人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかけの「すき焼き」です。 味だけですが・・・ 

天井をじっと見つめる我が家の猫ちゃん 何か見えてるのかなあ・・・ 華道の研究会がありました。 古典花 【花型】内用 【花材】キャラボク(イチイ科) サンシュユ(ミズキ科) 研究会が終わってからお仲間と食事をしました。 帰りに娘の家に寄りました。 そ…

タケモトピアノのCMの三毛猫ちゃん?いいえ、ピアノが小さすぎです。

孫のおもちゃのピアノの上に乗っている我が家の三毛猫ちゃん。 そういえば、タケモトピアノのテレビのCMに出てくる猫ちゃんも三毛猫ちゃんでした。 あのCMのメロディは泣く子も黙るんですってね。 今日はお花のお稽古日、 このお教室でお稽古するのは今日が…

仲間うちでは「わたしたちシニアのホープ」と言ってます。

暖かくなってきました。 猫ちゃんたちもそれを感じていて、 夜、わたしの布団の中に入ってこなくなりました。 寒い夜は、わたしの布団の中にもぐりこんで眠っていたのですけれどもね。 この間、知り合いのダンスの発表会がありました。 知り合いはわたしより…

ハーバリウム体験レッスン・・・参加された方々に楽しんでいただけました。

遠くを見つめている猫ちゃん。 何を考えているのかなあ・・・ テレビの上に乗っかっている猫ちゃん。 落ちそうで落ちないのです。 バランス感覚が抜群! ハーバリウム体験レッスンをしました。 おとなの方4名と子どもさん2名が参加されました。 子どもさん…

母との約束・・・「おいしいステーキを食べにいこう!」

たまっていた洗濯物を洗いました。 洗濯物の入れ物が空っぽになりました。 猫ちゃんが空っぽになった洗濯物入れに入っています。 猫ちゃんはこの中が好きなのです。 でも洗濯物がたまっていると入れません。 やっと入れました。 「にゃ〜、洗濯物ためないで…

久しぶりにお風呂屋さんへ・・・体の芯から温まります。

猫ちゃんたちのケンカ? じゃれあってるのかな? 昨日は仕事帰りにお茶のお稽古に行ってきました。 濃茶手前でした。 その後、久しぶりにお風呂やさんへ・・・ 風邪がなかなか治らなかったのですが、 やっと、ましになってきました。 家のお風呂と違って、体…

2歳の孫が保育所から病院に連れて行ってもらいました。

昨日、2歳の孫が保育所から病院に行ったと娘から聞きました。 テラスの窓を友だちが閉めていて、そこに孫の肘がはさまったのです。 保育所の保健室の先生に診てもらったら、 大丈夫と言われたらしいのです。 でも、いつまでも痛がるので、 病院で診てもらう…

ステンドフラワーの作品ができました。家にあった造花を入れてみました。

ステンドフラワーの作品ができました。 家にあった造花を入れてみました。

今日も日本ステンドフラワー協会の研究会に行ってきました。

わたしのコートをテーブルの前に椅子にかけておいたら、 そのコートに寄りかかり、横になっている我が家の気まま娘のニャンコちゃん。 黒い毛皮がコートの襟についていて、その上に頭を乗っけているのです。 気持ち良さそうです。 どけようとすると怒るので…

日本ステンドフラワー協会の講習会に行ってきました。

今日は、朝から、ステンドフラワー協会の講習会に行ってきました。 講師資格はもう取ったのですが、 次は、審査員資格を取るための講習会です。 指定された作品の中にオリジナルなものを取り入れて作品を作ります。 その作品が合格すればステンドフラワーの…

朝から雨が続きます。お墓にお花を供えていました。

先週、施設にいる母に会いに行ってから、 体調を崩してしまったわたし・・・ 母は38度以上の熱が出て、寝込んでいたそうです。 病院の先生に検査してもらうとインフルエンザではなかったそうです。 今日は朝から、雨でした。 お墓にお花を供えてきました。…

昨日は体調の悪さがピークでした。猫ちゃん、怒っています。

先週から体調を崩し、昨日はしんどさがピークでした。 倒れるのでは・・・と思うぐらいしんどかったです。 今日は昨日に比べて少しマシになりました。 家のお風呂につかり、ゆっくりと(ぼうっと)過ごしました。 お風呂屋さんに行きたいのですが、 体調が今…

50年以上前に観た劇に出演されていた方に偶然にも出会いました。

昨夜、偶然にも私が50年ほど前に観た劇に出演されていた方に出会いました。 「貧乏神物語」という劇で、関西芸術座が全国の学校を回っていて、 その当時、私の学校にもその劇団が来ました。 その中の貧乏神を演じておられた方が印象的で、いつまでも心に残…

鼻をズルズルさせながら、作りました。「ステンドフラワー」

風邪気味で、しんどいです。 くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。 そんな中、ステンドフラワーを作りました。 以前、プリザーブドフラワーを使ったステンドフラワーの講師資格をとりました。 講師資格を持っていると、既存の作品を人に教えることができるのです…

「おばあちゃんは鬼さんと友達だよ」と言うと、「ごめんなさい」という2歳の孫でした。

ガスストーブの上に座っている我が家の猫ちゃん 暖かくないよ。 どうして〜 前足を伸ばしてみたよ。 アリャリャ! いつも、ストーブの前に座っているのに、 今日はストーブの上にちょこんと座っていました。 どうしたんでしょうかねえ。 今日は、8月4日に開…

孫の「生活発表会」目立っていたのは先生でした。・・・そのあと、お花のお稽古

娘に「保育所の生活発表会があるから見に来てね」と誘われ、 朝から行ってきました。 孫たちは1歳児クラスと3歳児クラスです。 2歳の孫は、 一番最後に出てきて、もぞもぞ、キョロキョロ、 まあ何をしてても可愛いです。 4歳の孫はこうもりの役でした。 …

お茶のお稽古に行ってきました。眠たいです。

朝、アラームの音で目が覚めました。 いつまでも布団の中に入っていたかったけれど、 「お仕事、お仕事・・・」 小遣い稼ぎです。 でも、今回でこの仕事は終わりにします。 人生の残り時間を大切に過ごしたいから・・・ 仕事帰りにお茶のお稽古に行ってきま…