人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼の2時過ぎに昼食。夕方になってもお腹が空いていません。ちょっとお散歩に・・・

今日は、バタバタしていて、 昼食をとったのが2時過ぎ。 夕方になっても、食欲なし。 ちょっとお散歩に出かけました。 あっ、スターバックスだ。 「そういえば、アメリカのシアトルの1号店に行ったことがあるなあ。」 そのお店にと近づくと、よくよく見た…

華山公園(華山1914文創園区)の夕方が好きです。〜台北にて〜

華山公園に行ってきました。 日が沈んだ頃が一番好きです。 窓の明かりが綺麗です。 夕方になる前はこんな感じなんですがね。 公園の中をブラブラ歩きました。 なんて贅沢な時間なんでしょう。 明日も頑張ろうっと・・・

大安森林公園でジャズフェスティバルがありました。〜台北にて〜

台北市内の大安森林公園で昼の4時からジャズフェスティバルがありました。 滞在先から公園に歩いて行く途中、遠くの方に『101』が見えました。 25分ぐらい歩いて、大安森林公園につきました。 森林浴、気持ちいいです。 日曜日とあって、公園内はたく…

ハーバリウム体験レッスンを開催しました。

今日、ハーバーリウム体験レッスンをしました。 お二人の方に参加してもらいました。 お二人の作品 明日からも3日間ハーバーリウム体験レッスンをします。 参加してくださった方に喜んでもらえたらなあと思っています。 準備が大変だったけれど、楽しいです…

台北市太原路の問屋街の『瓶瓶缶缶』でガラス容器を買いました。

夜中に台北につきました。 ベッドの中に入ったのは、夜中の3時。 即、爆睡です。 今朝は寝坊をしてしまいました。 昼過ぎに台北市太原路の問屋街に行ってきました。 以前から気になっていた容器専門店『瓶瓶缶缶』 「まあ、瓶の形ってこんなにあるんだ。」 …

今、関空にいます。台北へ行ってきます。

今、関空にいます わたしの計画では、空港に行く前に お茶のお稽古に行こうと思っていたのですが・・・ 行けませんでした。残念!!! 10月のお点前は1年のうちで10月にしかしない「中置き」なので、 お稽古しておきたかったです。 来月お稽古に行った…

掃除の神様がわたしにまい降りてきました。余計に部屋が散らかりました。

昨日、ゴミを大量に捨ててスッキリしました。 するとどうしたことでしょう。 もっともっと家の中のゴミを見つけて捨てたくなりました。 掃除の神様がわたしに舞い降りてきたではありませんか。 ダンボールに押し込んでいた書類やその他もろもろ 箱から開けて…

ゴミを出して、部屋の畳が見えるようになりました。夜中の2時まで頑張りました。

昨夜は夜中の2時まで、部屋の片付けをしていました。 朝、不用品と書いた紙を、布団1枚・古着のはいったゴミ袋2袋・木切れ1袋・ 衣装ボックス1箱にそれぞれ貼り付けて、玄関前に出しました。 合計5点です。 朝から出かけて、夕方に帰ってくると玄関前…

台風が去り、雨も止み、洗濯物を干せました。家の中も片付けます。

台風が去り、今朝は溜まっていた洗濯ものを干しました。 風が強くて、駐車場の屋根のめくれたトタン板がバタバタと音を立てています。 どうしようかとトタン板を見上げていると 隣のお家の方が、結束バンドでとめてくださいました。 ありがたいことです。 も…

雨が続き、洗濯物がどんどん溜まっていきます。お日さまの匂いがいいなあ・・・

雨が続きます。 洗濯物がどんどん溜まっていきます。 仕方がないので、今日は、乾燥機を使うことにしました。 いい天気の日に干した洗濯物は お日さまの匂いがして気持ちいいです。 でも、こんなに雨が続くので乾燥機を使うことにしました。 昨日、映画を見…

「標的の島 風かたか」の上映会と三上智恵監督の講演会に行ってきました。

知り合いに誘われて、 「標的の島 風かたか」の上映会と三上智恵監督の講演会に行ってきました。 以前「標的の村」を見ました。 今回は「標的の島」 今回の映画の中で、県民大会で歌う古謝美佐子さんの童神(わらびがみ)を聞いて、 涙が出てきました。 沖縄…

ゴミ屋敷のようになっていく我が家・・・どうしましょう!!!

大型ゴミに出そうとせっせと片付けしている最中に、 体調を崩し、そのままになっています。 出かけることが多くあって、 家に帰ってきたら何もする気がしません。 娘に「我が家はゴミ屋敷」と話をしたら、 「しんどかったら片付けしなくていいよ。 元気にな…

疲れがたまっています。咳が止まりません。

急に寒くなったせいか、咳がよく出ます。 「第一三共ヘルスケア コフクリア せき止め液」を飲んでます。 飲んでいたら、少しましになります。 今日は、お茶のお稽古の日です。 お点前中に咳をしたらダメなので、お薬は欠かせません。 飲んでから、お稽古に行…

母の衣替え、介護タクシーで母の家に連れて帰りました。そんなに持っていけないよ。

今日は、母を施設に迎えに行きました。 朝の9時半に迎えに行ったのですが、 施設の方が10時から不在者投票をすると言われるのです。 事前に聞いてなかったです。 都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに 入院・入所中の人は不在者投票が…

銀行からご投資状況のお知らせが来たけれど・・・

時々、銀行から送られてくる「投資信託取引残高報告書」 時価評価額がどんどん下がっていくのだけれど、 どうなっているのだろう・・・ JリートとUSリート 本当によくわからん 東京オリンピックがどうとか言っていたなあ トランプさんが・・・ 北朝鮮問題が…

