人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶室にお邪魔しました。定年後の自分の姿を思い浮かべて暮らしていた彼女はすごい!!!

知り合いのお家にお邪魔しました。 お庭がとても素敵でした。 庭師に見立ててもらったそうです。 彼女は40年以上にもわたり、茶道(裏千家)のお稽古を続けています。 彼女が常勤で働いていた時は、 「定年退職したらお家で茶道教室を開いて、日本の伝統文…

「ゆうちょ 夏の感謝祭!!」マンゴープリン&フルーツゼリーギフトにつられて、定額預金してしまいました。

6月9日に「ゆうちょ」で50万円の定額預金を解約したら、50万31円になってました。 その時に書いたブログです。 「ゆうちょ夏の感謝祭!! ・・・・・・・」 とタイトルをつけました。 solo.hateblo.jp 今日、ふと、アクセス解析を見たら Google からよくア…

体力が落ちてます。年齢を感じるこの頃です。

今日は、朝から体がだるくて、家で何もしないでぼーっとすごしたかったです。 アラモモの母のお付き合いをした次の日は、いつもこんな感じです。 母はわたしがいつまでも元気だと思っています。 これして、あれして・・・ と、わたしに頼んできます。 前まで…

アラモモ(アラ100)の母から電話。介護タクシーで帰宅。〜わたしが死んだら、棺桶に「へその緒」を入れてね〜

アラモモ(アラ100)の母から電話がかかってきました。 「家に帰りたいから迎えに来てえ。」 介護タクシーに施設まで迎えに来てもらいました。 わたしが、施設の母の部屋まで迎えに行くと、母は鏡を見ながら口紅を塗っています。 「家に帰るだけだから、…

歯医者に行ってきました。差し歯の色はどの色に合わせるの?

今日、歯医者に行ってきました。 差し歯2本は、仮歯だったのですが、 今日、その差し歯をセラミックに入れ替えることになっていました。 院長さんが、新しい差し歯を見て言いました。 「〇〇くん、呼んで!」 呼ばれた人はやってきました 歯科技工士さんだ…

お腹すいたにゃあ・・・猫ちゃん、やっと餌にありつけました。

ピーンポーン 玄関から、インターフォンの音が・・・ ダッダッダッ〜 我が家の猫ちゃんが、一目散にわたしのそばから走り去っていきました。 我が家の猫ちゃんはどこかに 隠れています。 「おば〜ちゃ〜ん。」 孫の元気な声が玄関から聞こえました。 それか…

お花を生けました。そのあと、着付け教室へ行きました。作り帯にしたい!

お花を生けました。 【花材】 グラジオラス(アヤメ科)フランスギク(キク科)トルコキキョウ(リンドウ科)グロリオサ(ユリ科)バラ(バラ科)アゲラタム(キク科)ダイアンサス(ナデシコ科)ソリダコ(キク科)レザーファン(オシダ科) 古典アレンジメ…

京都に行ってきました。着物の新作展示即売会がありました。

京都に行ってきました。 着物の新作展示即売会があったからです。 まず、帯留工房手作り体験をしました。 用意されていたもの ・UVライト・レジン液・帯留めパーツ・キレイな紙・はさみ・両面テープ・まち針 係りの人につくり方を説明してもらいました。 簡…

「正座のしびれ」と「二の腕」にショック! おじさん よく言うねえ

今日はお茶のお稽古に行きました。 風炉の濃茶手前をしました。 お棚は桑小卓(くわこじょく)でした。 お点前のことは、ここでは置いておきます。 今日のお稽古では、正座しているとすぐにしびれがきれてきました。 いつもに比べるとしびれがきついです。 …

今、関空、関西の匂いがする。ほっ!日常の生活に戻ります。

今日の昼食は台湾桃園国際空港の中のフードコートで、 おかゆ定食 台湾滞在中の最後のご飯です。 デザートはソフトクリーム ゴディバのチョコレートソフトクリーム コーンの端にチョコがくっついていてそれがまたパリッとしていて美味しい。 これで、思い残…

