人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

床暖房が壊れてしまいました。床が冷たいです。

床が冷たいのです。 床暖房が壊れたみたいです。 我が家の床暖房は温水式ガス床暖房です。 少しだけどガス代が割引になります。 簡単に直ればいいのだけれど、 修理代が高そうです。 床の冷たいのは我慢しようかなあ・・・ なんて思っています。 紅白歌合戦…

孫を叱りました。嫌なおばあちゃんになってしまいました。

今日は親戚が集まっての食事会がありました。 12時にレストランに集合です。 4歳の孫と2歳の孫は、久しぶりに会う親戚に恥ずかしそうにモジモジしています。 食べている時も静かです。 でも、静かだったのも束の間です。 食べ終わるとだんだんいつも通り…

自転車に乗っていて、横転しました。痛いです。

タンタラスの丘です。 タイトルバックの背景写真を変更しました。 ブログを書く時に思い出します。 旅行費を貯めなくてはいけないことを・・・ 昨日、母のいるホームに行ってきました。 互助センターのことで、色々相談されました。 母は互助契約をしていて…

旅行から帰ってきました。慌ただしい日常生活にもどりました。これって幸せかも・・・

日常生活に戻りました。 40年来の友だちとのハワイ旅行から帰ってきました。 「また、行こうね」って約束しました。 節約して、旅行費用を捻出します。 Hswaiiに行っている間、携帯電話はLINEだけつなげるようにしていました。 日本に戻ってきて、電話を開…

アトランティス・サブマリン・ツアーに参加してきました。〜Hawaiiにて〜

アトランティス・サブマリン・ツアーに参加してきました。 このツアーの参加費用は、 「サンゴ礁を創り、維持管理するために必要とされる膨大な資金創出に寄与する」 と説明がありました。 なるほど!だから、 「サンゴ礁の環境保全にご協力、マロハ!」 な…

岩が動いてる・・・海亀でした! アザラシにも会いました・・・〜Hawaii〜

海を眺めていると、 岩が動いています。 波が来ると、波に合わせて動いています。 ようく見ると・・・ 海亀! 顔を水面からぽっこり出しています。 ズームをアップすると・・・ わおー もう一枚、写真撮影 こんにちは! 次・・・ バスから降り立った海辺の近…

青い空 青い海 白い雲・・・美しい いつまでも眺めていたいです。〜HAWAII〜

空の青 海の青 雲の白さ・・・ 波しぶきの白 サーフィンを楽しむ人 いつまでも眺めていたい・・・

スター・フライデー花火&サンセット・クルーズに参加してきました。【ホノルル滞在中】

スター・フライデー花火&サンセット・クルーズに参加してきました。 乗船する前に、フラダンスで歓迎してもらいました。 まず、ジュースで喉を潤わせます。 (ビールにしたらよかったかなあ・・・) パンと野菜サラダが出ます。ヘルシー! カニとハンバーグ…

美味しい食事に大満足!お腹がすく暇がないです。

ロブスターのお店に行ってきました。 サービスのパンです。 ふわふわのパンでした。 パイナップルジュースを頼みました。 サーモンサラダのドレッシングはさっぱりしたお味でした。 サラダをいくらでも食べることができるお味です。 チーズマッシュルームも…

幻想的なサイドバーを海上散歩しようと思ったけれど寒くて見るだけにしました。

朝6時に起きて7時集合のバスに乗って、カネオの海へ行きました。 幻想的なサンドバーを海上散歩するオプショナルツアーです。 船に乗って、天国の海へ でも雨上がりで寒くてブルブル 寒くても入る人たちもいましたが、 私たちは風邪を引いたら嫌だからやめ…

飛行機の中で洋画1本邦画2本見ました。午後8時50分に出発してその日の午前9時頃着きました。

夜の機内食を食べてから映画を3本見ました。 少し居眠りしたかなあと思ったら もう、朝食用のパンが出てきて到着です。 関空からホノルルまでの飛行時間の7時間50分あっという間でした。 オリオリエアポートバスにのってホテルまで行こうとしてのですが、 …

新しいiPhoneで写真を撮りまくろう!

昨日、息子が帰ってきて、 iPhone10を起動できるようにしてくれました。 これから新しいiPhoneをつかえます。 顔認識できるんです。 わたしが喋ると、それに答えてくれるんです。 面白すぎです。 (もうすでに使われている人にとっては、当たり前のことな…

夜中の3時まで頑張って片付けました。子どもが使っていたおもちゃが出てきました。

物置を片付けていると、 我が子が幼い頃に遊んでいたおもちゃが出てきました。 以前だいぶ捨てたのですが、まだ残っていました。 そのおもちゃで遊んでいた頃の子どもたちの顔が浮かんできます。 どんどんゴミ袋に入れていこうと思ったのですが、 どんどんと…

片付け始めたら物がリビングにあふれ、足の踏み場がありません。今日中に片付けられるかな・・・

お昼に歯医者に行ってきました。 歯医者に行くといつも緊張して、 治療が終わるとどっと疲れが出ます。 家に帰ってから、昼寝をしました。 昼寝をしたら、少しスッキリしました。 リビングにある押入れの中を片付けようと思い立ちました。 出てくるわ出てく…

「自転車のタイヤがパンクする」「18金ネックレスが切れる」あ〜、いやだ!