今日は1日じゅう雨です。気温も下がっています。

今日は朝から雨、 外に出かけるのもおっくうです。 こんな時は、なぜ約束したんだろうって悔やまれます。 約束の時間が迫ってきたから仕方なく、家を出ました。 雨の中、自転車に乗って出かけます。 ズボンが濡れました。 肩が濡れました。 靴もびしょ濡れで…

フィットネスで「KaQiLa 45分」というプログラムを受けてみました。

この前、友達に誘われフィットネスに行きました。 「KaQiLa 45分」というプログラムで、 骨盤の歪みや背骨のカーブの改善ができる肋骨エクササイズです。 足がつりそうになりました。 久しぶりの運動なので、疲れました。 まだ、筋肉痛が残っています。 最近…

お昼寝したかったけれど、孫の相手をしました。

今日は、お花のお稽古日 お流儀をしました。 陶寸渡に黄金檜葉を5行格で生けました。 お流儀は何回お稽古しても難しいです。 一生お稽古です。 これからも頑張ります。 お花のお稽古から家に帰ると4歳と2歳の孫の子守です。 下の子はお昼寝してくれたので…

今日は月命日、お寺さんの読経の後、ハーバリウムについて聞いてみました。

今日は、月命日です。 お寺さんにおいでいただきました。 最後は、「あなかしこ、あなかしこ」 で終わります。 お経を読んでもらっている途中で、 コーヒーのスイッチを入れておきました。 今日のコーヒーはハワイのコーヒーで バニラマカダミアナッツのコー…

家の中がシーン・・・と言いたいところですが、猫ちゃんたちが出てきません。

今朝、娘(長女)と孫娘を関空へ送って行きました。 娘(長女)は育休中なので2ヶ月ほど我が家で過ごしていました。 あっという間に2ヶ月が過ぎました。 お婿さんは寂しい思いをしていたことでしょう。 家に帰ってくると、シーンとしています・・・ と言い…

お墓まいりに行ってきました。美しい秋の空・・・

お墓まいりに行ってきました。 娘と孫娘、そして久しぶりに実家に帰ってきた息子と一緒に参ってきました。 長袖の服を着て出かけたのですが、 日差しがきつくて、汗がにじんできます。 でも空を見上げると、秋の空・・・ 秋の七草のススキが生えてます。 お…

もったいないおばけが登場・・・捨てられないよ〜

娘が7年前に彼氏からもらった誕生日バルーン花束、 屋根裏部屋にずっと置いてありました。 屋根裏からはいろんな思い出の品が出てきます。 バルーンを外して空気を抜きました。 ぺしゃんこになったバルーン・・・ ゴミ箱へ・・・さらばじゃ 造花だけが残り…

華展が終わりました。お花さん、ご苦労様。まだまだわたしのお家で美しく咲いていてください。

本日、華展が終わりました。 片付けをしました。 お花を一本ずつ抜いて、 花器をきれいに拭きました。 全てきれいになりました。 まだ使えそうなお花を分けあって持って帰りました。 その花を家で生けなおしました。 まだまだわたしのお家で美しく咲いていて…

孫たちの運動会。幼いながらも精一杯の演技に拍手!!!

今日は4歳と2歳の孫の保育所の運動会でした。 幼いながらも精一杯に演技している孫たちでした。 我が子が通っていた保育所と同じ保育所なので、 我が子の幼かった頃がよみがえってきました。 あの時は母として、 今は祖母として、 この保育所の運動会を観…

生け花の生け込みが終わりました。みんなで協力しました。

いよいよ明日は華展です。 今日も朝から、生け込みをしました。 昨日の続きです。 花車が出来上がりました。 次は花傘です。 明日の朝、華展が始まる前に会場入り口に傘を広げます。 天気予報によると、明日は晴れだそうです。 太陽の光が当たり、花笠の花た…

きのう取ってきた竹を生けこみました。

きのう、竹林から取ってきた竹。 二人で切って、二人で運んできました。 竹を横にして、前と後ろで肩にかついで運びました。 肩がこってしまいました。 まず、竹を切って器に差し込みます。 まっすぐ立たせるのに一苦労です。 お仲間さんたちと試行錯誤の上…

華展に使う竹を取りに行きました。かぐや姫の化身が・・・

今日は朝から竹取です。 今度ある華展で使う竹を取りに行きました。 出品仲間のご親戚が竹林を持っておられて、 その竹林に行ってきました。 のこぎりで切った竹を引っ張ろうとすると、 何かむにゅっとした感触が・・・ ぎゃおー カエルさんでした。 かぐや…

母が退院しました。歳の差98歳、母と孫が握手をしています。

昨日、母が退院しました。 腸炎もすっかり良くなり、食欲もあります。 母が入院して嫌だったこと・・・ 入院してから2日間は食事ができず点滴で栄養を取っていたこと おかゆから普通食に変わって食事ができるようになったけれど 一度もおやつが出なかったこ…

捨てられないもの・・・息子の小学校の時に書いた作文帳

今日は2階の物置の中を整理しました。 まずは、全部出してみました。 出てくるわ、出てくるわ。 こみ、ごみ、ごみ・・・ 物置に入れた時は、 ごみではなくて大事にしまっておいたものばかりです。 いつか使うかも・・・と思ってしまっておいたものばかりで…

大型ごみを出して、すっきり。でも腰は痛いです。

大型ごみを10点出して、すっきりしました。 でも、腰は痛いです。 湿布がいりますね。 朝、家の前にごみ収集車がやってきて、 あっという間に家の前に置いてあった大型ごみはなくなりました。 solo.hateblo.jp まだまだ、大型ごみは残っています。 小型の…