人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

アカハライモリがやってきて大騒ぎ!

孫たちの家に小包が届きました。

送り主は私の息子です。

孫たちの伯父です。

 

孫たちは

「おじちゃんから何か送られてきた」

と大喜びです。

 

品物 「アカハライモリ

 

イモリのおもちゃかな

 

箱を開けて見ると

なんと

生きたイモリです。

 

それも5匹もいます。

膨らませたビニールの中に

水が入っていて、

そこに5匹のアカハライモリ・・・

 

娘は爬虫類が大嫌いです。

イモリは両生類なんですがね。

 

「お母さん、家に持って帰って」

というのです。

 

孫たちは

「おばあちゃんちに持って帰ったらだめ。」

 僕たちが育てるから」

 

仕方がないので、

私がペットショップに行って、

水槽セットを買ってきました。

イモリの飼い方を店員さんに教えてもらいました。

 

娘は、

気持ち悪そうに

見たくもないと言う顔です。

 

孫たちは

私が買ってきた水槽を見て

大喜び!

 

準備OK

 

 水槽の中にイモリを入れると

 イモリは、

嬉しそうに(かどうかわかりませんが)泳いでいます。

 

孫たちはそれを見て

大はしゃぎ!

 

いつまでも観察しています。

「かわいい、かわいい。」

なんて、言いながら・・・

f:id:emike:20210414234304j:plain
f:id:emike:20210414234258j:plain

 

娘は近寄りもしません。

 

婿さんは・・・

 

娘と同じく、こういう類の生き物が大嫌い!

あ〜あ

 

娘が

「お母さん、餌やりに来てね。」

 

これから、毎日、

イモリの餌やりに娘の家に通わないといけないのかな・・・

 

息子にこの話をすると

一言・・・

「お母さん、ごめんね。」

 

イモリの寿命は15年から20年らしい。

20年後、私は元気に暮らしているのかなあ・・・