人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合いからいただいた本「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」を読みました。

今、孫たちが帰りました。 そのとたん、2階から駆け下りてくる我が家の猫ちゃんです。 我が家の猫ちゃんは、やっと夕食にありつけました。 お腹が落ち着いたので、 私の周りをウロウロしながら、喉をゴロゴロ鳴らしています。 今日は、子供乗せ自転車の後ろ…

アラモモ(百)の母からはがきが届きました。

98歳の母からはがきが届きました。 海外にいるときは、わたしは携帯電話をWi-Fiにだけつなげています。 LINEで無料通話ができるので便利です。 でも、施設にいる母は携帯電話を持っていません。 わたしに連絡するときは、施設にある公衆電話からかけてきま…

ソウル楽しかったなあ。今日は着付け教室に行ってきました。

昨日の夜、ソウルから帰ってきました。 我が家の猫ちゃんたちは、元気でした。 お留守番ちゃんとできました。 ↓ ホテルの部屋の窓から見たソウルタワーです。 また来るからね〜と言ってさよならしました。 今日は、旅の疲れからか(いつもかな)、朝からぼー…

歌番組を観覧しよう!~Mカウントダウン編~ に参加してきました。【ソウルにて】

歌番組を観覧しよう!~Mカウントダウン編~ 参加してきました。 www.konest.com ↓ スタジオ前・・・ここでしばらく待ちました。 友達は、Kポップが大好きです。 EXOのファンクラブにも入っています。 先週はこの歌番組に出演していたそうですが、 今回は、…

食べ過ぎで、お腹がパンパンです。ホテルのラウンジにも行きすぎかな!【ソウルにて】

昨日と今日、どんなものを食べたのかしら・・・ お腹がいつもパンパンになっていたような気がします。 昨日 7月26日(水) 朝食 ホテルのラウンジで、食べました。 昼食 明洞の海苔屋さんに紹介してもらった食堂です。 わざわざ、お店まで来て、海苔を置…

「景福宮(경복궁)夜間特別観覧2017年夏」に行ってきました。電子バイオリニストのユジン・パクさんの演奏がすごかった!【ソウルにて】

景福宮(경복궁)の夜間特別観覧に行ってきました。 2017年07月16日(日) ~ 2017年09月30日(土)に行われています。 7時過ぎ、まだ、外は明るかったです。 だんだん夕暮れになり・・・ 美しくライトアップされた景福宮を堪能してきました。 www.konest.com …

夜食に、ソルロンタンを食べました。美味しかった!太る元ですが、我慢できなかった・・・【ソウルにて】

今ソウルにいます。 明洞にあるロイヤルホテルに泊まっています。 昨夜は飛行機が30分ぐらい遅れて到着しました。 ホテルに着いたのは、夜中です。 部屋に行くと、ともだちはベッドの中です。 すやすやと眠っていました。 おなかがすいていたので、一人で…

我が家の猫ちゃんはわたしをじっと見ています。わたし、旅行の用意をしているんです。

ともだちから 「ANAのマイレージがたまっているんじゃないの? 一緒にソウル行こう!」 と、誘われて航空券を予約したのが、3ヶ月前。 いよいよ、出発の日になりました。 今朝、旅行の準備をしていると、 我が家の猫ちゃんが、空箱の中に入ってわたしをじっ…

引越しのお手伝い。軽トラに乗ってハラハラドキドキでしたが、無事家に帰ってこれました。

朝から、息子の引越しの手伝いをしました。 息子は軽トラックをレンタカー屋で借りてきました。 マニュアル車に慣れていない息子は、軽トラックの運転がぎこちなくて、 車がガクンガクンしてました。 わたしはハラハラドキドキです。 息子は、 「どうするの…

華道研究会の後、ランチにケーキセット、夕方からは盆踊り。忙しい1日でした。

今日は朝から、華道研究会に参加しました。 古典花をしました。 【花材】 カンボク〔肝木〕(スイカズラ科) 五行格で生けました。 三才格の「体」「用」「留」に、「相生」「控」の2つを加えて、万物生成の元【木・火・土・金・水】となる五行を現します。…