牛肉麺屋「東方霸黃牛肉麵」に行ってきました。《絶無添加味精》【台湾滞在中】

牛肉麺を食べに行きました。 MRT善導寺駅から歩いて5分のところにある「東方霸黃牛肉麵」というお店です。 店に入る時、左の壁にメニューが貼ってありました。 その上には、「絶無添加味精」と書いてありました。 「添加物は入っていません」という意味だそ…

ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店)のティータイムに行ってきました。【台湾滞在中】

ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店)のティータイムに行ってきました。 レストランに入ると、正面にいろんな種類のケーキが並んでいました。 ティータイム はビュッフェ形式になっていて、 時間は14時30分から17時までです。 お値段は、 平…

一人鍋屋さん「永吉楽 羊仔湯屋」に行ってきました。羊肉湯が美味しかった!【台湾滞在中】

お鍋屋さんに行ってきました。 「永吉楽 羊仔湯屋」というお店です。 台北市大同區昌吉街117號 02-2595-5975 日本の雑誌には載っていません。 でも、台湾では、テレビで紹介されました。 www.facebook.com テレビで紹介された時は、お店にお客さんが殺到して…

台湾料理の有名店「欣葉」(シンイエ)に行ってきました。さすがです。美味しかった!!!【台湾滞在中】

台湾料理の店「欣葉」(シンイエ)に行ってきました。 www.taipeinavi.com 台湾家庭料理の店です。 以前、このお店に行ったことのある知人に 「ワタリガニのおこわが美味しかった」と聞いていたので、 最初に注文しました。 紅蟳米糕(ワタリガニのタイワンス…

雨が続いています。台北101の展望台にのぼりました。【台湾滞在中】

台北に来てから、ずっと、雨が続いています。 「雨なので、視界が悪いですよ。いいですか?」 台北101の展望台の入場チケットを買う時、係りの人に言われました。 入場チケットは600台湾ドルです。 せっかくここまで来たのだから、視界が悪くても気に…

華山公園で渡辺直美展「Naomi's Party in TAIPEI」に行きました。小龍包のお店でお腹がいっぱい!!【台湾滞在中】

ホテルで朝食を済ました後、 食べ過ぎたので、食べたものを消化させるために、 ホテルのすぐ近くにある華山公園に散歩に出かけました。 たまたま、渡辺直美展「Naomi's Party in TAIPEI」があったので、展示場に入りました。 入場料一人250台湾ドルでした…

今、台湾桃園国際空港にいます。入国ロビーで友達を待ってます。

今、台湾桃園国際空港にいます。 solo.hateblo.jp 飛行機は、関西国際空港から台北へ、快晴の中飛び立ちました。 でも、台北は雨です。 1時間以上遅れての出発でした。 昨日、あまり眠れなかったので(寝過ごしたらどうしようと思って何回も起きてしましま…

アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン、・・・・アラ100はなんていうのかなあ?

アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン、・・・・・ じゃあ、アラ100は? わたしの母です。98歳・・・ なんて言えばいいのかな・・・ 「アラ〇〇」 和製英語ですが、ある年齢を表しますよね。 アラハタ around ハタチ アラトゥエ around twenty …

ピンポーン、あっお寺さん! 猫ちゃんの毛を大あわてで掃除機でとりました。

今日はお寺さんの来られる日だったのですが、わたしが時間をまちがえていました。 ピーンポーン 玄関からチャイムの音・・・ あっ、お寺さんだ。 「えーっ、早くに来られたのですねえ。」 わたしがまちがっていたのに失礼なことを言ってしまいました。 お部…

高校時代の友達と会って、若かった頃の私にタイムスリップ!

