人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞紙乗っ取り事件

新聞紙の上が大好きな猫ちゃんたちの 闘いが始まりました。 勝猫はどちらでしょうか・・・ 新聞紙の上は気持ちいいにゃ〜 この感触、いいにゃあ 梅がやってきた〜 譲らないよ! 先にいたのに・・・ にゃにゃにゃ たたかいに勝ったにゃ〜 小心者のミケちゃん…

体調が良くなってきました。

目覚ましのアラームが朝7時になったはずなのに・・・ 目が覚めたのは8時半 ぐっすり眠っていました。 でも、昨日よりは体のしんどさはマシになっていました。 少し、体調が良くなってきました。 今日は朝からフラワー教室のレッスンを 予約していたのです…

苦しい・・・

風邪気味だなあと思っていたら、 本格的な風邪かな? 熱ぽくって、 くしゃみや咳、 鼻水と思ったら交互に鼻づまり・・・ 苦しい・・・ 仕事帰りに 必死で市役所に自転車を飛ばして行ってきました。 母がお世話になっている施設の方に 「介護保険負担限度額認…

フラワー装飾技能検定2級の実技試験の練習

このあいだの日曜日に、 フラワー装飾技能検定2級の実技試験の 課題1の花束を練習しました。 家に持って帰ってきた花は、 冷蔵庫の中です。 このまましておくと、 枯れるだけなので、 家でも練習しました。 まず、花束の練習 そのあと、課題2のアレンジメ…

あらら、眠ってしまったのね。そっとしておきましょ!

手提げ袋から、 いろいろ取り出しておいておきました。 床の上に放置していると・・・ その上に寝そべってしまったウメちゃん だんだん、体が横たわり、 いつの間にか眠っています。 もう10歳は超えているので、 人間でいうと私によく似た歳です。 気持ち…

目覚めると、朝!

目が覚めたら、朝でした。 きのうは、 仕事終わりに、 スーパー銭湯に行くはずだったのです。 フェースタオルを3枚鞄の中に入れていたのですが・・・ 仕事が終わり、 さあ、お風呂でさっぱりして、 仕事疲れをふきとばしましょ! そう思っていたのですが・…

フラワー装飾技能士2級の実技試験の練習をしました

久しぶりの フラワー装飾技能士2級の実技試験の練習に行ってきました。 今日は試験課題1(花束)をしました。 時間内に作成するには、 葉っぱの処理をもっと早くしないとダメです。 いけばなをしている時のように、 お花と話をしている場合ではありません…

昼からビールをグイッと・・・

「好きなことをして生きたい」 という彼女 わたしより一回り年上の彼女 わたしが尊敬している人です。 大腸癌の手術を受けて、 その後、 抗がん剤治療はしないで 食事療法を受けておられます。 手術してから、 しばらくは食事療法を頑張っておられました。 …

スーパー銭湯に行ってきました。

近くに住む娘はソウルに行っていました。 タッカンマリがものすごく美味しかったそうです。 キムチ買ってきたから取りに来てというので、 娘の家まで行ってきました。 買ってきたものを嬉しそうに見せてくれました。 とても楽しかったようです。 今度いっし…

趣味を楽しみたい!

職場を出たのは、 7時過ぎ それからお茶のお稽古へ行きました。 遅くなったので、 お菓子とお抹茶をいただいて、 お稽古はしませんでした。 わたしの先生は 80歳を超えられています。 「お茶のお稽古をしている人は長生きよ。」 とおっしゃいます。 カテ…

自転車のブレーキが壊れました。あー、危ない!ボテ!

自転車に乗って坂道を下りている時、 急にブレーキがきかなくなりました。 ブレーキが壊れてしまったのです。 足でブレーキをかけたのですが、 坂を下りているので 足ではききません。 塀にぶつかる〜 自転車を倒して、 やっと止まりました。 わたしも一緒に…

釜山に行っていたことは内緒です。

昨日の夜、 ラインがきました。 以前働いていた職場の方からです。 「今、日本ですか」 というメールです。 ドキッ! 今、釜山から帰ってきたところです。 どうして知っているの? このブログを読んだの? えっ、このブログを書いているのは、 わたしって気…

日常生活に戻りました。あ〜楽しかった!

楽しかった釜山の旅 楽しいことはあっという間に終わります。 また、明日から頑張ろうっと! 今回の旅の最後の朝食は、 チャガルチ市場での うに丼 ご飯を混ぜて、食べました。 混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ、 おいしくなあれ 朝からビールを一口 あ〜美味しい! 家に…

今朝の8時半から行動開始、夜の10時30分に終了 〜釜山にて〜 

今、釜山にいます。 今朝の8時半にホテルを出て行動開始 チャガルチ市場の一階で、 ヒラメ サザエ ホヤ を買いました。 2階の食堂でお刺身にしてもらいました。 カレイのあらはお鍋にしてもらい 最後にご飯を入れて、 雑炊にしました。 美味しかったです。…

母の衣替え 「そんなに一度に言わないで!」

母のいるホームに行ってきました。 冬服・合服を夏服に変えました。 母の部屋のタンスは一つ 夏服はかさばらないので、 引き出しにたくさん入ります。 それでも、いっぱいになって、 入らない服を持って帰ろうと思っていたのですが・・・ 母は、 「持って帰…

