人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着付け教室に行ってきました。自分で綺麗に着こなしたい!!!

着付け教室に行ってきました。 綺麗に着こなしたいです、自分一人で・・・ この教室で習うのは2回目です。 ここは着物屋さん。 今日、去年買った着物を持って行って練習しました。 1回も袖を通さず、タンスの肥やし、タンスの置物(お着物)のなりそうでし…

ストリートライブをしている人、違う場所で偶然の通りすがりが2回も・・・大橋タカシさんていうんだ!

今日は、友だちに誘われ、映画館へ行きました。 「切符があるから、一緒に観に行こう。」って言われたからです。 映画館に行くのは久しぶりだったけれど、居眠りはしませんでした。 私は映画館、劇場などに行くとすぐ眠たくなるんです。 クラッシック音楽に…

歯科医院に行ってきました。「痛かったら言ってください」って、どうやって言えばいいの?

歯科医院に行ってきました。 「痛かったら言ってください。」 って、いつも言われるんですが、どうやって言えばいいの?といつも思います。 今日は、わたしが痛そうにしているのがわかったみたいで、 (目から、ちょっぴり涙が・・・) 先生が、手を止めて、…

格安航空券の値段の違いは?オーバーブッキングで引きずり降ろされないようにしようっと・・・

6月に台北に行くことにしました。 格安航空券を探していると、 関空から台北行き 29630円 その値段で購入できるのは、その日の午後12時まで。 行き11:10関空発 帰り17:30台北発 ちょうど良い時間帯です。 友達も行きたいと言っていたので…

ローズゼラニウムの香りにいやされ、お花を生けました。アレンジ花です。

今日は、アレンジ花を生けました。 お花を生けている時は、心がやすらぎます。 【花材】 ブルースレースフラワー(セリ科) ローズゼラニウム(フウロソウ科) バラ(バラ科)・トルコキキョウ(リンドウ科) シャクヤク(ボタン科) オンシジューム(ラン科…

久しぶりのスポーツジム。 プールで「ウォーキング」「アクアミット」をしました。

今日は、久しぶりに、スポーツジムに行ってきました。 友達が誘ってくれました。 わたしがスポーツジムになかなか行かないので、わたしの健康を気遣って、時々誘ってくれるんです。 プールの中でしばらく「ウォーキング」をしてから、「アクアミット」をしま…

今年は、ツツジの花が満開。去年、植木屋さんに剪定してもらったおかげです。

去年の今頃、ツツジの花がほとんど咲かず、葉っぱばかりで花の咲く時期が終わってしまいました。 なんと今年はツツジの花が満開です。 去年、植木屋さんが剪定してくれたんです。 「来年は、咲きますよ。」 と言ってくれてたけど、本当にその通りになりまし…

介護タクシーのドライバーさんとの会話・・・ケアードライバーさん

昨日、母の送迎をお願いした介護タクシードライバーさんとの会話・・・ 車の中での世間話・・・ www.acpa-main.org なぜ、介護タクシーのドライバーになったのか。 介護タクシーのドライバーをして今年で5年目 定年まで働くつもりだった会社が倒産 その時ま…

「ぼうっと暮らさないようにと考えてくれてありがとう」と思いたい・・・う〜む

今日は クタクタ。伸びてます。 自転車で母の入所している介護施設に行きました。(自転車をこいで25分はかかります。) 介護タクシーに、車椅子の母を乗せて、母の家へ。 母の夏物の服を衣装ケースに詰め込み、 お昼は、お寿司屋さんの出前を食べました。…

『あなたが死ねば全部ゴミ』・・・寂しいねえ

今日の毎日新聞の朝刊 読者投稿欄の「女の気持ち」 投稿者は66歳の女性 題は「老前整理」 『あなたが死ねば全部ゴミ』 という言葉を思い出して持ち物を処分する話 え〜そんなことないと思います。 死んだら全部ゴミなんて・・・ これが、現実なのかも・・…

