人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NFDの「フラワーデザイナー資格検定試験」2級を受けてきました。

今日、 NFDの「フラワーデザイナー資格検定試験」2級を受けてきました。 花材が配られました。 アレンジメントに使う花、 花束に使う花、 ブーケに使う花を選びました。 時間内に仕上げないといけないので 気持ちが焦ります。 まず、アレンジメントです。 …

転倒して、膝から血が・・・

昨日、膝を怪我しました。 平坦な道だったのですが、 つまずいてこけてしまいました。 周りに人がいたので、 恥ずかしくて・・・ 素早い速さで、 立ち上がりました。 何事もなかったように、 歩き出したわたし・・・ ちょっと高かったズボン 破れていないか…

最近、睡眠不足です。

最近、睡眠不足です。 家に帰って床に横たわっていたら、 いつの間にか寝てしまう事もあります。 いつまでも起きていて、 寝ようと思っても目がギンギラ このままだと、 睡眠障害になりそうです。 スーパー銭湯に行くと こてんと眠れるのですけれどもね。 フ…

友達に誘われ、ワイン講習会に行ってきました

友達に誘われて、 ワイン講習会に行ってきました。 ワインが好きなわけではないですが、 久しぶりに友達に会いたいなあと思ったからです。 知り合ってもう45年 お互いに年を取っても、 会うと気兼ねなくおしゃべりできます。 ワイン講習会・・・ 食事にワ…

松竹新喜劇・・・居眠りをしてしまった

先週、 友達に誘われて、 松竹新喜劇を観にいきました。 「家族はつらいよ」 「舞妓はんと若旦那」 の公演でした。 風邪藥を飲んでいたせいか、 時々睡魔に襲われ、 居眠りしてしまいました。 目が覚めている時は 面白くて声を出した笑っっていたのですが。 …

やっと風邪が治りました。

久しぶりに スーパー銭湯に行ってきました。 サウナに入って、 ロウリュウサービスも受けました。 汗がたくさん出た後は すっきりしました。 風邪もやっとなおったので ぶり返さないように、気をつけます。 山田池公園に行ってきました。 大阪府枚方市にある…

自然治癒力では無理でした。やっと病院へ・・・

とうとう病院で診察してもらうことになりました。 病院に行くのが億劫で、 自然治癒力を信じていたのですが、 やっぱり無理でした。 やっと病院に行き 診察してもらいました。 薬をたくさんもらい、 毎日きちんと飲んでます。 以前、風邪の薬を病院でもらい…

流内展(華道未生流の生け花の展覧会)が終わったあとに思ったこと・・・

風邪が治ったかと思っていたら、 またぶり返し・・・ そんな体調の中で やるべきことをなんとかこなし、 やっと今日、ゆっくりできました。 体を少しでも休ませることが1番 と思っていても、 毎日やらなければならないことがあって、 しんどかったです。 流…

花展の準備

11月3.4日と 流内の花展が開催されます。 その準備のために 昨日は 草木や山野草を採りに行きました。 山道は気持ちよく、 遠足気分ででした。 朝食や昼食、晩御飯までみんなと一緒に食べました。 ワンコインモーニングセットを頼みました。 昼食は古民…

母の義妹の喧嘩

夜、 母が熱を出したので病院に来ている と、電話がかかってきました。 義妹からの電話でした。 母を施設から病院に送ってくれていました。 診察してもらうと、 肺には異常がないということでした。 (以前、軽い肺炎にかかったことがあって、 入院したこと…