人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然治癒力では無理でした。あ〜、よく頑張った!

扁桃腺が腫れていたので、 何回もうがいをしたけれど、 どんどん痛みが増してきました。 自然治癒力で治そうと思っていたのですが、 「もう無理!」です。 病院に行きました。 「熱はありますか?」 看護師さんに聞かれたのですが、家で計っていませんでした…

「死にたくない」と99歳の母の目から涙

今日は朝から母の入所している施設に行き、 介護タクシーで母の家へ送って行きました。 母は立つことができません。 家の中に入るときは、二人で抱えて入ります。 今日も介護タクシーの方にお手伝いしていただきました。 施設においてある服の衣替えです。 …

お花を生けました

お花を生けました。 部屋が明るくなりました。 猫ちゃんはくつろいでいます。 かわいいです。 いないいない ばあ〜

99歳の母、認知症の方に文句を言ってました。

母のいる施設に行ってきました。 母に頼まれていたチョコレートを持って行きました。 母は、ヘルパーさんに会うと 「この人の名前は〇〇さん。挨拶しなさいよ。」 と私に紹介してくれます。 母はわたしにいろいろと話をしてくれるのですが、 声が聞こえにく…

歯の治療

今日は歯の治療に行ってきました。 今まで歯の根っこの治療をしてきたのですが、 今日でそれも終わりです。 できる限り歯を抜かないで済むようにしてもらいました。 これで歯を抜かずに済みました。 次は、差し歯の土台を入れるのです。 説明を受けました。 …

疲れが取れていません。孫の抱っこ攻撃にさらに疲れが・・・

朝、目が覚めたら枕元に猫ちゃん。 ずっと、わたしにまとわりついてゴロゴロ喉を鳴らしています。 可愛いです。 今日は、保育所にお迎えの日、 孫達を迎えに行くと、孫達はわたしを見つけると嬉しそうにしていました。 昨日帰ってきたのが夜中の12時を回っ…

台湾桃園国際空港・・・ゴディバのソフトクリームを食べました。美味しかった!

あっという間の台湾滞在でした。 台湾桃園国際空港に早く着きました いつものゴディバのソフトクリームを食べて、満足! 心残りは、芒果雪花冰を食べることができなかったことです。 また今度の機会に残しておきます。 エバー航空のキティちゃんかわいいです…

素敵! 一人楽しんでいるわたしです  【台北滞在中】

プラスチックの透明ボックスに、 プリザーブドフラワーやドライフラワーを適当に入れてみました。 我が家と違って、 ここは部屋のドアや壁が、何だかいい感じ! フラワーボックスを部屋のドアや壁の前に置いてみました。 このフラワーボクッスを3つ重ねて置…

台北駅の近くにある台北郵便局と北門  【台北滞在中】

台北駅の近くにある台北郵便局と北門 パワーストーンのお店にいく途中で写真をパチリ。 台北をウロウロしているとたくさんの歴史的建造物に出会えます。 目的のお店は日曜日でお休みでした。 この辺りのお店は卸の店がたくさんあります。 日曜日はおやすみの…

行天宮の占い横丁に行って、占ってもらいました。【台湾滞在中】

行天宮に行ってきました。 占い横丁でいつも見てもらっている先生に占ってもらいました。 四柱推命と手相占いです。 ガイドブックに先生が載っていたのでびっくり! 仕事運と健康運を占ってもらいました。 当たるも八卦当たらぬも八卦 最後に「念ずれば花ひ…

お花がいっぱい!台湾の花市場「台北花卉産銷股彬有限公司(台北花市)」に行ってきました。【台湾滞在中】

台湾の花市場に行ってきました。 台北花卉産銷股彬有限公司(台北花市)というところです。 開店時間は朝の4時からお昼12時までです。 わたしは朝の9時ぐらいに行きました。 切り花区の一階は生花や枝物、ドライフラワーなどが置いてあります。 日本のプリザー…