「外に出たいなあ、鍵が閉まっている、うーむ、がっかり」と うちの猫ちゃん

今日はとてもいい天気 「外に出たいなあ」と うちの猫ちゃん 玄関の戸を見つめている 「鍵が閉まっている」 がっかりするうちの猫ちゃん 誰か、戸を開けて〜 うちの猫ちゃん、玄関の鍵を開けておくと、自分の全体重をかけて、重い戸を開ける。 鍵がかかって…

かきつばたを生けました。何れ菖蒲か杜若・・いってほしいなその言葉。

杜若(かきつばた) 【アヤメ科】 今日は、5月の花「かきつばた」をお流儀で生けました。 2花19葉です。(葉が19枚あるのですが、何枚か隠れています) 何れ菖蒲か杜若 (いずれ あやめか かきつばた)

声が出なくなった。でも孫に「絵本を読んで」とせがまれる 

あ〜 お腹がすいたにゃ〜 うちのニャンコは、孫が帰った途端に、どこからか出てきて遅い夕食となりました。 いつもどこに隠れているのかなあ・・・ 先月の終わりから今月の初めにかけて喉が痛いなあと思ったが、そのままにしていた。 家でゆっくりしていたら…

「断捨離」というけれど・・・あ〜捨てられない

捨てられていたわたし・・・ たすけてくれてありがとニャン これはまだ着れるから、捨てられない。 これはブランドもので高かったから、捨てられない。 この服を着て出かけた時の思い出・・・とともに、捨てられない。 痩せたら着れるかも・・・しれないから…

「断捨離」というけれど・・・。捨てられないもの 〜亡き夫の遺した書籍〜

「断捨離」というけれど・・・。捨てられないもの 亡き夫の遺した書籍 書斎の本棚の一番上に、他の本とは別格のように並んでいる書籍。 タバコのヤニが背表紙にこびりつき、書籍名を見えにくくしている。 夫が亡くなったと聞いて駆けつけてきてくれた学生時…

「断捨離」というけれど・・・。捨てられないもの。

母がずっと捨てないでおいていたわたしのミルク人形。 わたしが、幼い頃に遊んでいた人形。 もう60年以上前にわたしと一緒に遊び、一緒に寝ていた人形。 いつの間にかわたしから忘れ去られ、母が大事に残しておいてくれた。 毛糸で、服と帽子とポシェット…

「いっしょにあそんでよ」と新聞紙の上でじっとわたしを見つめるニャンコ

朝、新聞紙を床の上に広げて読んでいると、 いつの間にか、私のところへ寄ってきて、 新聞を読ませまいと、すばやくささっと新聞紙の上に乗って、こっちを見つめるニャンコ。 私が新聞紙からニャンコをよけても、また戻ってくる。 今度はどてっと横たわって…

今日は母の日。もらったもの&いちばんうれしかったランキングは、やはりフラワーギフト

今日は母の日です。 毎年、フラワーギフトです。(プラス何か) 母の日のプレゼントで、「母の日ギフトランキング」でもらったもの&うれしかったものの一番人気はやはりフラワーギフトのようです。 www.ringbell.co.jp こどもが小さい頃、肩たたき券、お手伝…

今日は、生け花のお稽古。習い始めて40年以上、ずっと続けます。

【花材】 谷渡(チャセンシダ科)・スノーボール(スイカズラ科)・バラ(バラ科) 今日は、生け花のお稽古でした。盛花をしました。 習い始めてから、もう40年以上経ちました。 始めてお稽古をした時の先生が、 「ずっと続けなさいよ。趣味を持っていたら…

「ほけんの窓口」ではなくて、「NHS(日本保険サービス)」に相談してみました。

速水もこみちさんが宣伝している「ほけんの窓口」がずっと気になっていました。 わたしが相談しに行ったら、どんな保険プランを提案してもらえるのかなあと思っていました。 そんなことを思っているときに、「NHS(日本保険サービス)」という会社から電話が…

「ありがとう おかげさま この一言にホッとする」の前で、くつろぐ猫ちゃん。かわいい!!!

