人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneも熱中症にかかるの?

iPhoneの画面が真っ黒 カバンの中に入れておいたiPhoneを取り出しました。 iPhoneの画面が真っ黒です。 電源が入っていないのかな? 充電がなくなったのかな? しかもとても熱いのです。 ボタンを押すと 「聞き取れません」の音声 えー何言ってるの? 熱さが…

好きにさせて〜

ヒヤッとして気持ちいいにゃ〜 夏場は生けたお花はあまり持ちません。 「心を癒してくれたお花さん、ありがとう!」とつぶやき、お花を抜いて、花器を洗って、その花器を床においておきました。 ありゃりゃ、ニャンコが花器の中に! 「冷たくて、気持ちいい…

床と一体化したニャンコにびっくり!

梅雨が明けて、気温がどんどん上がります。 暑い本当に暑い。暑さのせいか、ニャンコが床と一体化、床と同じ色になってます。 ずっと同じ姿勢、 ビクともしない ニャンコは冬になると丸くなっていますよね 歌にも♪ねーこはコタツでまるくなる♪ってありますが…

 檜扇といえば祇園祭、夏が来た!

今年も檜扇(ヒオウギ)を生けました 祇園祭だ! 夏が来た〜 衹園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、日本三大祭のひとつです。7月17日には前祭(さきまつり)の山鉾巡行がありました。山鉾23基がゆっくりと都大路を進みます。今年…

毎日暑すぎ!ニャンコもぐったり

息してる?どうしたの? うちのニャンコが横たわっています。どうしたの?息してる? お腹が動いています。 近づくと、寝息も聞こえます。 よかったぁ〜 ニャンコもこの暑さのせいでぐったり! わたしもぐったり! だいじょうぶ?こりゃ夏バテだ!

Paper Toy(折り紙) やっとできました〜かわいい!〜 

Tanki's Family Paper toy 作りました 去年の12月に韓国に行った時にロッテ免税店で手に入れました。 「Tanki's Family Paper toy(折り紙ブック)」 ずっとそのままにしていました。 一つ作ってみると 面白くて 8個全部作ってしまいました。 「Tanki's Fam…

「孤独だワシは」と送ってきたあなたへ・・・

「孤独」は耐えるもの?愛するもの? 「孤独だワシは」 「孤独だ」 と、LINEで送られてきました。 「みんなそうだよ。」 「言わないだけ」 「気づかないだけ」 と、送り返しました。 「孤独」は、ネガティヴな言葉ではないですよ。 「孤独」は、耐えるもので…

97歳の母の買い物に付き合う

暑い日が続きます 母が買い物に行きたいというので、付き合いました。 自転車にのって母の入所しているホームに行きました。 汗がタラタラと流れ落ちます。 車いすを押して1軒目のお店へ 涼しい〜 あっちこっちと母の行きたいところを回ります。 欲しいもの…

シンガポール 2泊5日の旅

シンガポール2泊5日の旅 この6月にシンガポールに行きました。 今、思い出して書いています。 あれっ、どこに行ったのかなあ・・・忘れかけています。 これからは、旅行後にすぐ書こうっと。反省!!! 天空の楽園「マリーナ・ベイ・サンズ」に泊まりまし…

午後のひととき

マカロン おいしい〜 マカロンを知り合いからいただきました。 午後のひととき、 紅茶を飲んで、ゆったりしています。 優雅な気分・・・ささやかな幸せ ニャンコもゆったり

紫陽花

紫陽花 枯れたと思っていた紫陽花に、花がつきました。 1輪だけ・・・あとは葉っぱばかり。 花は切って家の中、「きれいにゃん」とにゃんこが言ってます。 葉っぱは落として、来年に期待しましょうっと 来年は花がたくさんつきますように・・・

わたしの老後は・・・

年老いた母を見て わたしが今の母の歳になった時、 どんなふうに暮らしているのかと、ふと考えてしまいます。 「栄養クリームがなくなったから買ってきてね」 「こんな服はババ臭いから他の服を着るよ」(ババなのに) 外出する時は、日焼けめスプレーを顔と…