今日は、2つの災難がありました。 一つ目、 自転車に乗っている時に急にガタガタしてきたので 自転車から降りて見ると 後ろの車輪のタイヤがパンクしていました。 二つ目、 18金ネックレスの鎖が切れて、 トップが溝の中に落ちました。 溝には鉄の網の蓋…

「いつ来てくれるの?」と母から電話がありました。孫を連れて母のホームに行きました。

今日は、娘と二人の孫が我が家にやってきました。 我が家の猫ちゃんたち、一目散に逃げてどこかに身を隠しています。 みんなで昼食を取っていると、母から電話がありました。 「いつ来てくれるの?」 わたしがホームに行くのを待ちわびている母です。 わたし…

クリスマス花を生けてきました。そのあと、カラオケ・串カツ・ケーキセット・・・

今日はクリスマス花を生けてきました。 そのあと友達と約束していた「カラオケ」に行ってきました。 生けてきたアレンジ花をカラオケの部屋のテーブルの上に置きました。 いい感じ! カラオケの部屋の灯りと壁紙がお花にあっています。 わたしの歌う歌は「昭…

今日、孫がまた熱を出しました。母のところに行けませんでした。

孫が、また熱を出しました。 保育所に迎えに行くように娘に頼まれました。 娘は泊まりの出張で4日間家にいません。 今日、母のところに行くことになっていました。 おとつい、孫が熱を出して家で見ていたのでは母のところに行けなかったのです。 だから、今…

着物ショップ主催の着付けのレッスンに続けて参加するかどうかの話になりました。

今日はいつも行っている着付けレッスンの最終日でした。 レッスン最終日は一人で着付けして、 皆さんと近くの喫茶店に行くことになっています。 今日はそこで着付け教室を続けるかどうかが話題になりました。 「次どうしますか。」 「着付けレッスンをしてた…

やっぱり孫は熱が出ました。母のいるホームに「行けなくなった」と電話しました。

朝、2歳の孫を病院に連れて行くよう頼まれました。 いつも行く小児科に行くと、今日は休診日。 少し離れた小児科に連れて行きました。 薬をもらって、保育所に連れて行くともう10時を回っていました。。 12時にお寺さんが来られるので、準備。 母のいる…

プリザージュとステンドフラワーを作ってきました。

今日は、フラワースクールで プリザージュとステンドフラワーを作ってきました。 どちらも、プリザーブドフラワーを使って製作しています。 先生や他の皆さんとのおしゃべりが楽しかったです。 終わってから、保育所に4歳と2歳の孫を迎えに行きました。 娘…

お墓まいりに行ってきました。冬空・・・枯れ葉が舞ってます。

一ヶ月前は、孫たちと一緒にどんぐりを拾いました。 紅葉が美しく、ススキの穂が秋風に揺れていました。 一ヶ月後の今日・・・ 美しかった紅葉も落ち、枯れ葉となって、風に舞っています。 お墓の掃除をして、花を供え、お線香をあげ、手を合わせてきました。

友達がお知り合いを連れてハーバリウムレッスンに来てくれました。

以前、ハーバリウムレッスンに参加してくれた友達が、 今日、お知り合いを連れて参加してくれました。 「また、作りたいから・・・」と言って・・・ 友達はお知り合いに作りかたを説明してくれていました。 友達に 「また、プリザーブドフラワー増えてるね。…

作ったハーバリウムを見せたら、2つ注文したいと言われました。

知り合いに昨日作った正月用のハーバリウムの写真を見せたら、 「きれいから、2つ注文したい」と言われました。 ハーバリウムレッスンはしていたのですが、 注文を受けたのは初めてです。 注文を受けた商品 「えーっ やった!やったあ!」 次に会うときまで…

お正月用にハーバリウムを作ってみました。プリザーブドの松を入れました。

かわいい仕草のミケちゃん !こんな姿は滅多に携帯では撮れません。 (鼻くそをほじくっているのではありませんよ!) 今日は、用事があって友達と夜の7時半からコメダで会いました。 シナモンウインナを飲みました。 お風呂屋さんに行こうと思ったけれど、…

久しぶりの着付け教室です。伊達襟のつけ方を習いました。

久しぶりに着付け教室に参加してきました。 他の用事があってほとんど参加できませんでした。 以前習ったことをすっかり忘れています。 先生は優しくて、「上手になっていますよ」とおっしゃってくださるのですが、 私にはわかっています、「褒めて育てる」…

自転車を漕いだら息切れがしました。足腰が弱くなっているのかなあ。

昨日、久しぶりにフィットネスにあるお風呂に行ってきました。 友達が誘ってくれたからです。 友達はフィットネスのマシンで運動してからお風呂に入ります。 わたしは運動しないで、お風呂だけです。 わたしがそこのお風呂に行くのには自転車で25分もかか…

今日は久しぶりに我が家でゆっくりしています。猫ちゃんが面白い!

最近、外出が続いていました。 今日は久しぶりに我が家でゆっくり過ごすことができました。 わたしが眠っている時、 夏場は、猫ちゃんたちはわたし枕元か布団の上にいます。 冬場は、猫ちゃんたちは布団の中のどこかにもぐり込んでいます。 気をつけないとい…

用事をすませ、母の入居している施設に行き、孫のお迎え・・・忙しい1日でした。

母の入居している施設の近くに用事があって出かけました。 用事が済み、すぐ帰宅しようと思ったのですが、 母の入居している施設のそばを通るのに、 母に会わずに素通りするのもなんだか心にひっかかるので、 施設に寄ってきました。 施設の方に母が、 「娘…

着物屋さんのイベント、クリスマス和遊会に参加しました。

今夜は、神戸メリケンパークオリエンタルホテルに行ってきました。 今通っている着付け教室を主宰している着物屋さん主催のクリスマス会です。 みなさん、着物を着ての参加です。 ホテルの部屋からは海に浮かぶ豪華船が目の前に見えました。 遠くに全長約30…