今日は高校時代の友達と会いました。 この歳になっても、学生時代の友達に会うと、一瞬で若い頃の自分にタイムスリップです。 姿、形はおばさん(おばあさん)でも、心は若い頃のままです。 出会った頃の気持ちでおしゃべりができます。 昼食は飲茶セットに…

お墓まいりに行ってきました。メモリアルパークでのひととき・・・

お墓参りに行ってきました。 娘もいっしょにいくというので、孫2人も連れて4人で行ってきました。 1ヶ月が経つのは早いものです。 solo.hateblo.jp お墓を掃除して、お花を供えてきました。 孫たちは、芝生の上を走り回っています。 少し離れたところでは…

豆苗(とうみょう)が伸びて、ぼうぼうになりました。

この前、食べた豆苗 根っこを残して、入れ物に入れて、水が腐らないようにと毎日水を変えていると どんどん伸びてぼうぼうです。 時々、猫ちゃんが、かじっていました。 猫パンチもしてました。 まっすぐ伸びていた豆苗も、伸びすぎて曲がってきました。 食…

「ゆうちょ 夏の感謝祭!!」2017年6/19〜7/31 ゆうちょから、おいしい夏をおとどけ。

昨日、郵便局に行って定額貯金を解約しました。 郵便局では時々キャンペーンをやっていて、定額貯金か定期貯金を新規ですると、金額に応じてプレゼントがもらえます。 去年の秋、たまたま郵便局に行ったら、「新米◯kgプレゼント」につられて6ヶ月の定額貯金…

孫たちとの時間、我が子の保育所時代を思い出しました。猫ちゃんたちはどこに・・・

朝、保育所に送って行こうと家を出ようとした瞬間、子どもが 「トイレ行きたい、うんち出る〜。」 と、いう。 「仕事に間に合わない。」 一瞬、頭をよぎる。 夫は、 「もう家を出ないと遅刻するから・・・。」 と言って、わたしと子どもを置いてさっさと家を…

お茶の道具を出しました。家でもお稽古しましょっと・・・

お茶の道具を出してみました。 先週2ヶ月ぶりにお茶のお稽古に行って、 これでは、ダメだと思ったからです。 家でもお稽古しようと思います。 お茶は月3回稽古です。 お月謝は1ヶ月10800円 1回約3600円です。 働いている時は、あんまりお金のこ…

「アミダさまに抱かれて 占い 迷信 用事なし」かあ・・・でも、わたしは占い大好き!迷信時々信じるよ。

6月のカレンダー 「アミダさまに抱かれて 占い 迷信 用事なし」 浄土真宗のお寺さんから頂いたカレンダーです。 う〜む・・・占い用事なしと言われても・・・・・ わたしは、占いが大好きです。 台湾に行ったら、行天宮の占い横丁で占ってもらいます。 今年…

母から「来て来てコール」101歳になったら肺炎球菌ワクチン接種に連れて行く約束をしました

母から「来て来てコール」が留守番電話に入っていました。 母に会いに行くと、母はわたしにこのカードを預かっていて欲しいというのです。 裏を見ると、 氏名と接種日と接種施設名が書いてあります。 接種日は平成27年12月16日とありました。 www.mhlw…

今日は、華道の研究会がありました。古典アレンジメントを生けました。

今日は、華道の師範研究会がありました。 華道教室の先生をやっておられる方も参加されます。 古典アレンジメント(地水火)を生けました。 【花材】デンファレ(ラン科)・アンスリューム(サトイモ科)・バラ(バラ科)・マリーサイモン(クロウメモドキ科…

お花を生けました。ソウルに行くはずだったのに・・・

お花を生けました。2杯です。 お流儀と瓶花です。 【花材】 花しょうぶ(アヤメ科) 5花17葉の生け方です。 わたしは葉組をする時、心が落ち着いていないとできません。 葉組をしている時には、自分の精神状態がよくわかります。 【花材】 木いちご(バ…

2ヶ月ぶりのお茶のお稽古です。もっとお稽古しないと・・・

お茶のお稽古に行ってきました。 2ヶ月ぶりです。 あっ忘れている。 お点前が、身についていないです。 先生は、 「人に教えると身につきますよ」 とおっしゃいます。 お稽古は、一生続きます。 お稽古 真面目にしないといけニャイニャア〜