人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の逆上がりの練習におつきあい

今日は、本当に暑かった。 外に出ると、 息苦しいくらいの暑さでした。 あわや熱中症・・・ 頭がズキンズキン エアコンの効いた部屋で 休んでいるとましになりました。 仕事が終わって帰宅すると、 娘から電話がかかってきました。 「下の子が熱を出したから…

母の愚痴

昨日、母のいる施設に行ってきました。 事務所の前を通ると、事務所の方が 「今、エレベーターが使えないので、 階段で行ってくださいね。」 と言われました。 入所している人が、 「家に帰る」と言って、 一人でエレベーターに乗ろうとされているからだそう…

母からの電話

今、母から電話がかかっていました。 「会いたいから来て 話することいっぱいあるから。 それと、ふりかけがなくなったから・・・ ・・・ 全然声聞こえない・・・ 声小さいよ・・・」 わたし、大きな声を出してます。 にゃ〜 にゃ〜 にゃ〜 にゃ〜 ワォ 外は…

京都の高雄にある「錦水亭」に行って来ました。

「夏の着物で京都にお出かけ」 今日は、着物屋さん主催のイベントがありました。 着物を着て行くはずだったのですが、 台風が来るということで、 洋服でもいいことになりました。 一応、昨夜に着物の用意をしておいたのですが、 洋服で行くことにしました。 …

焼き鳥屋に行ってきました。

「焼き鳥を食べに行こう!」 と、誘われました。 ご近所さんです。 子どもの保育所時代から仲良くしてもらっています。 長男と次女が同じ保育所、同じクラスでした。 もう、30年のお付き合いです。 最寄りの駅で待ち合わせをして、 久しぶりによく行ってい…

明日から元気出します。

来週に研究会があって 夕方から、その打ち合わせに行ってきました。 誰がどこを担当するのか。 会の進め方をどうするのか。 時間配分は・・・ 準備物は・・・ 打ち合わせが終わって、 一息つくと お腹が空いていることに気がつきました。 生ビール半額につら…

暑さでぐったり、何もしたくない!

暑くて、ぐったり 熱中症になりかけなのかしら・・・ でも、食欲はあるので大丈夫かな。 時々、何もしたくない時があります。 いろんなことを全て放棄して、 何もしないで家の中で、ぼーっとしておきたいな。 今日はそんな気分でした。 仕事というのは、 わ…

健康診断を受けました。

今朝は、朝食抜きです。 午前中に職場で健康診断があったからです。 尿検査 血圧 視力 血液検査 聴力 心電図 胸部レントゲン 身長と体重測定もありました。 身長がさらに、0.5cm低くなっていました。 あらら、年をとると身長が縮んでいくのですね。 そのかわ…

泥田に蓮の花が咲く・・・

華道の研究会がありました。 蓮と杜若をお流儀で行けるのですが、 蓮の根茎が好き勝手な方向を向いています。 溜めると折れるので、 そのまま使いました。 杜若は 葉組みをするのですが、 剣山に挿した時、 思う向きになりません。 もう〜っ なんてイライラ…

今日も1日元気です

今日はお花の稽古日 桧扇のお流儀花 アレンジメント お花を生け終わった後、 遅めの昼食 おしゃべりしながらの食事 美味しくいただけました。 フェースタオルを3枚 鞄に入れておきました。 帰りに お風呂やへ寄り、 いい湯だな。 友だちもお風呂やに来てい…

疲れがたまっています。

今日は、朝から雨・・・ 仕事が終わり、家に帰ってぼーっとしていると 睡魔が襲ってきました。 リビングの板の間で、 ゴロンと 横になりました。 いつの間にか眠ってしまいました。 今の職場には、 わたしと同年齢の人がいます。 (と言っても、一番わたしが…

首を長くしてわたしのことを待っている母、100歳!

息子が、ホームにいる祖母に会いに行きました。 息子からわたしにメールがきました。 「お母さん、 おばあちゃんが、 仕事始めたのなら なんで教えてくれないの〜。 最近来てくれないけど、 首を長くして待ってるよ〜 て言ってました。」 え〜 わたしが仕事…

猫ちゃんの視力検査!

「はーい、左目を隠して!」 「右目の視力 1.0」 なんて、猫ちゃんが視力検査・・・ いえ、 猫ちゃんが視力検査はしないのですが。 わたし、 最近どんどん近くのものがぼやけて、 見えにくくなってきています。 老眼!!!!!ガ〜ン いろんなところにガタが…

息子の悩み・・・

息子が溝に落ちていた猫を拾ってきた。 ガリガリで、 目やにで目を開けることができない。 病院に連れて行き、 餌をやり、 目薬をさしてやり・・・ その猫が、ミケです。 ミケにとっては、 息子は命の恩人です。 その恩人(我が息子)が、 悩んでいるんです…

そろ〜り、そろ〜り、敵はいないか!