家の壁にカレンダーを張っています。 今月は、 「ありがとう おかげさま この一言にホッとする」 ということばが書かれています。 そのカレンダーの前で、猫ちゃんが、気持ちよさそうにしています。 「ありがとう おかげさま 猫ちゃんの姿にホッとする」 ひ…

幼い頃のことがよみがえった。アニサキスの幼虫だったのかあれは・・・。

今朝、何気なくテレビをつけました。 朝日テレビで「羽鳥慎一モーニングショー」がやっていました。 渡辺直美を襲ったアニサキス食中毒の予防法というものでした。 アニサキス食中毒? 初めて聞いた言葉です。 www.mhlw.go.jp アニサキスについて調べました…

母、79歳で初めての海外旅行、あれから、19年。

98歳の母のパスポート 母が79歳の時、初めてパスポートを取得した。 わたしが、オーストラリアに行こうと誘ったからである。 ケアンズからエアーズロック、シドニーと回った。 あの時母は79歳、 自分の足で歩けた。 ホテルのプールに入って泳いでいた…

フィットネススポーツクラブに行って、汗をかきました。あ〜疲れた。

わたしは、あるスポーツクラブの正会員になっているのですが、運動嫌いのわたしにとっては 〜本格的フィットネスで、楽しく健康的に汗をかき、同じく館内の天然温泉につかりゆっくりくつろぐ〜 というこのスポーツクラブの宣伝文句にはのっかることができな…

昔を懐かしむ98歳の母、昔のことをしっかり覚えています。

親戚のご夫婦が、わたしの母に会いに来てくれました。 ご主人はわたしのいとこです。 幼い頃、よく遊んでもらったものでした。 わたしが高校生の頃、私たち家族は引越しました。 だから、その町とは縁遠くなりました。 そのご夫婦は、わたしが生まれ育った町…

ビニル袋の中に・・・猫ちゃんが骨折したときに使っていたインプラントだ

カバンの中を整理していたら、ビニル袋の中に金属が入っていました。 なんだろう? 思い出しました。 去年の夏に我が家の猫ちゃんが、前足を骨折したときに骨をくっつけるために体に埋め込んでいた金属です。 あれから、ずいぶん経ちました。 solo.hateblo.j…

断食道場って・・・どんな効果があるのかな

夕方、友達と居酒屋に行きました。 1か月以上会っていなかったので、話がはずみます。 体重の話になりました。 その友達は、「今度、断食道場に行く」というのです。 医学的断食療法だそうです。 調べてみたら・・・肥満、過食症、高血圧、糖尿病、高脂血症…

お墓参りに行きました。墓石を磨いて、心もスッキリ。

4月にお墓参りができなかったので、2ヶ月ぶりでした。 ごめんなさいね。 墓石の上から、水をかけて、タオルで拭きました。 彫刻文字のところは、ゴシゴシしてはいけないので、優しく拭きました。 花入れのステンレスの筒は、4歳の孫が、墓地に備えてある…

孫が来た、避難するニャンコ 

「おばあちゃん、おばあちゃ〜ん、おばあちゃあ〜ん」 外から、元気な声 孫が来た その声が聞こえるやいなや、ダッダッダッーーーーーー猛ダッシュ 二階へかけ上がるニャンコ それからは、出てこない さっきまでわたしのそばでゴロゴロ喉を鳴らしていたニャ…

高齢者の1人ぐらし 

今日の毎日新聞15面の「くらしの明日」に高齢者の1人暮らしについて書いてあった。 その記事によると、 「90歳になる女性は都会の集合住宅で一人暮らし。配偶者と死別し、子供はいない。女性宅の玄関口の新聞がたまっているのを近所の人が気付き、玄関先…