人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の「全州」は人も少なく、ゆっくり散歩ができました。【韓国にて】

全州韓屋村の中にある伝統家屋に泊まりました。 とても素敵でした。 朝の韓屋村を散策しました。 殿洞教会です。 昨夜見たときとまた違った雰囲気です。 近くにスターバックスコーヒー店があったので入りました。 スターバックスコーヒー店は約90の国々に…

今、全州にいます。ソウルからバスに乗って3時間30分・・・

ソウルから高速バスに乗って3時間30分、 全州に着きました。 今日は全州の韓屋(はんおく)に泊まります。 殿洞教会とお月様が綺麗です。 夕食に全州ビビンバを食べました。 ビビンバを食べ終わった後、 一緒にいた友達と「マッコリを少し飲みたいね」 と言…

99歳の母の食べたかったものは・・・

床の上で寝そべっている猫ちゃん、 よく見ると床が傷だらけです。 猫ちゃんの爪の跡です。 猫ちゃんんがいつも出入りするドアは、木製なので、 毎日、毎日、爪とぎのように使っている猫ちゃんです。 あちゃ〜 昨日、母と外出しました。 ホームの食事は美味し…

ハーバリウム体験レッスン・・・参加された方々に楽しんでいただけました。

我が家の猫ちゃん、 スヤスヤ・・・・ 気持ちよさそうに眠っています。 わたしもいっしょに眠りたいです。 ホント、眠いです。 久しぶりに我が家でハーバリウム体験レッスンを開催しました。 素敵な作品が出来上がりました。 参加された方々に楽しんでいただ…

お花を生けて、心を新たにしました。

1週間ぶりのブログです。 忙しかったというのは言い訳かもしれません。 睡眠不足なのか、この季節のせいなのか、 毎日眠たくて眠たくて・・・ ある時には、オンライン英会話で(全然上達しないのですが) 講師の先生からのコールにも気がつかないで、 パソ…

プリアーブドフラワーのあじさいを並べてみました。35色ありました。

眠たいです。 でも今、ステンドフラワーの作品を製作中です。 今までサボっていました。 サボっていたというより、時間がなかったという方が当たっていますが・・・ ステンドフラワーの資格をとろうと思った時、 仕事をしてなくて、時間がたっぷりあったんで…

お花を生けました。

仲良しこよしのミケとウメ 何しているのかなあ 耳元でコソコソ話? 今日の花 雪柳と金魚草と小菊です。 花型は水辺体です。 桜もお流儀で生けたんですが・・・ 写真で見ると、うまく写っていません。 (写真写りのせいにしておきます。) 残念・・・

99歳の母、インフルエンザにかかり入院!予防注射受けていたのだけれど・・・

猫ちゃんはインフルエンザにかからないのかあ・・・ 99歳の母は、インフルエンザにかかってしまいました。 予防接種を受けていたのですが・・・ 熱が高かったので、入院しました。 インフルエンザにかかってすぐは検査しても陽性反応が出ないようです。 入…

娘と孫たちとお墓まいりに行きました。

娘と孫たちと一緒にお墓に参ってきました。 お墓を掃除して、お花を供え、お線香をあげて、拝んできました。 メモリアルパークから見るいつもの景色です。 お天気が良くて、 孫たちはメモリアールパーク内にある遊具で遊びました。 芝生の上で走り回っていま…

寝たふりしているのかなあ・・・パソコンするのを邪魔してるよ!

わたしがパソコンを開いたら、 我が家の猫ちゃん、ミケがやってきて キーボードの上に横たわってしまいました。 目をつむっています。 よく見たら・・・ 薄眼を開けているような・・・ 起きて! やっぱり、寝たふりだった わたしと遊んで欲しくてパソコンす…

キャトタワーでの上下関係・・・

キャットタワーに猫ちゃんたちの上下関係が表れています。 うめちゃんは上 うめちゃんは一応、マンチカン 嘘みたいだけど、一応ペットショップの血統書付き 意地悪で、気に入らないことがあると本気で噛んできます。 みけちゃんは下 ドブの中でミャーミャー…

プリザーブドフラワーを自分で作ってみようとしたけれど・・・

昨日、あたたかくなったなあと思っていたのに、 今日は冷えます。 鼻はムズムズ、目はかゆいし、くしゃみが止まりません。 プリザーブドフラワーのアジサイとかすみ草が品薄です。 自分で作ってみようかなあと思って、 プリザ液を買ってきました。 プリザ液A…

実るほど頭を垂れる稲穂かな 実る途中なので、偉そうに反り返っています。

仕事場の上司のこと・・・ 今の職場で2番目に偉い人らしい 他の仕事から今の仕事に就いた人らしい 管理職試験を受けて一発で合格した人らしい その人は、本当に偉そうなものの言い方をするのです。 他人に物を頼むときの横柄なものの言い方、 挨拶もロクに…

今日は、雨の中、着物の着付け教室に行ってきました。

仕事帰りに着付け教室に行ってきました。 今日は朝から着物一式を職場へ持って行きました。 仕事が終わってから家に着物を取りに帰ると、 着付け教室の始まる時間に間に合わないからです。 仕事が終わって外を見ると雨が激しく降っていました。 着物を入れて…

花粉が飛んでます。なんとかして〜

テーブルの上でくつろいでいるニャンコちゃん じっと見つめないで・・・ わたしの上着に乗って眠っている猫ちゃん 毛皮が付いているので気に入っているみたいです。 お花を生けました。 花粉が飛んでいて、くしゃみに鼻水、目のかゆみ・・・ つらいです。 薬…

シプレフローラル の香りが部屋に充満!

消臭芳香剤の香りが リビングに充満していました。 シプレフローラル の香りです。 2歳の孫がぞうきんで床を拭いていました。 消臭芳香剤の瓶を倒したのです。 今は香りもうすくなりました。 倒した時は香りがきつすぎて大変でした。 ほのかな匂いがいいで…