おだやかな心でお花を生けました。未生アレンジメントと瓶花です。

お花を生けました。 未生アレンジメントです。 左右懸崖体の型で生けました。 【花材】 バラ(バラ科) スカビオサ(マツムシソウ科) キノプラン(イソマツ科) ダリア(キク科) アマランサス(ヒユ科) デルフィニウムマリンブルー(キンポウゲ科) ソリ…

駅前でポケットティッシュを配っていました。シニア英会話レッスンの宣伝です。

外出先の駅前でポケットティッシュを配っていました。 ECC英会話学校の宣伝でした。 シニア英会話レッスンと書いてあります。 〈対象〉 50歳以上 〈月謝〉 9100円 〈受講ペース〉 50分 × 週1回 そういえば、中学校に入って 初めて英語をならったと…

焼き鳥を食べたい!女一人でも入りやすい焼き鳥屋はどこかなあ・・・

お茶のお稽古に行きました。 風炉濃茶点前 茶筅飾り(ちゃせんかざり)をしました。 ちゃせんかざり【茶筅飾り】茶の湯の点前(てまえ)の一。茶巾(ちゃきん)・茶筅・茶杓(ちゃしゃく)を水指(みずさし)のふたの上にのせ、前に茶入れを入れた茶碗を置く…

ミリオンズのコインケース、孫は喜んでくれるかなあ。

今朝は、5時30分に目が覚めました。 もう少し横になっておこう うとうと・・・目覚めたら、8時10分 わたしの顔をじっと見ている我が家の猫ちゃん 「いつまで寝てるの?」 って顔をしています。 わたし、気持ちよく寝ていました。 昨夜は、友達からお風…

何もしたくない日・・今日はゆっくり時間が流れています。

今日は、家に1日じゅうこもっていたい気分です。 我が家の猫ちゃんたちも家の中でのんびりしています。 でも・・・・・ 今日は、娘が出張で、帰りが遅くなります。 孫たちを保育所に迎えに行かなくてはなりません。 孫たちのために夕食も作らないといけませ…

アラモモの母の施設に行ってきました。プリプリしてるかなあ・・・わたし

今日は、アラモモの母のいる施設に行ってきました。 息子と娘、孫2人と一緒に行きました。 母は、「孫たちに、会いたい!会いたい!」と言っていました。 母から見ると孫と曾孫です。 母はとてもうれしそうでした。 みんなで記念撮影です。 母と一番チビち…

和歌山の川湯温泉から帰ってきました。「また行こうね」と孫・・・

昨日の夜、和歌山から帰ってきました。 solo.hateblo.jp 一緒に行った孫は、 「おばあちゃん、また行こうね。一緒にあたたかい川にに入ろう。」 と言っていました。 久しぶりに車で遠出をしました。 我が子が幼かった頃、夏になると家族でよく海に行きました…

和歌山の川湯温泉 朝から快晴です。1泊してよかった!

昨日の雨が嘘のように、今日は朝から快晴です。 川で泳ぐ孫です。 solo.hateblo.jp 温泉が川底から出ているので、温かいです。 温泉が湧き出ているところに石で囲いがしてあります。 朝食をとって、チェックアウトして、今から出かけます。 晴れてよかった!…

川湯温泉(和歌山)での日帰りが一泊することになりました。

「川湯温泉の川で泳ごう」とむすこに誘われました。 川湯温泉は和歌山県田辺市本宮町にある温泉です。 川底から絶えず湧き出す70度以上の源泉に、熊野川の支流大塔川が混ざり合い、程良い温泉が出来上がります。 わたしが今日しか空いてないというと、 「日…

朝から暑い。 暑い暑いと言っても仕方がないけれど・・・夏だもの

今日も朝から暑かったのですが、 家の中で冷房をつけて過ごしていると、外の暑さがわかりません。 涼しい家の中で、 物入れの中にたまりにたまった新聞紙とダンボール箱を束ねました。 家の前に出すために、玄関から出たら外は、暑さでムッとしていました。 …

