人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急須の中でジャスミンのお花が開きました。ジャスミンティーの香りがほのかに漂ってきます。

今夜は大阪北新地にある中華料理のお店に行ってきました。 華道のお稽古仲間8人で楽しんできました。 急須の中でジャスミンのお花が開きました。 ジャスミンティーの香りがほのかに漂ってきます。 次々に美味しいお料理が出てきました。 完食です。 お店の…

カルチャー倶楽部で「フットランプ」を作ってきました。偶然隣り合わせたご婦人との世間話!

午前中、カルチャー倶楽部に行ってきました。 昨日、突然参加することになったのです。 「プリザで作る!クリスマスツリーのフットランプ」という講座名でした。 受講料1620円 材料費2700円 紫陽花やバラ、ヒバのプリザを貼っていきます。 キラキラ…

「ステンドフラワー」キレイな色が出せました。

寄り添っている我が家のねこちゃんたち。 寒くなるとくっついています。 喧嘩をよくするのに、こんな時はほほえましいです。 今日は、「ステンドフラワー」を作ってきました。 花びらの色をキレイに出すことができました。 終わってから、急いで孫の保育所へ…

帰って安らげる場所があるということに 感謝しよう! し・あ・わ・せ

LINE 占い「今日の運勢」を見ました。 帰って安らげる場所があるということをよく理解し、 感謝することに幸運があります。 と、書いてありました。 その通りですね。 今日は、我が家の猫ちゃんたちと一緒に 床暖房の上で、ゴロゴロしています。 一昨日に滑…

ソウルでやり残している事ないかなあ・・・あっ!「ソルビン」のピンスまだ食べてない!

今回のソウルの旅 いつもと同じようによく食べました。 朝食は、毎回ホテルのラウンジでとりました。 昨日は、朝食後東大門でお買い物。 お昼は明洞に戻ってきて「古宮」で昼食です。 石焼ビビンバ チャプチェ 冷麺 マッコリもグラスに一杯飲みました。 どれ…

無料の韓屋村路地ツアーに参加しました。「全部のツアーに参加したいよね。」

全州での昼食は、「ベテラン」という食堂で食べました。 お店の人のお勧めメニューを頼みました。 隣のお客さんも同じものを注文していました。 マンドゥとカルグクス マンドゥは今まで食べた中では3本の指に入るくらいの美味しさでした。 昼食後に、無料の…

全州に行ってきました。素敵なお茶屋がありました。

朝、バスに揺られてソウルから全州に行ってきました。 3時間余りかかりました。 素敵なお茶屋さんに入って、ゆったりした時間を過ごすことができました。 その地域で一番古いお茶屋さんだそうです。

ソウルの夜、ミュージカル「あなたの初恋探します」を観てきました。

今、ソウルです。 ミュージカル「あなたの初恋探します」を観てきました。 初恋の人を探す旅で繰り広げられるラブコメディーです。 一念発起して「初恋探し株式会社」を始めた、何をやっても冴えない男のもとに、忘れられない初恋の人を探して欲しいと言う女…

孫たちを迎えに来てくれました。我が家の猫ちゃん、お腹がペコペコです。

今、婿が孫のお迎えに来てくれました。 娘は仕事で出張中です。 家の中が急に静かになり、 我が家の猫ちゃんたちはどこからか出てきて、 今、餌を必死で食べてます。 お腹が空いていたことでしょう。 私は明日から、ソウル行きです。 今から準備します。 ま…

今日は、日本ステンドフラワー協会の「ステンドフラワーコース」の最終回でした。

最近、日本ステンドフラワー協会の「ステンドフラワーコース」を受講していました。 時間の合間をぬって、レッスンに通っていました。 この講習の中で、「ステンドフラワー」の製作方法の技術を身に付けながら、 7つの「ステンドフラワー」の作品を仕上げま…

東京見物はどこが一番いいのかなあ・・・

東京に来ています。 昨日、絵画の個展を見に行きました。(そのためだけに来たのです) 今日、帰ります。 でも、せっかく東京まで来たので、 新幹線の発車時刻までの空いている時間にどこか見物していくことにしました。 東京といえば・・・ 新幹線の乗車時…

東京の青山にあるギャラリーに行ってきました。

今、東京にいます。 今日は、青山にあるギャラリーに行きました。 【個展会場】 東京都港区南青山3-10-12 B1F MANHOODgallery ALABASTER MONOCHROME FUMIKA ASADA DRAWING EXHIBITION 11月15日から29日まで開催されています。 こんな説明が掲げられていまし…

お花のお稽古に行ってきました。万年青でした。

お花のお稽古に行ってきました。 お流儀花を生けてきました。 【花材】 オモト:万年青(ユリ科) 役葉 ・・・ 風囲 実囲 砂囲 霜囲 花言葉は「長寿」「長命」 縁起が良い植物として知られています。 お正月のお花としても生けられます。 今日は、お稽古の仲…

寒くなって、猫ちゃんはわたしの布団の中にもぐりこんできます。

ずいぶん寒くなりました。 床暖房やエアコンのお世話にならないと快適に過ごせなくなってきました。 夜寝る時は床暖房を消してしまうのですが、 それまでは、猫ちゃんたちが床にべったりと横たわっています。 床暖房を消してすぐは床もまだ暖かいのですが、 …

娘の保育所からの通知「Jアラートによるミサイル発射情報・・・」

娘からラインでメールが来ました。 孫たちの通っている保育所から保護者宛に出された印刷物をメールで送ってくれました。 「Jアラートによるミサイル発射情報が発信された場合の対応について」 テロ・ミサイル等の発射が確認された場合の対応についてのガイ…

