人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「だるま」でラーメンを食べてきました。今日はお花のお稽古日、アレンジ花で「花束」を生けました。

昨日、旅の終わりに、 博多駅の「博多めん街道」でラーメンを食べました。 「だるま」というラーメン屋です。 博多に着いた時に、食べたラーメン屋の前にありました。 solo.hateblo.jp 福岡の旅の最後の思い出にラーメン・・・ おいしかったです。 昨夜、我…

朝から、快晴。海を眺めて、こころが癒されました。

朝から、快晴です。 朝食後、ホテルの周りを散歩しました。 ホテルの近くに「海の中道海浜公園」があります。 福岡市東区にある自然豊かな国営公園です。 入園料410円 貸し自転車3時間400円 自転車に乗って、園内を回りました。 今は、花の咲く時期で…

福岡に行ったついでに、ハーバリウムディプロマコースを受講してきました。

昨日から福岡にいます。 今日は福岡に来たついでに、 福岡にある国際ブリザードフラワー普及協会(IPS協会)のハーバリウムディプロマ コースを受講しました。 わたしの作品 以前は、大阪にあるフラワーアレンジメント教室で、 ハーバリウムを作りかたを習い…

新大阪駅から新幹線のぞみに乗って、博多駅にやってきました。どこのラーメン店がいいかなあ・・・

新大阪駅から新幹線のぞみに乗りました。 博多駅に着きました。 飛行機で行こうかとも考えましたが、 空港まで行くのに時間がかかります。 新幹線にしてよかったです。 しかも14日前ギリギリでしたが、 早割で往復2万円と少しでした。 新大阪駅で、551の…

和遊会(着物屋さんのイベント)主催で、古き良き町並みが残る空堀界隈を散策しました。

今日は和遊会(着物屋さんのイベント)で、空掘界隈を散策しました。 大坂冬の陣後に埋め立てられた大阪城南惣構掘の遺構である空堀通りの西半分、 松屋町筋から上町筋に至る中央区側の東西800メートルのアーケードの商店街。 1945年の大坂大空襲で奇…

母の退院の日が決まりました。松平健さんの「ファンの集い」を申し込みます。

母の退院の日が決まりました。 来週の週明けです。 ホッとしました。 11月3日の松平健さんの「ファンの集いIN大阪」の申込締切が迫っています。 病院の先生は、 「腸炎はもう大丈夫ですよ。 他の病気が出ない限り、参加できます。 申し込んであげるといいで…

母のパスポートが2018年1月11日に切れてしまいます。

母の入院している病院に行きました。 夕方に行ったので、ちょうど夕食の時間でした。 母は車椅子に乗って、食堂にいました。 「ここの食事はホームのより美味しい。」 と言っていました。 以前入院していたところは、 ベッドの上で食べていました。 あの「地…

「閉店する喫茶店」と「昭和時代の地域写真集」さびしさがこみ上げてきました。

今朝、家の近くの喫茶店に知り合いと行きました。 この方とは、我が子の保育所時代に知り合いました。 子どもどうしが同じ保育所、同じクラスだったからです。 以来、ずっと仲良くしていただいています。 そして、この喫茶店、 同じ保育所で知り合ったもう一…

母の入院している担当医のお話を聞きました。病気は快方に向かっています。

今日、母の入院している病院に行ってきました。 担当の先生にお会いしてきました。 母の大腸炎は治まってきているようです。 先生が紙に書いてくださいました。 CRT:9/15[ 6.6 ]→ 9/16 [3.5]→ 9/19 [1.4] 炎症反応の数値が低くなってきているそうです。 「…

着付け教室に行ってきました。人に着せる練習です。今日はマネキンを使いました。

自分で着物を美しく着れるようになりたいと思って 着物屋さん主催の着物教室に通いました。 美しく着れるようになったかどうかは疑問ですが、 いちおう、そのコースは終わりました。 次は、人にも着せられるようになりましょうと、 新しいコースが始まりまし…