「比得兔」って? ピーターラビットのことでした。

ずっと家の中にいたら、 運動不足になるので散歩に出かけました。 復興SOGO百貨店まで30分間歩いて行ってきました。 百貨店の前の広場に「比得兔」と看板がありました。 「ピーターラビット」のことでした。 復興SOGO百貨店の中をブラブラ 海外ブランドのお…

お寿司が食べたくて、華山市場の中にある「合掌村」に行きました。【台灣滞在中】

お寿司が食べたくて、華山市場の中にある「合掌村」に行きました。 1年前にオープンしたお寿司屋さんです。 去年の今頃も台北に滞在していました。 お寿司が食べたくて、お店を探していると、 このお店を見つけたのです。 その時は、オープンしたばかりだっ…

華山1914文創園区の散歩し、ノスタルジックな気分・・・ 【台湾滞在中】

華山1914文創園区をぶらぶらしていると、 ノスタルジックな気分になります。 1914年に創業された酒工場の跡地です。 レンガ造りの建物などが残されていて、 今は、昔と今が交差する空間になっています。 空に向かってそびえる木々が美しいです。

華山1914文創園区を散歩していたら、スターバックスコーヒーが・・・【台湾滞在中】

華山1914文創園区を散歩していたら、スターバックスコーヒーの看板がありました。 いつもはイベント会場になっている華山1914文創園区の中の建物です。 「こんなところにスタバができたんだ!」 と思って中に入ってみると・・・ なんと、台湾にスターバック…

太魯閣峡谷[タロコ]に行ってきました。【台湾滞在中】

台湾随一の絶景ポイントといえば 太魯閣(タロコ)峡谷・・・ 太魯閣国家公園に行ってきました。 吊り橋を渡りました。 吊り橋から下を覗いてみると・・・恐ろし恐ろし タロコ峡谷は、高い山、断崖、滝・・・ どこで撮影したのかわからなくなってしまいまし…

鯉魚潭(りぎょたん)から芭崎休息区を通って瑞穂牧場へ行ってきました。【台湾滞在中】

鯉の形をした鯉魚山の麓にある湖「鯉魚潭」です。 台湾東部の海岸沿いには、絶景のビューポイントがいくつかありますが、ここ芭崎展望台もその一つです。 瑞穂牧場(ルイスイムーチャン、ずいすいぼくじょう)は、瑞穂牛乳の観光牧場です。 牧場に入ると、乳…

花連の「迴音谷森林民宿」に泊まってきました。 【台湾滞在中】

台湾の花蓮で民宿に泊まりました。 民宿の名前は 「迴音谷森林民宿」です。 夜になると、宿の窓から漏れる明かりが美しいです。 玄関に入ると窓からの借景 部屋の中も素敵です。 バスルームです。 庭を散策しました。 あちらこちらにお花が綺麗に咲いていま…

台北から花蓮へ行く途中で降り立った羅東駅 【台湾滞在中】

台北駅から電車に乗り、花蓮に行く途中に降り立った羅東駅です。 駅の近くにある羅東林業文化圏区の立ち寄りました。 園内には貯木池、森林鉄道、竹林駅、緑林遊歩道等があります。 これらの設備や建築物から当時の林業がどれほど発展していたかが偲ばれます…

4月2日は孫の保育所の進級式だったので、保育は我が家!

静けさの中で、気持ち良く眠っている猫ちゃん! 気持ちよさそう 今日は孫の保育所の進級式です。 保育はしてもらえないので、 進級式が終わってから、娘が2人の孫を我が家に預けに来ました。 猫ちゃんたちは静けさから一転・・・ 一目散にどこかに逃げて行…

ゆったりとした朝の時間・・・窓から、ソウルタワーが見えます。

昨日は全州からソウル市内へ韓国高速鉄道KTXを使って移動しました。 夜は明洞の街をうろつきました。 疲れていたので、早めの就寝です。 朝はスッキリ目覚めました。 朝食をしっかりとり、元気になりました。 窓から、ソウルタワーが見えています。 いつもの…