昨日は6歳の孫に続いて、 もうすぐ4歳になる孫も泊まりに来ました。 「おばあちゃんちに僕も泊まりたい」 と弟も言い出しました。 以前は、 「ママ、ママ〜」 と言って、 ママがいないとお泊りは無理だったのですがね。 娘は 「大丈夫かなあ」 と言いなが…

暗闇に何かが・・・光る目

昨夜から、 息子と6歳の孫が、我が家に来ています。 孫の声がするとやっぱり どこかに潜んでいる猫ちゃんたち。 ウメは、 私の部屋に布団の上で、 じっと身を潜めています。 ミケは・・・ 「ミケ〜、 ミケ〜・・・・」 呼んでも出てきません。 押入れの中を…

3連休、息子が帰ってきた

今日から3連休、 息子が帰ってきました。 5歳の孫もいっしょに我が家にやってきました。 娘の子どもです。 家の中が賑やかになりました。 我が家の猫ちゃんたちは、 はじめはビクビクしていましたが、 何もされないとわかると ウロウロしだしました。 あさ…

バランスいいねえ・・・

なんてかわいいの! テレビの上に乗っているミケ 落ちもしないで、 バランスよく テレビの上に乗っかっていますね。

格安航空券、サーチャージ・諸税こみで9760円 釜山に行くぞ〜

エアープサンから メールが届いていました。 1年に2回のみ開催される超特価セール 販売期間は7月11日16時まで 友だちに話しました。 「行こう!行こう!」 二人でそれぞれのスケジュールを調整しました。 決定! すぐ、予約しました。 サーチャージ・…

花資材総合見本市に行ってきました。

うちの猫ちゃん 韓国観光公社が出している ガイドブックを枕にして寝ているんです。 旅行行きたいなあ・・・ 今日は昼から 花資材総合見本市に行ってきました。 花の資材メーカーが50社以上出店する見本市です。 新商品や・オススメ商品があり、 見ている…

5年前の球根から芽が出て花が咲きました。

もうびっくりです。 5年前に放置していた鉢、 そこにサボテンを植えていたのですが・・・ 芽が出て花が咲きました。 5年前に、花展で使った白いカラーの花 上から2段目の白い花 その時の作品、3人の合作です。 白いカラーは私が 鉢ごと買ってきて使いま…

エアコンの効きが良くなりました。

最近、 エアコンの効きが悪く、 電源をつけてもなかなか涼しくなりません。 仕方がないので、 ハイパワーにして使っていました。 そろそろ、買い換えどきかな と思っていました。 昨日、 エアコンのカバーを外してみると・・・ まあなんと、ホコリがたくさん…

ケーキバイキングに大喜びの母でした。

母に会いにホームに行ってきました。 母は 「今日のおやつはケーキバイキング。 いっぱい食べたよ。 美味しかったあ。」 と嬉しそうに報告してくれました。 ホームのおやつの時間は2時からです。 私が施設に行ったのは4時だったので もうおやつタイムは終…

フラワー装飾技能2級 絶対に合格するぞ!

フラワー装飾技能2級の実技試験の模試がありました。 今通っているフラワースクールで 8月11日に行なわれる実技試験に向けて、 模擬試験が行われました。 4人の参加でした。 結果は 全員、不合格! あらら! 本試験のために厳しくつけたと先生はおっしゃ…

なんだか幸せな気分!ささやかな幸せ!

新聞紙の上に乗るのが大好きな猫ちゃん たたんである新聞紙の上にも・・・ 新聞紙を広げてほしいにゃ〜 それを 遠くの方から見ているミケ ちゃんと、チラシの上にのっています。 今日は仕事帰りにお風呂屋によって ♪♪♪いい湯だなあ♪♪♪ してきました。 湯船に…

これから、節約します。

夏に旅行に行くことが決まり、 旅行会社に予約をし、 旅行代金も支払いました。 一緒に行く友達に言われました。 「旅行行くまで、節約すること!」 「外食はしない!」 「家でご飯を作る!」 その友達が言うには、 「白ご飯を余分に炊いておいて、 ラップに…

夏にどこかに行きたいよねえ

昨夜、 「夏にどこかへ行きたいよねえ。」 と、友達に話をしたら 「行こう!」 と、即、返事が返ってきました。 夏の旅行が決まりました。 今から予約すると、 格安航空券も安いのがどんどんなくなっています。 いろいろ調べて、旅行会社に予約しました。 そ…

暗闇の中に何かが・・・

何がいるんだろう。 部屋の戸に隙間から、 暗闇を見つめている 我が家の猫ちゃん 尾っぽを振りながら、 暗闇を覗いている 暗闇をのぞくミケちゃん、尾っぽを振ってます。何がいるの? 戸を開けると キャ〜 なんて・・・ 怖いから戸を置けないでおこうっと 時…

定時に帰りたい!

もう7月 早いものです。 5月、6月と2ヶ月間仕事を頑張りました。 先週の金曜日、 わたしは体調を崩していました。 職場でわたしより2歳年下の方が 「無理したらダメよ。 歳いったら、長引くから・・・ お大事にね。」 と気遣ってくださいました。 「来…