人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバリウムを作ってみました。わたしの作品、上出来です。(自己満足!)

ハーバリウムを作りました。 左のハーバリウムを参考にして、 2本作りました。 先生に「見本より多めに入れたほうがいいよ」と言われました。 まず、ガラス瓶の中に入れるものを考え、 それをビンの横に並べてみました。 美しい!これでOK ガラス瓶の中にビ…

差し歯が取れました。歯が割れています。エキストリュージョンという治療をすることになりました。

仮の差し歯が取れました。 なぜ仮の歯かというと、今、セラミックの歯に変えようとしているからです。 セラミックに変える前の段階の仮の歯です。 仮の歯でよかった。 そして、わたしは「歯抜けばばあ」になりました。 笑うと歯が一本抜けているところが見え…

達筆だった母が書いたミミズの這ったような字、でもりっぱです。美しいです。

「はがきが届きました。」 と、知り合いからの電話です。 母が送ったはがきが先方に届いたようです。 母はわたしに 「はがきを書いたけれど字が汚いので、書き直して欲しい。」 といってきました。 そのはがきを見ると ミミズの這ったような字という表現がぴ…

老人ホームでの迷子人に「お部屋はここですよ」と声をかけるわたしは、お部屋案内人!

昨日、母のいる施設に訪問したときのことです。 隣の部屋の人が 「ここはあなたの部屋じゃないです。 出て行ってください。」 と何回も大きな声で叫んでおられます。 何事が起こったのかと思って、わたしが行くと 他の部屋の人が間違って隣の部屋に入ってい…

サマーコンサートで気持ちよく昼寝をした後、母のところへ行きました。「ヨーヨー」をとりに・・・

知り合いに誘われて、サマーコンサート「世界の名曲」を聴きに行ってきました。 サクソフォーンにピアノ・チェロが加わり、ソプラノが響き渡ります。 クーラーのよくきいたコンサート会場 美しい音色 昼食後のひととき ときどき、こっくりこっくり・・・居眠…

高雄の料理旅館「錦水亭」に行ってきました。夏の風物詩「納涼床」 会席料理・舞妓さんと芸妓さんの踊り

今日は、京都の高雄に行ってきました。 料理旅館「錦水亭」でのお食事会です。 料理旅館 高雄 錦水亭 着物の着付けを習っている着物屋さん主催の「和遊会」でした。 みなさん、着物を着ての参加です。 私も着物を着ました。 暑かったです。 舞妓さんと芸妓さ…

フラワーデザイナー上級ディプロマコース3回目を受講してきました。

今日はフラワーアレンジ教室の3回目に行ってきました。 「バスケット」です。 オールアラウンドなのでどこから見てもいいように生けています。 【花材】 トルコキキョウ(リンドウ科) アイビー(ウコギ科) レザーファン(オシダ科) ポトス(サトイモ科)…

今日はお茶のお稽古日でした。その後関空へ・・・見送りだけではつまらない。

今日はお茶のお稽古日、 かんかん照りの中を本部のお教室に行きました。 90歳になられる華道の先生が 「この暑い中、よくお稽古にきたね。」 と褒めてくださいました。 お茶室には81歳になられる先生が待っていてくださいます。 わたし、華道や茶道のお…

フラワーデザイナー上級ディプロマコース2回目を受講してきました。

今日は、フラワーアレンジメント教室の2回目です。 ボックスアレンジをしました。 【花材】 トルコキキョウ(リンドウ科) ガーベラ(キク科) スプレーマム(キク科) スプレーバラ(バラ科) アイビー(ウコギ科) デンファレ(ラン科) ボックスには蓋も…

今週のお題「カバンの中身」・・・思わずカバンに携帯を向けて写真をパチリ!カバンの中身は・・・

「記事を書く」をクリックすると、 いつも出てくる「今週のお題」 今まで、「なんだこれっ」て思うだけで、 投稿したことがなかったのですが、 今日は、たまたま、わたしのカバンを携帯で撮っていました。 ポチリ クリックすると、 なるほど、こうなっている…

