人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザA型と診断されました

インフルエンザにかかっていた孫を 病院に連れて行きました。 登園許可の証明をもらいに行きました。 私もついでに診察を受けました。 なんだかとてもしんどかったからです。 すると 「インフルエンザA型です」 と言われました。 咳や頭痛で、 「風邪を引い…

NFD(日本フラワーデザイナー協会)1級の検定試験に向けて

NFD(日本フラワーデザイナー協会)1級の検定試験に向けて、 練習をしました。 「 高く上昇する円錐形」です。 軽やかさと流動感を出すのが、 難しいです。 「流れるようなブーケ」です。 同じ花材で3回れんしゅうしました。 流動感を出すのが、 やっぱり難…

新年会! 女7人で盛り上がりました。

昨日は いけばなのお仲間から 新年会に呼ばれました。 彼女は近茶流教授です。 近茶流江戸懐石のお節をいただきました。 きりたんぽ鍋もいただき、 お腹がいっぱいになりました。 「きりたんぽ」を「ちくわ」と勘違いした人がいて、 大笑いでした。 女7名、…

母の誕生日は1月1日 101歳おめでとう!

1919年1月1日 わたしの母の誕生日 1月2日、わたしの実家(弟家族が住んでいます)に みんなが寄って、 新年のご挨拶 母の1日遅れの誕生日祝い、 娘にケーキを買ってきてもらいました。 娘が、 「101歳の誕生日祝いのろうそくは・・・」 と、お店の人…

2020年 お正月

2020年 今年はどんな年になるのでしょう。 いつも、静かに暮らしている猫ちゃんたち 年末から、いつもと違う物音がして ビクビク みんなが寝静まった頃に 恐る恐る出てきて ゆったり、まったり、 くつろいでいます。 わたしは・・・ 食べる、食べる、食…