体の調子を崩し、弱気になっている母。いつもの強気はどこに・・・

母のいるホームへ行ってきました。 ずいぶん寒くなってきたので、電気敷毛布を持って行きました。 今晩から母に使ってもらいます。 母の担当のヘルパーさんに言うと、後でベッドに敷いておいてくださるとのことでした。 母は「最近ひがみっぽくなった」と嘆…

母のいるホームから電話がありました。「今から病院に連れて行きます」

今日は、朝からお花のレッスンで出かけていました。 携帯電話に電話があったようですが、全然気がつきませんでした。 私が気がついたときに、留守番電話が入っていました。 母の入所しているホームの方からでした。 「日曜日から微熱が続くので、病院に行っ…

今日は月命日、月忌法要(月参り)でお寺さんにお経を読んでもらいました。

今日は月命日、お寺さんにきていただきました。 月忌法要(月参り)でお経を読んでもらいました。 今日お越しいただいたお坊さんは初めての方でした。 いつもなら、我が家の二匹の猫ちゃんたち 一匹はずっと隠れていますが、 もう一匹の猫ちゃんは必ず、お経…

お墓に参りました。孫と一緒に走り回り、息切れしました。

久しぶりに我が家の猫ちゃんがキャットタワーのてっぺんに登っているのを見ました。 今日は、娘や孫と一緒にお墓まいりに行ってきました。 お墓の掃除をして、花を供え、お線香をあげ、拝んできました。 紅葉しかけた木々 青空と雲 ススキ 美しい景色です。 …

今日は冷えます。お花のお稽古とハーバリウムレッスンをしました。

今日は、冷えます。 我が家の猫ちゃんたちは、寄り添いながら横たわっています。 お互いにくっついていたら暖かいのかなあ・・・ 今日はお花のお稽古日 「未生アレンジ花」と「瓶花」を生けてきました。 生け終わったら、大急ぎで家に帰りました。 今日はハ…

吐き気がして、風邪かなと思ってパブロン飲んだら治りました。

昨夜は吐き気がしました。 寝たら治るかなあと思って吐き気を我慢して寝ました。 朝起きたら、まだ吐き気がします。 今日は朝から出かけるところがあるのにどうしましょうと思って、 家に置いてあったパブロンゴールドA錠を3錠飲みました。 出かける前には…

自動車免許証の更新に行ってきました。高齢の方が免許証を返納されていました。

今日、自動車免許証の更新に行ってきました。 更新手続きの順番を待っているとき わたしの前の方が免許証の返納をされていました。 高齢の方でした。 わたしもいつかは返納しなければならないです。 と言っても、今は免許証を持っているだけで 車の運転はし…

指輪からオパールの石が飛んでいってもまだ3つあるから大丈夫!

20年前に、娘と香港に旅行した時に買った指輪。 小さいオパールの石が5つ付いていました。 それを指にはめていた時に、腕を思いっきり振り回したら 小さい光るものが空中に飛んでいきました。 「あっ、もしや・・・」 指輪を見ると、5つのうち1つのオパ…

古い指輪のリフォーム、しようかなあ・・・宝石がかわいそうらしい。

「お宅に不用品ありませんか。 高くで買い取らせていただきます。」 よく、電話がかかってきます。 訪問買取トラブルがあるという話はよく聞くので、 いつも丁寧にお断りしています。 訪問買取の話ではないのですが、 この間から、いつも行く着物屋さんで宝…

「年賀状を書くから50枚買って持ってきてね」と母からの電話がありました。

母から電話がありました。 「年賀状を書くから、郵便局で年賀はがきを50枚買ってもてきてね。」 わたしは、母のいる施設に年賀はがきを50枚持って行きました。 指が思うように動かないのだけれども 今まで書いてきたからやめたくないらしいです。 「わた…

シニアメイクで、生き生きとした母。いつまでも綺麗でありたいと思うことが生きる力に!

先日、松平健さんのファンの集いに参加してきた母を見て、思ったことを綴ります。 solo.hateblo.jp わたしが母をホームに迎えに行った時 母は、ベッドの上に ファンデーション、チーク、口紅を置いていました。 母は、わたしにお化粧をして欲しいと頼みまし…

「あわじ花さじき」に行ってきました。天空にいっぱいの花・・・

今日は、「あわじ花さじき」に行ってきました。 コスモスが、この季節最後のコスモスの花を咲かせていました。 風でコスモスの花が揺れていました。 NHK- 連続テレビ小説「あさが来た」のドラマの最終週 で「あさ」を囲んで登場人物が語り合われたシーン…

母は元気になって、松平健さんの「ファンの集い IN 大阪」に行くことができました。母は恋する乙女になりました。

今日は松平健さんの「ファンの集い IN 大阪」に行ってきました。 母は松平健さんのファンクラブに入っています。 9月の終わりから10月の初めまで、腸炎で入院していた母です。 この日のために健康を取り戻しました。 すごいです。 今日のお料理です。 な…

猫ちゃんのように、日向ぼっこをしたいなあ・・・1日があっという間に過ぎて、今は眠りたい。

カーテンを閉めていたのにいつのまにかカーテンが開いています。 カーテンを勝手に開けて、日向ぼっこしている我が家の猫ちゃんです。 本当に気持ちよさそうに こっくりこっくり、 わたしも一緒に日向ぼっこがしたいです。 今日は昼から、久しぶりに着物着付…

今、桃園国際空港にいます。台北滞在中の最後の昼食は小籠包・・・いつも肉汁こぼしてます。

台北滞在中の最後の昼食になりました。 小籠包を食べに来ました。 やっぱり、肉汁をこぼしてしまいました。 いつも、気をつけているのですが今回も衣服を汚してしまいました。 あ〜、美味しかった。 お腹がいっぱいになったところで、ぶらぶら歩いていると、…