大型ゴミ収集車がやってきました。バリバリバリと砕けていく大型ゴミ。

今日は申し込んでいた大型ごみの収集日でした。 紙にマジックで受付番号と不用品と書いて、 大型ゴミそれぞれに一枚ずつその紙を貼っていきました。 朝の9時までに家の前に出しておくことになっています。 プリンター2台 椅子3脚 布団1枚 毛布1枚 枕1つ…

母が入院しました。「お母さんは自由な人ですね」と病院の先生。

母は今、腸炎で入院しています。 4人部屋に入っています。 それぞれのベッドはカーテンで仕切られていますが、 母のベッドの所だけ、カーテンが引いてあります。 他の方々のカーテンは開いていて、 わたしが病室に入ると皆さんわたしの方を見られます。 「…

母が腸炎で入院しました。血液検査のCRPが6.6で正常値の13倍だそうです。

母が腸炎で入院しました。 担当の先生のお話では、 大腸のS状結腸あたりが炎症を起こしているとのことでした。 血液検査をしたら、CRPの数値が6.6で、 正常値の13倍だそうです。 でも、わたしはCRPという意味がわかりません。 先生に聞くと、炎症反応という…

お花のお稽古の後、10月に出品する華道流内展の花材を検討しました。

お花を生けました。 「盛花」 花型・・・前後対称 「瓶花」 花型・・・斜体 この10月には、 毎年行われる流内の華展があります。 出品する作品の花材を出品者7人で話し合いました。 最終的に決まったのが次の花材と本数です。 竹 ドウダンツツジ 糸菊 黄色 …

98歳の母が入院する前に私に手渡したもの・・・松平健さんの「ファンの集い IN  大阪」の案内と振込用紙

N 朝から、雨・・・ 台風18号がやってきました。 あす以降 近畿地方に接近します。 大きな被害が出ませんように・・・ きのう、母のいる施設から電話がかかってきました。 母が入院することになったそうです。 母は腹痛が続いていました。 病院で診てもら…

「おそうじ本舗」でエアコンを分解洗浄してもらいました。オープンキャンペーンで1台10800円(税込)!

きのう、何気なくつけたテレビ番組で、 エアコンの中がいかにカビやほこりなどがあって汚いか、 それがどれだけ体に悪いかを検証していました。 「おそうじ本舗」の人が エアコンを分解洗浄しているところを映していました。 流れてきた水が真っ黒でした。 …

お茶のお稽古、今日は唐物手前です。思い出すのに一苦労!

今日は、お茶のお稽古の日でです。 久しぶりに「唐物」のお点前をしました。 綺麗さっぱり忘れていることがわかりました。 先生が、 「しばらくしてなかったから、忘れていますね。」 と言いながら、丁寧に教えてくださいました。 何となく、思い出してきま…

月命日に銀行の人がやってきた。投資資金が目減りしていく。

今日は月命日 お寺さんに来てもらい、 仏説阿弥陀経、御文章の聖人一流の章を唱えてもらった。 意味はよくわからないが、聞いていると心に響く。 生後5ヶ月の孫娘にお念珠を手渡した。 以前、京都に行った時に本願寺で買った子どもお念珠、 孫娘はそのお念…

今日は、お墓まいりに行きました。明日は月命日です。

明日は月命日。 今日は、お墓参りをしました。 娘と孫娘と一緒にお参りしました。 娘の連れ合いはお墓に幼い子を連れて行かないそうです。 子どもは霊が見えるからだそうです。 もし、孫におじいちゃんの霊が見えたら、言ってほしいです。 「初めまして、わ…

調子に乗って買ってしまったドクターファームの化粧品。使わないでそのまま残っています。使おうっと・・・

洗面台のまわりを整理していると 出てきました、化粧品。 友達とソウルに行って 調子に乗って買ったしまった化粧品です。 ドクターファームの化粧品 ロッテ免税店でドクターファームの化粧水と乳液を買いました。 その時、お店の人にいろいろ勧められて買っ…

大型ゴミ受付センターに電話しました。申込は一回につき10点までです。無料です。

育児休暇中の上の娘が、約3ヶ月間、孫を連れて日本に帰国しています。 娘のいる間に、断捨離しよう。 なかなか物を捨てられないわたしです。 娘が決断してくれると思ったからです。 「はい、これいらない!はい、これ捨てて!」と・・・ 今日、娘に言われま…

孫に英語の絵本、『Snail』の読み聞かせをしました。わたしの英語は大阪弁!

