人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検診に行ってきました。視力は1.2と1.0  うそ〜!

職場の検診に行ってきました。 臨時で雇われていても一応は受けなくてはならないのです。 若い人ばかりです。 その中で、年寄りが一人混じっています。 身長は1㎝ぐらい縮んでいました。 体重は恐ろしいぐらい増えていました。 血液検査では、血を取られて…

10年前に買ったサボテン、初めて花が咲きました。何かいいことがあるかも・・・

今朝、玄関を出ると白い花が私の目にうつりました。 その花は、朝日を浴びて輝いていました。 サボテンに花がついたのです。 10年前に買ったザボテンです。 小さかったサボテンです。 子どもを増やして今はサボテンも5つになりました。 最近、親サボテンか…

「お腹の脂肪を取る薬を注文して!」という母

母からの電話・・・ 「暑いから無理しなくていいよ。 これたら来てね。」 いつもは留守番電話が多いのですが、 今回は私が母からの電話に気がつきました。 いつもの母の明るい声です。 母は耳が少し遠いので、 わたしの声は母にはほとんど聞こえないのです。…

松平健さんに恋する乙女は99歳

猛暑で外に出るのが恐ろしいです。 外に出ると肌がジリジリと日焼けしているのがわかります。 母から留守電・・・ 「この前はありがとう。今度、いつこれる?」 来て来てコールです。 松平健さんのファンの集いのお知らせが届いたので、 申込書を取りに来て…

99歳の母が七夕の短冊に書いた願い事とは・・・

母の入所しているホームに行ってきました。 七夕の笹が飾ってありました。 笹の木に、色とりどりの短冊が吊るされています。 入所しておられる方たちの願いが書かれていました。 母の短冊を探しました。 ありました。 筆圧がなくなり、 「字が書けなくなった…

猫ちゃん達とゴロゴロした1日でした。疲れが吹っ飛び〜!

昨日は久しぶりに用事もなくて、家にいることができました。 家の中を片付けようと思っていましたが・・・ 朝、お風呂に行きたくなって、 朝風呂に行ってきました。 朝日を浴びての露天風呂は最高です。 家に帰ってきたら、なにもする気がなくなって、 猫ち…