人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾滞在最後の日、老舗喫茶店「蜂大珈琲」でモーニングセット、「光合箱子崋山店」でブランチ

台湾台北市滞在の最後の日 西門町に行ってきました。 わたしが初めて台湾に訪れた時の宿泊ホテルのあった場所です。 12年前、次女と一緒に来ました。 二人で西門町を散策しました。 その次女も今では二人の子持ちです。 月日の経つのは早いものです。 19…

「迪化街」「行天宮」に行ってから、夕食を老舗台湾料理店「欣葉」でいただきました。

台北で最も古い問屋街「迪化街」に行ってきました。 街の中をウロウロ・・・ 地図にB級グルメとかいてあった場所に行ってみました。 お客さんの多い食堂で注文しました。 お腹が膨れたところで、またブラブラ お茶屋さんがあったので入ってみました。 お店の…

台湾の九份に行ってきました。「千と千尋の神隠し」の世界へ!

台湾の九份に行ってきました。 「千と千尋の神隠し」の世界へ! 台北からタクシーに乗って1時間弱で九份につきます。 5時間のチャーターをすると 九份には3時間ほど滞在できます。 今まで何回も行ってるのですが、 公共交通機関、 電車とタクシー 電車と…

台湾・台北の代表的観光スポット「中正紀念堂」へ行ってきました。

台湾・台北の代表的観光スポット「中正紀念堂」へ行ってきました。 行く前に朝食です。 有名な朝ごはん屋「阜杭豆漿 (フーハントウシャン)」に行ったら、すごい行列! あきらめて、そのお店の近くの朝ごはん屋「永和豆漿」で朝食をとりました。 お腹がふくれ…

昨夜はぐっすり眠れました。朝の目覚めスッキリ!

昨日の午後3時すぎに台湾桃園國際空港に到着しました。 リムジンバス(國光客運)で台北車站まで行きました。 タクシーに乗ろうと思ったのですが、 はたと気がつきました。 行き先を書いたメモがない! タクシーの運転手さんに説明しようがないので、 MRT(…

今、関空のラウンジにいます。窓から見えるのはわたしの乗る飛行機かなあ・・

今、関空のラウンジにいます。 搭乗時間までまだ時間があるので、 コーヒー飲みながら、柿ピーをボリボリむさぼっています。 包装をよく見たら、「柿ピー」ではなく「柿ピカ」でした。 製菓会社によって名前が違うのですね。 窓から外を見るとエバー航空の飛…

風邪気味でしんどいけれど、仕事とお茶のお稽古は行きました。

今日は朝から本当にしんどくて、 それでも仕事は休めなくて、 「どうして仕事なんか引き受けたのだろうか」なんて、 思ってしまいました。 時間ばかりが気になり、 「退社時刻の五時に早くなれ!」 なんて不真面目なことを考えてました。 やっと五時になって…

風邪をひいてしまいました。鼻水が出て止まりません。

今日は本当に寒かったです。 風邪をひいたのか、鼻水がとまりません。 かっこ悪いですが 鼻にティッシュを詰め、口で息をしています。 人に見られてはいけません。 今日は朝、昔からの知り合いに会いました。 「いつまでもかわいいねえ!」 と、言われて有頂…

昼から、着物を着て外出しました。寒かった・・・ブルブルブル

今日は午前中だけ仕事をして帰ってきました。 慌てて家に帰り、着物を着ました。 外に出ると、寒くてブルブルブル でも、雨が止んでお日様も顔を出しました。 着物が濡れずによかった! 今日は昼から着物のレッスンで知り合いになった人たちと先生との「新年…

昔のようにはいきません。ずいぶん体力がおちています。

すごい格好の猫ちゃんです。 こんなに足があがったらいいなあ。 わたしの体はどんどん硬くなってます。 今日は雨降り、 気温もずいぶん低いです。 でも、部屋はエアコンとガスストーブでぬくぬくです。 快適!快適! (電気・ガス代が今月も高いだろうなあ・…

静けさを取り戻した我が家!猫ちゃんは、今、ガツガツと食べてます。

静けさを取り戻した我が家です。 さっきまで4歳と2歳の孫がいました。 娘は海外出張で、娘婿は日曜出勤でした。 朝は息子が来てくれていて、公園まで連れて行ってくれました。 息子は夕方に新幹線で福岡に帰りました。 娘婿の仕事が終わり、孫を迎えに来た…

猫ちゃんのトイレを綺麗にして、猫ちゃんも大満足!

猫ちゃんのトイレのひのきチップを取り替えました。 わたしが最近取り替えてなかったので、 我が家の猫ちゃんたちは、怒っていました。 ひのきチップをトイレからいっぱい外にまき散らしていました。 「汚くなってるから取り替えて!」 と、訴えていたのでし…

保育所に孫たちを迎えに行きました。わたしに声をかけてくださる方がいました。

今日は保育所に孫たちを迎えに行きました。 帰りの用意をしていると、 私に声をあけてくださる方がいました。 「お子さんを、この保育所に預けておられませんでしたか?」 びっくりです。 わたしの子どもたちが通っていた保育所に今は孫たちが通っています。…

今日はお茶のお稽古の日です。「座り火箸」「立ち火箸」

今日はお茶のお稽古の日、 十二月はお休みしていたので、 濃茶のお点前は2ヶ月ぶりです。 「座り火箸」「立ち火箸」 忘れかけていました。 来週の稽古の時には、もう少しはスムーズにできることでしょう。 お仕事四日目 無事終わりました。 お茶のお稽古帰…

今日は寒さがましです。お仕事3日目、家に帰ると眠くてこっくりこっくり!