孫娘に絵本の読み聞かせをしました。 「Snail」という絵本です。 娘が知り合いからいただいたそうです。 英語の本なんです。 わたしが読んでいると、娘に 「お母さん、大阪弁で読んでるよ。」 と言われました。 わたしの英語は大阪弁? どんなん? 娘に、読…

オンライン英会話・・・昨日の宿題は「お茶の作法について」

わたしは オンライン英会話をしています。 昨日、講師の先生に、 「今日は何をしてましたか」 と聞かれました。 わたしが、お茶のお稽古をしてきたことを伝えると、 茶道についての説明をするのが、宿題になりました。 英語で、なんていったらいいの? 今日…

お茶のお稽古の後、老舗和菓子屋さんの抹茶小豆氷を食べに行きました。

今日はお茶の稽古に行きました。 「大板」(敷板)でした。 【水指】お運びのお点前と同じように運ぶ。 (茶碗・茶入れの置きあわせもお運びと同じ) 【蓋置】左手の上に乗せた時に右手で90度回して正面が右(客側)に来るように板の左端に置く。 【柄杓】板の…

友だちから、お風呂の誘い。いい湯だな!!!今日はぐっすり眠れます。

友だちから、お風呂の誘いがありました。 家でお風呂に入ろうかなあと思っていたときに、 LINEでメールが来ました。 『今から風呂屋にいくよ』 すぐにお風呂の用意をして、家を出ました。 やっぱり風呂屋は気持ちいいです。 今日は、炭酸温泉につかっておし…

歯が痛い!歯科医院に行った。手のひらに汗、目から涙がにじむ・・・

歯が痛い! だんだん痛みがひどくなってきた。 昨日は、右上の歯が全体に痛かった。 歯の痛み止めの薬を飲んだ。 今日、また薬を飲んだ。 1年以上前に歯科医院からもらった薬。 だんだん、痛い歯が特定されていく。 薬が切れてた時、はっきりわかった。 こ…

「べっぴんさん」と言われて、にんまり・・・この歳になってもうれしいです。

フラワーデザイン資材を卸値で売っているショップに行ってきました。 ハーバーリウムの材料を買いました。 ・3種類のガラス瓶 ・ブリザードフラワー ・ハーバリウム専用オイル(ハーバリオ) さっそく家で作ってみました。 写真うつり悪いです。 実物はもっ…

お花のお稽古に行ってきました。そのあと、いけばな新進作家展へ

昨日、お花のお稽古に行きました。 お流儀を2杯いけました。 5行格 体流し 菊の重陽生け 9月9日重陽の節句 邪気を払う菊の花 お稽古のあと、いけばな新進作家展2017に行ってきました。 21流派が出瓶しています。 わたしの流派の方々も出されているので…

久しぶりにプールへ行ってきました。体成分測定をして、隠れ肥満が判明!

昨日、久しぶりにプールに行ってきました。 水中で30分歩いて、500メートルを平泳ぎで泳ぎました。 そのあと、「アクアミット30」に参加しました。 専用グローブをつけて、アクアビクスと筋肉トレーニングを30分間行います。 トレーナーの掛け声と…

フラワーアレンジメント上級ディプロマコースを修了して、修了証書もいただけました。次は・・・

フラワーアレンジメント上級ディプロマコースを修了しました。 5回のレッスンだけだったのに、修了証書もいただけました。 講師の先生に 「次、どうされますか」 と聞かれました。 グルーポンのサイトで見つけたクーポンです。 生徒集めのためのクーポン そ…