人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首がかゆい!あせも?

首がかゆいです。 あせもかなあ・・・ 猫にはあせもがないんだにゃ〜 布製かばんの上が気持ちいいにゃ〜 家の中のお花もぐったりしています。 母の日に届いたカーネーションは、 今、一輪の花だけ咲いています。 つぼみはまだ付いているのですが・・・ 咲か…

今日からまた仕事! 頑張ります。

昨夜、韓国から日本に帰ってきました。 おでんとキムパ おまけのスープ 昨日の朝食 仁川空港で作ってきました。無料体験コーナー 今日から仕事でした。 仕事が少したまっていたので、 定時には帰れなかったです。 今日はお茶のお稽古の日。 早めに行きたかっ…

幸せ度 100パーセント

明洞「神仙ソルロンタン 」で、 遅い昼食兼早い夕食をとりました。 夕食時に行くと、長い行列ができていますが、 時間をずらしたので、 並ぶこともなく、すぐお店に入れました。 ソルロンタンとマンドゥを頼みました。 ソルロンタンとマンドゥ、食べ放題のキ…

大衆居酒屋「ヘンボック」に行ってきました

ソウル市内、 ロッテホテルの近くにある大衆居酒屋に行ってきました。 「くりマッコリ」 甘くて飲みやすいです。アルコール度数7パーセント! ソウルに住んでいる知り合いから、 おすすめ料理を聞いて、 メモしていきました。 モドゥムジョン(チヂミセット…

今、ソウルにいます。

今、ソウルにいます。 友達と3人で、やってきました。 明洞のホテルに泊まっています。 昨日は歩きすぎました。 膝が痛くなってしまいました。 ホテルに戻ってベッドの上で横たわっていると いつの間にか夢の中、 目覚めれば、朝になっていました。 ぐっす…

転移してないことを祈ります。

お花を生けました。 そのあと、いけばなのお仲間と昼食を食べに行きました。 久しぶりにその人と長いことおしゃべりをしました。 わたしより一回り年上の彼女は、 大腸癌になり、 手術後は抗がんざい治療を受けないで、 今は、食事療法で頑張っておられます…

膝が痛いです。無理しないでおこうっと・・・

膝がガクッとなってしまいました。 お風呂で温め、 湿布を貼って・・・ 今朝は大丈夫です。 職場で、 「自分のできることはしよう」と思って、 炎天下の中を作業していましたが、 膝にきました。 自分ができると思っていても、 できないことがあるのですね。…

いじめるな!

寄ってこないでにゃ〜 ミケちゃんははいつもうめちゃんにいじめられている・・・ 戯れているように見えて、 実は「いじめだ」と私は思っています。 うめちゃんが機嫌が悪い時、 いつもミケちゃんは追っかけ回されます。 食事の時間は うめちゃんが食べている…

できることはしないと・・・

「休んでおいてください」 そう言われても・・・・ 昨日は、テント張りのお手伝い、 炎天下の中、 テントを張っていきます。 わたしが、手伝っていると。 「しなくていいですよ。 休んでいてください。」 と優しい言葉をかけてくださる人・・・ 年寄りのわた…

念ずれば夢叶う・・・

今朝の目覚め・・・ スッキリです! 昨夜、スーパー銭湯に行ってきたからかなあ ぐっすり眠ることができました。 猫ちゃんたちと、少しゆっくりした時間 朝の目覚めのコーヒー 2杯 おはよう!今日もいい天気 お日様ニコニコにゃ〜 お花の教室の案内を掲載し…

スーパー銭湯に行ってきました。

仕事帰りにスーパー銭湯に行ってきました。 天然温泉です。 仕事が終わって家に一旦帰ると、 出かける元気がなくなり、 家のお風呂に入ることになります。 でも今日は朝から行く気満々で、 カバンにタオルを入れて、 仕事に出かけました。 スーパー銭湯には…

寝不足・・・歯科医院でコックリコックリ

昨日、寝たのが3時 起きたのが今朝の7時 睡眠不足です。 今日は仕事が終わってから、 予約していた歯科医院に行ってきました。 待合室にいると、 わたしの名前がよばれ 診察室へ・・・ 椅子に座っていると、 睡魔に襲われコックリコックリ 「口を大きく開…

今日も1日終わりました。

ハーバリウム体験レッスンを本日しました。 友達が友達の知り合いを3人連れて、 我が家にやってきました。 たくさんのプリザーブドフラワーやドライフラワーを見て、 「また増えている!」 とびっくりしている友達でした。 ハーバーリウムボトルとハーバリ…

上手に花束を作りたい!