「一番辛いのは一人でトイレに行けないことだ」という母

98歳の母と4歳の孫が母のいる施設の窓のガラス越しから外の庭を見ています。 庭には池があります。 その中に優雅に泳ぐ大きな鯉が数匹・・・ その動きをじっと見つめている二人の後ろ姿です。 ゆっくりと時間が流れます。 母は私に言います。 一番辛いの…

夜中に戸を爪でかく音がします。カリカリカリ・・・布団を持ってリビングルームへ移動しました。

我が家の中で鍵を締められる部屋は一部屋だけです。 今、海外に住む娘家族が一時帰国しています。 娘は、猫アレルギーです。 寝るときは猫にはいられないように鍵のかかる部屋で過ごしています。 それが、なんとその部屋のエアコンが壊れてしまいました。 エ…

エアコンが壊れました。エアコン洗浄スプレーできれいにしてから四日目に・・・悲しすぎる。そのあと、お花のお稽古です。

エアコンをエアコン洗浄スプレーできれいにしてから今日で4日目です。 エアコンをつけたのに、全然涼しくならないのです。 リモコンの押すところを間違えたのかなと思って、もう一度付け直しました。 でも全然涼しくなりません。 昨日まで快適だったのに・…

子育てを必死でしている時は若かったんだなあ・・・今は、すぐ疲れます。

泣き叫ぶ孫娘を ずっと抱っこしていました。 眠ったと思って、 布団の上に寝かせると、また、泣き叫びます。 その繰り返し・・・ 「娘よ、早く帰ってきて〜」 娘の携帯に電話にかけました。 娘が帰ってきたときには、 もう、孫娘は静かに眠っていました。 疲…

断捨離・・・なかなか進みません。わたしが死んだら全部ゴミなんだけれど・・・

「わたしが死んだら全部ゴミ」 わかっているつもりだけれど、 やっぱり捨てられないものがあります。 だって、まだ生きているんですから・・・ 倉庫のようになっていた部屋の片付けをしていたら、 少しはゴミを出せました。 40年間働いた証のどうしても捨…

フラワーデザイナー上級ディプロマコース1回目を受講してきました。

今日のお花です。 ↓ 上から見て、撮りました。 1ヶ月以上前にグルーポンで見つけたフラワーデザイナー上級ディプロマコース 受講料に惹かれて、申し込んでしまいました。 気がつくと、有効期限が近づいています。 今日1回目の受講でした。 「テーブルに置…

エアコン洗浄スプレーを初めて使いました。やっぱりプロに頼んだほうがいいのかしら・・・

倉庫のようになってしまっていた部屋を 片付けました。 カーテンも洗いました。 窓の枠も綺麗に拭き、 床磨きもして、 完璧です。 と思ったのですが 長く使わなかったエアコンの掃除・・・ プロに頼むには、急すぎて、自分でしました。 お金もかかりません。…

初盆法要・盂蘭盆法要に参詣しました。終戦72年「争いを悲しむ心で戦没者を悼みたい」と今月のカレンダー

午前中は、お義母さんの初盆法要、 午後からは盂蘭盆法要に参りました。 読経の中、いろんな思いがわたしの心の中をめぐります。 今日は、終戦の日 終戦から72年 戦没者を追悼し平和を祈念する日 8月のカレンダーには 「争いを悲しむ心で戦没者を悼みたい…

遠く離れて暮らす娘家族が我が家にきます。娘は猫アレルギー!!!

遠くに離れて暮らす娘家族がお盆明けに我が家にきます。 お婿さんは1週間、 娘は育休中なので孫娘と一緒に2ヶ月ほど我が家に滞在します。 娘は猫アレルギー 猫となるべく接触しないでおける部屋を確保しないといけないのです。 我が家の部屋は全て引き戸で…

お盆の入り、お墓の掃除とお墓まいりをしました。

今日はお盆の入りです。 メモリアルパークにはたくさんの方々がお参りに来られていました。 駐車場が車でいっぱいでした。 いつもはいない駐車場の係りの人もたくさんおられました。 暑い中をご苦労様です。 さあ、お墓のお掃除・・・ あれっ、墓石のてっぺ…