7月も半ばになりました。「縁次第でどう振る舞うやら 危ういあやうい私」

縁次第でどう振る舞うやら 危ういあやうい私 どう解釈したらいいのでしょうね お寺さんから頂いたカレンダーの今月の言葉です。 散歩中の犬が、道に落ちている財布をみつけたみたいです。 飼い主が腕組みしています。 何が言いたいイラストなんでしょう? 財…

アラモモの母、「わたしが死んだら、お棺にこれも一緒に入れてね〜」 入れるものが増えました。

アラモモの母を介護タクシーで、母の家まで連れて帰りました。 いつも、わたしは自転車で母の施設まで行きます。 そこから母を介護タクシーに乗せるのですが、今日は朝から、かんかん照りでした。 自転車に乗りながら、わたしの腕がジリジリ日に焼けていくの…

猫ちゃんと家でまったり過ごしています。外に出たくな〜い!!!

今日は、家でゆっくり過ごしています。 何もしたくない気分です。 いろんなことがめんどくさいです。 めんどうと思うのは、今日に限らないのですが・・・ 先週はずっと外に出て行く用事があったので、めんどうと思っても出かけていました。 今日は、用事もな…

レトルトのグリーンカレー・・・ざんね〜ん!な味でした。

グリーンカレーがこんなに美味しいものだったのかと・・・ ↓ これがそう思えたグリーンカレーです。 カレーという名がつくので、白いカレー粉? 娘に聞いたら、 「それはココナツミルクを入れてるよ。 タイ料理で、わたしも好き!」 なんと、娘は前から知っ…

お墓まいりに行ってきました。帰り、大雨で電車が止まってしまいました。「運行のめどは立っていません」のアナウンス

お墓まいりに行ってきました。 お花をそなえ、線香をあげ、拝んできました。 みんなが幸せになりますように・・・ 墓石やそのまわりも綺麗にしました。 そろそろ帰ろうかと思っていたら、ポツポツと雨が降ってきました。 早足で休憩所まで行った途端に、大雨…

久しぶりのカラオケです。高音が出ません。音程間違っています。

今日は、朝から会合があって出かけていました。 朝の10時から、お昼の4時までです。 話し合いが続きましたが、なんとか終わりました。 その会合が終わった後、焼き鳥を食べに行こうということになりました。 女3人で焼き鳥屋さんへ、レッツ・ゴー いつも…

日本一長いアーケード商店「天神橋筋商店街」を歩いてきました。

今日は朝から用事で出かけていました。 出先の近くには「天神橋筋商店街」があります。 天神橋筋は、大阪天満宮の門前町として発展してきた商店街です。 用事を済ませた後、商店街をブラブラ歩きました。 天神橋筋6丁目商店街から入りました。 そこは「天六…

アラモモ(アラ100)の母は、他人に「かわいい」と言われることが嫌です。

アラモモの母が今の施設に入る前、入院していた病院でのことです。 看護婦さんが、わたしの母に 「おばあちゃん、かわいい、かわいい。」 というのです。 母は、そのときはニコニコしていましたが、 看護婦さんがいなくなると、 「何がかわいいの、失礼な、…

お風呂屋さんに行って、ささやかなしあわせを感じています。

昨夜は、台風が通り過ぎてから、雨が止みました。 お風呂屋さんに行ってきました。 正しくは、フィットネス融合の大型天然温泉施設というそうです。 温泉にゆっくりつかり、サウナで汗をかき、あ〜いい気持ち !!! 昨夜は、ぐっすり眠ることができました。…

アラモモの母から電話がありました。母にわたしの声が聞こえないのは、わたしの声のせいでした。あれれ!

台風3号がやってきました。 雨が降っています。 今日は、1日じゅう家にこもっています。 アラモモ(100)の母から、電話がかかってきました。 いつもの元気な声です。 「今度、家に帰りたいから迎えにきて〜 買い物にも行きたいから。」 わたしは、迎えに…