人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾から帰ってきました。我が家が一番!

猫ちゃん、ただいま〜 今日、台湾から日本に帰ってきました。 空港に降り立ったら・・・ 周りの人のおしゃべりが、わかるのです。 わあ、おもしろい話してる〜 わあ、あの人たちもめてる〜 別に聞き耳を立てているわけではないのですが、聞こえてくるのです…

「カラスミ」を買いに行きました。【台湾滞在中】

カラスミを買いに「永久號」に行ってきました。 百年老店-永久號 「永久號」は創業100年以上という老舗です。 永楽商場の中にあります。 カラスミを買ってから、近くの迪化街(ディーホアジェ)をぶらぶらしました。 台北最古の問屋街とあって、建物がレ…

魚の煮つけ料理をした。う〜む 何かが違う。【台湾滞在中】

魚の煮つけが食べたい。 だし昆布も買ったし、みりんも醤油も砂糖もあるし、あとはお魚だけ。 近くのスーパーに買いに行ったら、魚売り場が悲しいぐらい狭いところに押しやられている。 サンマ、塩サバ、ししゃも・・・並んでいる。 煮つけにできる白魚・・…

華山市場のお寿司屋さん『合掌村』 【台湾滞在中】

華山市場 にお寿司屋さんができました。 『合掌村』SHIRAKAWAGO (台湾の人は「白川郷」のことを地名で言わないで、「合掌村」というそうです。知らなかった。) 今まで気になっていたのですが、1人でなかなか食べる勇気がなくて、何回かその店の前を通り過…

台湾の居酒屋『阿才的店』に行ってきました。【台湾滞在中】

家の周りを散歩していた時、偶然に見つけたお店。 窓や看板から漏れる光で、お店が輝いて見えました。 思わず、携帯で写真をパチリ。 この間から、気になっていたお店『阿才的店』 行ってきました。 家で、食べたいメニューを書いてもらって、そのメモを持っ…

葱と思って買ったのは 大蒜 (オオビル)、ニンニクの芽だった。【台湾滞在中】

昨日 デパ地下で買ったネギ。 家の者に「高い!」と言われたけど( 74台湾ドル、日本円にしたら270円ぐらいかな。)「きっと、品質の良いおネギなんだ」と自分だけ納得。 さっき、「ネギ買ってきた」と家の者に言われた。 10台湾ドルだったそうだ。 安い、安…

食べてきました、『氷讃(ピンザン)』のマンゴかき氷。【台湾在中】

先週お休みだった『氷讃(ピンザン)』に今日、行ってきました。 平日の昼過ぎなので、お客さんは、私を含めて4人。並ばなくてもよかったあ〜 さっそく「芒果雪花冰」を注文。 150台湾ドル。 先週に行ってきた永康街の『スムジー』の店のマンゴの味とは…

「天上聖母」って神様の名前? 【台湾滞在中】

燈籠に絵を描きに行こうと思ってイベント会場に行ったら、イベントの時間は終わっていました。 もう、片付けの時間になっていました。 残念! 私ががっかりしていたら、係の人がわたしに 「材料だけでも買って、家で彩色しますか?」 (言葉は通じないけど、…

「一期一会」の絵描きさん【台湾滞在中】

公園の片隅の、建物と建物の間の狭い路地に、その絵描きさんはいました。 看板に「一期一会」とかいています。 イラストにして似顔絵を描いてもらえます。 何人か並んでいました。 ふと、「わたしはどんな風に描かれるんだろう」と思い、その列に加わりまし…

「土粘香」「台湾獅」彩色しました。時間を忘れてしまいます。【台湾滞在中】

昨日は「土粘香」 今日は「台湾獅」の彩色をしました。 あっという間に時間が過ぎていきました。 「土粘香」 ↑何が書いてあるのかわからないです。 ↑これが、本物です。 ↓わたしが色を塗りました。↑のと全然違う(当たり前) 服まで色がぬれなくて、時間切れ…

「天空的院子」ってどこ? 【台湾滞在中】

華山公園に行って、気になっていた竹製品の置いてあるお店にまたいってみた。 竹製カバン⬇︎ 素敵 竹製椅子⬇︎座ってみたいな 竹製ゆりかご⬇︎ ゆらゆらゆられてみたい(わたしが乗ったらつぶれる〜) 竹製品がたくさん置いてあります。 どんなところの竹製品な…

「燈籠彩繪」をしました【台湾滞在中】

夕食の食材を買いにスーパーマーケットに行こうとしていましたが、途中に、華山公園があるので、ちょっと時間があったので、寄ってみました。 今、イベント中・・・ちょうど「燈籠彩繪」の時間でした。 参加している人を見て、私もしてみたくなりました。勇…

