人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の長生きの秘訣は・・・

母に服を持って行きました。 半袖の下着のシャツと、今着る服です。 気温の変化が激しいこの頃です。 気温の高くなった時に、 「半袖の服を持ってきて。」 と、母から電話がかかってきました。 厚手の服は持って帰るように言われたのですが、 また、気温が下…

「たこパー」しました。

今日は我が家に親戚が集まって、 たこパー(たこ焼きパーティー)をしました。 どこかに食べに行くより、 家の方が楽だねっていうことで、 我が家に集合ということになりました。 6歳、4歳、3歳、2歳、8ヶ月 家の中は、大騒ぎ もちろん我が家の猫ちゃん…

実家の片付けで断捨離はできません。

実家に行ってきました。 わたしが29歳まで住んでいた実家は、 今、弟夫婦が住んでいます。 弟家族には子どもが二人、 もう独立してそこにはもう住んでいません。 家が古くなったので、 リフォームすることになり やっと工事が終わりました。 リフォーム費…

「歓送迎会」お餞別をいただきました。

昨日、職場の歓送迎会でした。 会場はホテルの32階 ビルが立ち並び、道行く人々が小さく見えます。 日が沈みだすと、 街のあかりがとても綺麗に見えました。 わたしは、送られる側で出席していました。 また同じ職場に来ているので、 みなさんの前でお話す…

仕事2日目、くたびれました。

昨日から、また仕事を始めました。 フルタイムです。 くたびれました。 こんなので、 続けて働けるのかなあと思っています。 この前、仕事を辞めた時は、 もう絶対に働かない! 頼まれても、断る! と思っていたのですけれど・・・ 「こんなわたしでもいいん…

仕事は元気の素です・・・

今日から、 また働き始めました。 こそこそ話・・・「また働くらしいよ。大丈夫なのかなあ・・・」 3月31日で退職したのですが、 元職場から、声をかけてもらったので、 また働きに行くことに決めました。 この前、易を見てもらった時に、 「仕事は元気の…

猫ちゃん、ただいま!

猫ちゃんは、 のどをゴロゴロ鳴らして わたしにスリスリしてきます。 わたしのこと忘れないでいてくれました。 わたしが台湾にいる間、 我が家の猫ちゃんたちは、 次女の家族が世話をしてくれていました。 1匹の猫ちゃんは、 愛想が良く、誰にでもすぐ寄っ…

「建國假日花市」でお花を買いました。

昨日、「建國假日玉市」に行ってから 「建國假日花市」にも寄りました。 そこで、お花を買ってきました。 久しぶりに、花束を作ってみました。 お花の器がなかったので、 プラスティックの水入れに入れて飾りました。 花市の入り口です。 大勢の人で賑わって…

建國假日玉市に行ってきました。

週末限定で開催される「建國假日玉市」に行ってきました。 朝の9時から夕方6時まで営業しています。 わたしは、9時半頃に行ったのですが、 まだ、営業していないブースもありました。 ウロウロしているうちに、営業しているブースが増えてきました。 もう…

パワーストーンのブレスレットを買いました。金運UP・癌予防!

行天宮で、お祓いをしてもらった後、 行天宮の近くにある玉(ぎょく)専門店に行って、 パワーストーンのブレスレットを買いました。 予算を聞かれました。 オーナーに 「それなら、これです」と言われ、 出してもらいました。 そのブレスレットにはピンク色…

地震!!!テーブルの下に隠れよう!台北は、震度4

なんか体が揺れている あれ? わたしが揺れているんではなくて、 床が揺れていたのです。 「地震だ」 テーブルの下に孫と一緒に避難しました。 丁度、昼休みで、娘が仕事から帰ってきてくれていて (娘の職場は、家から徒歩約5分) 昼ごはんを食べている最…

ノートルダム大聖堂の再建はいつになるのかしら・・・

850年もの歴史を持つパリを代表する大聖堂ノートルダム大聖堂 パリの象徴 大火災 衝撃を受けました。 2013年の夏にフランスに行ったことをおもいだしました。 娘と一緒に行きました。 ノートルダム大聖堂の塔の入場口には長蛇の列、 せっかくここまで…

台湾新竹縣にある「泥磚屋」

台湾新竹縣にある「緑世界生態農場」の帰り道、 「泥磚屋」に連れて行ってもらいました。 泥磚屋とは、れんが造りの家という意味らしいです。 中に入ると、 部屋がたくさんありました。 お料理の名前は、全然わからないです。 サツマイモご飯はセルフサービ…

台湾新竹縣にある「緑世界生態農場」

この前、 台湾新竹縣にある「緑世界生態農場」に行ってきました。 「緑世界生態農場」は、 1 大探奇区 2 鳥類生態公園 3 蝴蝶生態公園 4 スワン湖 5 水性植物公園 6 生物多様性探索区 の6つの区域に分かれています。 目の前を小動物が綱渡りしていま…

行天宮の占い横丁に行ってから、よく食べ、よく歩いた1日でした。

行天宮の占い横丁に行ってきました。 徐 實琴 占い師さんのところです。 特に何を占ってほしいということはないのですが、 徐實琴占い師さんのお顔を見て、 お話を聞くと、 ホッとするのです。 今年の運勢は・・・ 色々と言われましたが 当たるも八卦当たら…

台湾製ペーパーナプキンを探して・・・

「台湾に行ったらペーパーナプキンを買ってきてね。」 と、頼まれました。 デパートに行ったり、 雑貨店に行ったりして探したのですが・・・ なかなか見つかりません。 ・ ・ ・ やっと見つかりました。 MRT「東門」駅を下りて 出口5を出て 永康街を通って …

雲豪斯無國界料理と台湾B級グルメ「知高飯」

多国籍料理と台湾B級グルメ お昼ご飯を食べに、 台湾新北市林口区にある多国籍料理のお店に連れて行ってもらいました。 お店のメニューのイラストがとても可愛いいです。 適当に頼んでもらって、食べました。 どれも美味しかったです。 あんなにお腹いっぱい…

ベトナム料理店とアルパカ喫茶店 【台湾滞在中】

ベトナム料理を食べてきました。 ここはベトナム? いいえ、台湾です。 台湾の新北市にあるベトナム料理店「城南小棧」に行ってきました。 店内です。 お料理を、頼んでもらいました。 お料理の名前? わからないです。 美味しいものを食べて、 お腹がパンパ…

ブログ名変更します!

久しぶりのブログの更新です。 昨年の5月からのフルタイムの仕事が今年の3月31日で終わりました。 今は、ゆったりとした時間を過ごしています。 そういえば、ブログは・・・ なんて思い、開いてみました。 半年もの間、ご無沙汰していました。 心機一転…