike:20170525122925j:plain

去年、植木屋さんが剪定してくれたんです。

「来年は、咲きますよ。」

と言ってくれてたけど、本当にその通りになりました。

さすが、プロです。

 

今の家を新築したのが平成元年、その時はツツジの木もまだ、たくさんありました。

それが、1本枯れ、2本枯れ・・・・・

とうとう、この1本だけになってしまいました。

これが最後の1本です。

 

頑張ってこれからも咲き続けてね。

 

わたしが手入れを頑張らないといけないんですけどね。

 

ツツジの近くには紫陽花が植わっています。

 

紫陽花の花の蕾、

今年はいくつの花が咲くでしょう。

f:id:emike:20170525122908j:plain

去年もまた茎を切りすぎて、今年もほとんど葉っぱだけになりそうです。

花の芽まで切っているんでしょうね。

 

「紫陽花の育て方」にこんなことが書いてありました。

アジサイの育て方|ヤサシイエンゲイ

 

アジサイの剪定は「来年も花を咲かせるため」「元気に育てるため」に必ず必要なことではありません。

毎年花を楽しみたければ、理屈だけでいうと剪定しないのがいちばんです。

 

去年、わたしは思いっきり茎を切ってしまいました。あ〜あ・・・

 

それでは、なんのために剪定するの?

 

年々大きくなってスペースをとり、花の咲く位置も高くなるので、株の大きさを一定に維持するために剪定を行います。

 

へー、そうだったのか・・・

 

剪定の基礎(慎重に行う二段階の剪定)についても書いてありました。

わたしは、全然慎重ではなかったです。

適当に切りすぎていました。

 

やっぱり、なんでも慎重にしないとね。

 

大雑把なわたしの反省点です。

でも、なかなか改善されません。😿

介護タクシーのドライバーさんとの会話・・・ケアードライバーさん

昨日、母の送迎をお願いした介護タクシードライバーさんとの会話・・・

http://4.bp.blogspot.com/-J0AMXRj4f-U/VozfSkOVxII/AAAAAAAA2jU/p-YWcr3bcn0/s800/kurumaisu_obaasan4_laugh.png

車の中での世間話・・・

www.acpa-main.org

なぜ、介護タクシーのドライバーになったのか。

 

介護タクシーのドライバーをして今年で5年目

 

定年まで働くつもりだった会社が倒産

その時まだ50代

 

失業保険をもらいながら、何か資格を取ろうと思い、

まず、介護職員初任者研修を受けたそうです。

 

そこで知り合った同じ研修を受けていた人に、

介護タクシーのドライバーをしないか」

と、声をかけられ、今の仕事に。

 

介護タクシーの需要はどんどん増えている!

これで食べていくことができる!

 

そんな理由で今の職業につくことを決心されたそうです。

 

失業して、タクシードライバーへという道はよくあるらしいけれど、

介護職という資格を取ることで、また道が開けます。

 

今は、介護タクシーがどんどん増えてきてるので、ライバルが増えたそうです。

でも、まだまだ、介護タクシーの需要は増え続けるでしょう。

 

忙しくて、時間を詰めすぎると、

「次のところへ行かないといけない」「もう時間がない」と思う焦りが顔に出て、利用者に嫌な思いをさせないように、時間に余裕をもっているとのこと。

良心的な介護タクシーで安心、

 

また次にも、ここの介護タクシーを利用しようっと。

 

ちなみに今日のドライバーさんは、ケアードライバーと言うそうだ。

 

ケアドライバーは、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)以上の資格を持っているため、送迎や乗降する際の介助や病院内での付き添い、さらには、車いすや寝台のまま乗車するなど難しい介護を対応するケースもあります。

 

とネットで調べたら書いてありました 

「ぼうっと暮らさないようにと考えてくれてありがとう」と思いたい・・・う〜む

今日は クタクタ。伸びてます。

f:id:emike:20170523231932j:plain

自転車で母の入所している介護施設に行きました。(自転車をこいで25分はかかります。)

介護タクシーに、車椅子の母を乗せて、母の家へ。

 

母の夏物の服を衣装ケースに詰め込み、

お昼は、お寿司屋さんの出前を食べました。

 

そのあと、銀行、郵便局、スーパーへと母の頼まれごとを歩いて一つずつこなしました。

 

また母の家に介護タクシーを呼び、介護施設へ連れて帰りました。

 

母を送り届けたあと、自転車に乗って帰りました。

 

それから、私は近くのスーパーへ・・・

娘から電話、

「仕事が遅くなるから保育所へお迎え頼みます」

 

孫二人のお迎え、4歳と1歳の男の子。

子供乗せ自転車がないから、歩いてお迎えです。

 

チビちゃんは「抱っこ、抱っこ」というし、それがまた重いです。

 

途中、公園に寄り道、なかなか我が家にたどり着きません。

やっと我が家にたどり着いて、ご飯作って、食べさせて・・・・・

 

私が、ぼうっと暮らさないように、ボケないように、足腰鍛えるように、健康になるようにと どこかの神様、仏様が考えてくださっているんだと思うようにしようと思ったけれど、「う〜む」です。

しんどすぎ。腰、痛すぎ。

 

静かになった一人の夜はレアジョブ(スカイプ英会話)のレッスンをしました。

あ〜、単語が出てこない

今日の1日を英語で言うと・・・

 

We picked the summer clothes up from my mother's house and took them to the nursing home.
We returned to the nursing home by handicapped taxi.

I came back home from the nursing home by bicycle. It took me 25 minutes to arrive home.
After I came back home, my daughter asked me to pick my grandsons up in the nursery school because she worked overtime.
My son in law is on a business trip for 2 weeks.
I picked them up in the nursery school on foot.

My grandsons walked slowly. 

Little grandsons asked me to carry him so my arms at very tired now because he is heavy.

I was very busy today.

 

でした。もっと上手に表現したいです。

f:id:emike:20170523232620j:plain

ニャンコが疲れを癒してくれました。ゴロゴロにゃん