雨上がりのお散歩・・・阿里山に行きたくなりました。[台湾滞在中】

夕食前、ちょうど雨も上がり、近くの華山公園へ散歩に出かけました。 公園の中のお店のかわいい豚の置物を見に行きました。 前には気づかなかったけれど、阿里山郷の来吉村の特産品みたいです。 阿里山郷観光局のサイトを見つけました。そこに末吉村のことが…

お花を飾っている部屋はいいなあ。【台湾滞在中】

今日は、市場の花屋さんに行ってきました。 お花を指差して、 「ドォシャオチェン?」とお店の人に聞いたら 「イーズー〇〇」 5本だと 「ウーズー〇〇」 1本の値段や5本の値段を言ってるんだということがわかって嬉しくなりました。 全部で「リャンバイ」…

ふろふき大根を食べたいなあ! 〜只今、台湾滞在中〜

ふろふき大根が食べたくなりました、そぼろあんかけの。 大根、鶏のミンチ肉と片栗粉を買いにスーパーに行きました。 鳥のミンチ肉が売っていなかったので、豚肉のミンチにしました。 「えーっと片栗粉、片栗粉・・・」 白い粉は、どこだ。 袋の上から、手触…

台湾のマンゴかき氷を食べたくて、永康街まで行ってきた。【台湾滞在中】 

今日は朝からマンゴかき氷が食べた〜いと思って、昼ごはんを食べてから、いつも行くかき氷屋さんに電話したら(というより、電話してもらったら、わたしでは言葉が通じない。)、わたしの好きなかき氷は「今からだったら、もう売り切れていますよ。」という…

行天宮の占い横丁に行ってきた 〜台湾滞在中〜

行ってきました、行天宮の占い横丁。 最近は、毎年行っています。 予約した時間の11時に近づいていたので、先に占い横丁へ。 いつもの先生です。 流暢な日本語で、話してくださいます。 毎回、よく似たお話ですが・・・だって、そんなに運命って変わるもので…

今日は、歩いて、歩いて、つかれました。〜只今、台湾滞在中〜

今日は、お天気が良くて、散歩にはもってこいです。 デパート(2軒)まで30分かけて行きました。 服を1枚買ったら、店員さんに「リファンドできますよ。」と言われました。 その気になったら、「えー、パスポート忘れたあ。」 今日中に手続きしないと、…

アイアンマンに遭遇!〜只今、台湾滞在中〜

今日は、雨が降ったり止んだりと、不安定なお天気でした。 雨が止んだ合間に、明日の朝食のパンを買いに行きました。 ついでに、ぶらぶら散歩していたらアイアンマンに遭遇! このお店は、何のお店? 不思議な空間です。 急にカラムーチョが食べたくなって、…

今日は曇り空・・・〜只今、台湾滞在中〜

今日は朝から曇り空、涼しくて気持ちいいです。 買い物のついでに、お散歩。お店の黒い椅子に猫ちゃんが眠っていました。 写真をパチリ! お店の人がこちらを見て、にっこり。わたしもにっこり。 あ〜、おしゃべりしたい。 でも、話せない。 小学校の教員を…

〜只今、台湾滞在中〜 雨が上がり、ぶらぶら歩いてみました。この前の猫に遭遇!!!

朝から降り続いた雨、夜になって止みました。 今のうちに、明日の朝食用のパンを買いに行こう! 涼しくて気持ちがいいので、そこら辺をぶらぶら歩きました。 あっ、この前の猫だ! 道でお昼寝していた猫だ! お店の前をウロウロしています。ここのお店の猫だ…

〜只今、台湾滞在中〜 人で、中医診所へ行く!言葉が通じるだろうか・・・。カタカナとピンインで 

紙にメモしました。 「グアハオ ヂーヤオ ミンスー ティァオリー。メイヨウ ジェンバオ。」 カタカナの上にピンインを書いて、何回か練習しました。これでバッチリ! いざ、中医診所へ!!! 受付で、メモを見ながら言いました。ワオ〜言えた〜。 受付の女の人…

中医診所で「痛、痛、痛」 〜只今、台湾滞在中〜

腰痛がひどくなり、中医診所に連れて行ってもらいました。 腰が痛いのに、腰ではなく、いろんなところを押したり、もんだり、たたいたり。ボキボキ! はじめは「不痛」、余裕だったのに、 だんだん「好痛」トン、トン、トン・・・・・ 「あー痛すぎ、もうい…

5ヶ月と少し、働きました! 〜只今、台湾滞在中〜

人がいないから来てと言われて働いていました、5ヶ月と3日。 若い人の中でパワーをいただき、楽しく仕事ができました。 感謝、感謝です。花束をいただき、涙・・・。 私が働いている間に、我が家の猫「ミケ」はすっかり元どおり歩けるようになりました。 あ…