忘れていました。グルーポンでクーポンを購入していたことを・・・有効期限が迫っています。

忘れていました。 グルーポンでフラワーアレンジメント教室のクーポンを購入していたことを・・・ わたしはもう40年以上、お花のお稽古を続けています。 古典花(お流儀)、瓶花、盛花、アレンジ花を毎月生けています。 アレンジ花と言っても、未生アレン…

今日は山の日で祝日、保育所はお休みです。

今日は山の日、娘は仕事がお休み、孫たちも保育所がお休み。 婿殿だけがお仕事、ご苦労様。 昼前に、家の外から 「おばあちゃん、おばあちゃ〜ん・・・」 元気な声が聞こえます。 やってきたあ〜。 広告紙でくるくる棒作り ゴム鉄砲で的当て おもちゃをいっ…

松平健さんのミュージカル・コメディ「キス・ミー・ケイト」を観てきました。若返った母です。

今日は、松平健さん主演のミュージカル・コメディ「キス・ミー・ケイト」を観てきました。 わたしは母の付き添いです。 今回は娘にもついてきてもらいました。 娘がいてくれて、母のトイレの介助がスムーズに行けてよかったです。 今回の会場は「兵庫県立芸…

今日で着付け教室が10回目です。修了証書をいただきました。

着付け教室は今日で10回目です。 以前にも受けたので(9回)今日で19回目ということになります。 終わった後は一応修了証書なるものがいただけます。 証書の中の文面に 今回、修了試験にもみごとに合格され『着物を着れる人』として技術を身につけられ…

チャイコフスキー「夢の3大バレエ」を観てきました。豪華名場面集です。

知り合いに誘われて、バレエを観てきました。 その人はわたしより一回り年上なんです。 彼女はアクティブな人で、バレエも健康のために習っています。 わたし、バレエを劇場で観たのは思い出せないぐらい遠い昔のことです。 本当に久しぶりに観に行きました…

台風5号の影響で大雨暴風警報が出ています。孫たちがやってきました。

台風5号の影響で大雨暴風警報が出ました。 娘から電話がありました。 「保育所からお迎えの連絡があったから・・・」と娘 ドキッ、わたしに孫のお迎えを頼んできたのかな? 「今から、会社を出てお迎えに行くから」と娘 あ〜よかった 今日は1日じゅう家に…

松平健さんのミュージカルを楽しみにしている母、98歳! 恋する乙女になってます。

いよいよ、今週の木曜日、母の待ちに待った 松平健さんのミュージカル・コメディ キス・ミー・ケイトが上演されます。 母は 「どの服を着て行こうかなあ」 「靴はこれでいいかなあ」 とわたしに その日に来ていく服を見せてくれます。 その日に履く靴を履か…

我が家の猫ちゃん、熱中症かなあ・・・食欲不振、嘔吐、お鼻が乾いています。

我が家の猫ちゃん 食欲なし 透明な液体をゲロゲロ吐く わたしがよんでも跳んでこない いつもなら、すぐ跳んできてわたしにまとわりつくのに・・・ 喉をゴロゴロ鳴らさない 部屋の隅でじっとして横たわっている 鼻が乾いている あ〜、死んだらどうしよう・・…

見た目は美しい歯になっていきます。うれしい〜 

歯医者に行きました。 わたしのキラリ銀歯をセラミックの歯に変えてもらいました。 銀歯がなくなって、白い歯になったのがうれしいです。 うれしい〜 お金は、かかりましたが・・・ 芸能人は、歯が命! 歯並びはきれいし、歯は真っ白です。 お金かけてるんで…

仕立上りの綿絽浴衣を買いました。裄丈が短いけど、目をつむろう!

今日は、問屋街に行きました。 着物の卸のお店で、綿絽の浴衣を買いました。 本当は、絽の夏着物が欲しかったのですが、仕立上りだと、わたしの体型に合わないのです。 裄丈が合わないんです。 わたしの裄丈は、72㎝。 仕立上りの着物の裄丈は、68㎝。 …