奈良公園に行ってきました。7年ぶりかなあ・・・

今日は朝から曇り空、 雨の心配はありましたが、 かんかん照りよりはましです。 奈良公園に行ってきました。 7年ぶりになるのかなあ・・・ 近鉄の奈良駅から、 奈良公園に向かって歩いていると、 大勢に鹿に出くわします。 鹿のフンを踏まないように、 気を…

毎日、毎日、眠たいです。

母から留守番電話です。 「何も声が聞こえないけど・・・」 から始まっています。 母は、わたしの名前を呼んでいます。 留守番電話なんですけど・・・ 母は一人で喋っています。 わたし仕事中 電話でれないんですけど・・・ 今度の土曜日に母に会いに行かな…

エアープサンのお客様予約センターの電話は混みすぎです。

エアープサンのアーリーキャンペーンで 3ヶ月前に釜山行きの航空券を予約しました。 「安いから」と友達を誘い、 友達のと2人分を予約しました。 後からもう一人友達を誘って 3人で釜山に行くことになりました。 あとからの友達には、 自分で予約してもら…

泥パックの効果は?

仕事の帰りに スーパー銭湯に寄ってきました。 最近はいつでも行けるように フェースタオルを3枚、 バッグの中に入れています。 サウナで、 ロウリュウサービスをやっている時間でした。 係りの人が 「今日は泥パックが配布されます。 ロウリュウの後は毛穴…

ノートパソコンの周りをウロウロ

わたしのノートパソコンの見張り番をしています。 我が家の猫ちゃん、 ミケです。 わたしがパソコンを広げると、 キーボードの上にのっかって 邪魔をします。 諦めました。 パソコンから離れるまで 待つことにしました。 パソコンの見張り番は終了! やっと…

華道の師範研究会、葉組みが難しかった

華道の師範研究会がありました。 本部の会館でのお稽古です。 お家元の説明が終わってから、 生け込みが始まりました。 花材は杜若5花31葉です。 花型は古典花の華やか用流しです。 葉組みをしていくのですが、 なかなか葉が思ったように組めないです。 …

今日も1日、家でゆっくりできなかった。

朝から会合があって、出かけていました。 参加者の皆さんは、熱心な方ばかりです。 私のようなものがその場にいていいのだろうかと思うぐらい・・・ 5時過ぎに終わり、会場の片付けをしてから (その会合の事務局員ですから) その場を去りました。 実は、…

いつのまにかうたた寝していました。疲れてる?

金曜日の夜 たまっていた疲れがどっと出てきます。 いつの間にか、 うたた寝していました。 しかも床の上で・・・ 目が覚めると、体が痛いです。 床の上で寝ていても体は痛くならないにゃ〜 今日は朝から雨・・・ 家の玄関の前のあじさいの花が 雨の中できれ…

サボテンの花が咲きました。いいことありますように・・・

サボテンの花が咲きました。 茎が少しずつ伸びていたのです。 今日はお茶のお稽古の日 娘が、 「遅くてもいいから晩御飯食べに来たら」 と言ってくれていたので、 帰りに娘の家に寄りました。 わたしが我が家に戻ってきたのは10時過ぎ 玄関先にサボテンの…

70歳まで働けるかなあ・・・う〜む 無理だな

お口あけて〜 あ〜ん 虫歯なし! OK 職場で研修会がありました。 そこで講師としてこられたのが、 わたしの元職場の上司でした。 「どうしてここにいるの?」と聞かれました。 びっくりされていました。 長いことお会いしてなかったのですが、 とてもお元気…

スーパー銭湯で「ロウリュウ」を受けてきました。

スーパー銭湯に行ってきました。 夕方7時 ちょうどロウリュウの時間でした。 係りの人が 「今からロウリュウが始まります。 サウナ室にお越しください。」 と、声をかけてくれています。 久しぶりにロウリュウを受けました。 係りの人が大きなうちわで あお…

怠け心に打ち勝って、お仕事!お仕事!

ミケちゃ〜ん こっち向いて〜 きゃっ かわいい! 土曜日、日曜日は仕事がお休み、 朝いつもどおりの時間に目覚めたのに、 2度寝してしまいました。 月曜日の今日は仕事です。 朝いつもどおりに目覚めて・・・ 仕事となると2度寝しないのですね。 あーあ、…

合同ランドセル展示会に行って来ました。

娘家族が わたしを車で迎えに来ました。 合同ランドセル展示会に行くためです。 孫は来年、小学1年生です。 2020年度入学のランドセルの展示会です。 会場内ではいくつものメーカーと最新ランドセルが集結しています。 「うちの子にぴったりのが見つかる」 …

あじさいに花がたくさんつくといいなあ・・・

今朝、 玄関を出ると あじさいに花がついていました。 葉っぱばかりだったのですが、 私の気持ちが通じたのか、 花がつきました。 申し訳なさそうに2つ たくさん花をつけるのにはどうしたらいいのでしょうか。 毎年、葉っぱだらけのあじさいです。 お花を生…