今日は寒さがましです。 お仕事3日目です。 3日も続きました。 夕食後、お腹がいっぱいになると、 眠気が襲ってきました。 こっくりこっくり・・・ 娘からの携帯電話で目が覚めました。 家の中が散らかり始めています。 片付けをしなくてはとおもう心より…

母が施設でものが盗まれたと言っています。気が重いです。

母のいる施設のマネージャーさんから電話がありました。 「荷物がたくさんあるから、取りに来てください。」 母が「自分のものを誰かに盗られた」と施設の人に文句を言ったそうです。 荷物がたくさんあるからだそうです。 わたしも母から「誰かに盗られた」…

久しぶりに仕事に行きました。通勤電車に乗るのも久しぶりです。

急に仕事を休まれた方がいて、 臨時にきてほしいと頼まれました。 今日から仕事に行ってます。 今までのんびりゆっくり過ごしていたので、 仕事に行けるかなあと心配していましたが、 仕事となると体がシャキーンとなりました。 通勤電車に乗るのも久しぶり…

くつろぐ我が家の猫ちゃん、可愛い!  お花を生けました。

ストーブの前にいる我が家の猫ちゃんです。 直接当たる温風でフニャリとなっている猫ちゃんです。 無防備ですねえ。 昨日、お花のお稽古がありました。 家に帰ってから、持って帰ってきたお花を水の中にそのまま突っ込んでおきました。 さっき生けなおしまし…

お墓参りに行ってきました。天気は晴れ、心も晴れやかです。

昨日、お墓参りに行ってきました。 お墓を綺麗にして、 お花を供え、 お線香をあげました。 手を合わせ、拝みました。 快晴でした。 心も晴れやかになりました。 今日は、家にお寺さんが来られ、 読経してもらいました。 来月は働いているので夕方でないと家…

お茶のお稽古の前に、「神宗」の特製煮汁ソフトクリームを食べました。

大阪淀屋橋にある「神宗(かんそう)」に行ってきました。 「神宗(かんそう)」は元年(1781)創業の塩昆布・佃煮の老舗です。 淀屋橋本店では喫茶室もあります。 ソフトクリームが美味しいと聞いていたので、食べてきました。 ものすごく美味しかったです。 …

プリザーブドフラワーアレンジとプリパワーアレンジをしました。

今日は、朝からお出かけでした。 まず、プザーブドフラワーアレンジメントのレッスンをしました。 紫系統でまとめてあります。 器の模様も薄紫です。 昼からは、プリパワーアレンジに挑戦! 中央にピンクのバラの花、1輪 その周りにローズクウォーツ(紅水…

健康診断に行ってきました。一応「異常なし」でした。

知り合いの職場で急に休まれた方がいて、 そこで少しだけ働くことになりました。 人事担当の方に「健康診断を受けてくるように」と言われて、 今日行ってきました。 1年半以上健康診断を受けていません。 胸部レントゲン、尿検査、血圧測定、最後に診察があ…

母がわたしの弟が会いに来てくれないと言って嘆いています。

昨日施設にいる母から「来てきてコール」がやってきました。 今日、母に会いに行ってました。 母に会うと、 「この前はありがとう」 と言っていました。 ハガキを知り合いに出すのだけれど、書き直してほしいというのです。 そのハガキを見ました。 母は、自…

着物ショップで「真珠取り出し体験」をしました。

いつもの着物ショップで「真珠取り出し体験」がありました。 1回2000円です。 水槽の中に、アコヤ貝が入っていました。 自分で選ぶのですが、 「どのアコヤ貝に大きい真珠が入っているかなあ・・・」 と言いながら、大きい貝を選びました。 宝石デザイ…

華道の新年初花会がありました。

今日は華道の新年初花会がありました。 謡曲「高砂」「胡蝶」を 久保誠一郎さん(シテ方 観世流)と上田慎也さん(太鼓方 金春流)が謡う中、 お家元が初いけをされます。 初いけが終わると、シャンパンで「乾杯」です。 お食事が始まりました。 美味しかっ…

今日は朝からずっとパソコンとにらめっこ!目がチカチカしています。でも、おいしい食事もありつけました。

今日はわたしの所属する会のセミナーがありました。 その会の事務局をしているので、お茶やお菓子の準備をしたり、 話し合われたことを記録したりしないといけませんでした。 1日じゅうパソコンに向かっていました。 もう目がチカチカ・・・ でも終わってか…

楽しいひと時を過ごすことができました。ありがたいことです。

今日は、わたしのお稽古している華道の先生方の集まりがありました。 年頭にあたって、今年もわたしたちの流派を盛り上げていこうという話でした。 まあ、決起集会みたいなものです。 日本酒がふるまわれ、お寿司も出ました。 そのあと、仲良くしていただい…

今日は無駄遣いしませんでした。くじで1500円当たりました。ささやかな喜び!

今日は、スーパーに行って抽選くじを引いてきました。 6回、くじを引きました。 2等と3等が当たりました。 チリンチリンと鈴を鳴らしてもらえます。 2等は1000円、3等は500円の金券でした。 外れは50円割引券です。 2000円ごとに1枚使え…

今年は、「やりくり家計簿」をつけよう。調子に乗ってお金を使いすぎました。

退職して「頑張ってきたご褒美」と調子に乗ってお金を使っていたら、 だんだん寂しくなってきた貯金通帳! このまま行くと破綻すると思い、 今年は本当に節約しようと思っています。 そういえば、去年も年の初めに同じようなことを思っていました。 家計簿を…

母の白寿の誕生日🎶タンタンタンたんじょうび・・・🎶孫も歌ってくれました。

今日は介護タクシーで施設に入所している母を迎えに行きました。 母はすぐにタクシーに乗れるように、車椅子の乗って準備をしていました。 今日は、長女の家族と次女の家族が来ていました。 4歳と2歳の孫は動き回っています。 9ヶ月の孫は、ハイハイをし…