そんな目で見ないで〜 今日は朝から フラワー装飾技能士2級の実技試験の練習 なかなか思ったようにいきません。 花束を作っては、 また、縛った紐を切って やり直し・・・ 今日も、我が家の冷蔵庫がフラワーキーパーに変わります。 花がダメになるまで、家…

日焼けしてます。色白のわたしが・・・

娘と孫が我が家にやってきました。 娘はわたしの顔を見て 「お母さん、日焼けしてる〜。」 と言い、 「ほら見て!おばあちゃん、顔黒くなってる〜」 と、息子に言っていました。 そうなんです。 最近、仕事で外に出ることが多くあります。 連日の暑さ、 お日…

葉っぱがどんどんなくなっていく!

むしゃくしゃむしゃくしゃ・・・ 母の日に届いたカーネーション 葉っぱがどんどんなくなっていきます。 我が家の猫ちゃん むしゃくしゃむしゃくしゃ カーネーションの葉っぱは 体にはどうなんでしょう・・・ 便が柔らかくならないことを祈ります。 ミケ〜、…

LIVEに行ってきました・・・みなさんお元気です。

「SAWADA KENNJI LIVE 2019」 に行ってきました。 友達は沢田研二さんの大ファンで、 いつも「一緒に行こう」って誘ってくれるのです。 沢田研二さん、 71歳です。 すごいです。 舞台を走り回り、熱唱です。 観客の皆さんも総立ちです。 (私は時々座って…

言いたいことを言ってスッとしました。おとなげないわたし・・・

決心して言いました。 担当者に・・・ 『わたしは指導されに来たのではありません。 わたしはこの仕事を長いことしてきました。 わかりきったことを わたしが知らないかのように言われました。 嫌な思いをしました。 人が足りないといわれて頼まれてきたので…

母の日、子どもたちから・・・

子どもたちから 鉢植えのカーネーション(段ボールの中にどら焼きも入っていました) 冷凍の生ズワイガニ が送られてきました。 Lineに子どもたちから 「お母さんありがとう」 のメッツセージ 末っ子からは 「お母さんいつもありがとう! 産んでくれてありが…

100歳の母、胸キュンキュン!

いい天気です。 ミケもなんだか、ウキウキ 体をクネクネして、嬉しそうです。 今日も、気温が上がるのかなあ・・・ 昨日は本当に暑かった・・・ 今日も天気が良くてよかったにゃ〜 「松平健ファンの集い」に行ってきました。 肖像権があるので、松平健さんは…

仕事を辞めます!

「仕事辞めます」 と言ってしまいました。 臨時の人は全員、研修に行くように言われたのです。 参加目的の文面は新任のような扱いです。 若い人の中に混じって研修・・・ 嫌です。 担当の人は「そう書いていますから・・・」 定年退職まで、長い間同じ仕事を…

胃が重たい!体が重たい!

朝、携帯のアラームで目が覚めました。 携帯はタンスの上に置いていたので、 アラームを消すために布団から出ました。 立ち上がると、 胃が重たい! 体が重たい! 昨日、夕食の時間にバタバタしていて、 夕食なし。 夜の11時ごろ、 お腹が空いたなあ・・・…

朝寝坊してしまった!

朝寝坊してしまいました。 一回目に目覚めたのですが、 またねむってしまったのです。 携帯電話のアラームで起きたのに、 布団の横に置いていたから 切ってしまったようです。 いつもは、携帯電話をタンスの上に置いておきます。 そうすると、布団の中から出…

今日も笑ってお仕事!

昨夜はうたた寝してしまい、 寒いなあと思って、目が覚めたら夜中の2時でした。 猫ちゃんはカシミヤのカーディガンの上で眠っていました。 カシミヤはあったか〜いにゃ〜 このカーディガンは結構高くて、 お気に入りだったのですが、 今は、猫のベッドにな…

気合を入れて、行ってきます

今日からまたお仕事です。 昨日もおとといも母から電話、 「今週中にまた来てね」 わたし、今日からまた働きます。 母に言ってなかったです。 母はいつもわたしが暇だと思っています・・・ わたしがまた働いていると言ったら、 「なんで?」 と母は言うでし…

猫ちゃんたちのトイレ事情・・・9日間ごめんね。

猫ちゃんたちのトイレの掃除をして、 いつもの定位置にトイレを置きました。 この連休中、 孫たちが来ていたので、 猫ちゃんたちのトイレの場所を 孫たちが行かない場所に置いておきました。 猫ちゃんたちは、 玄関に3回、 わたしのカバンの中に1回、 おし…

連休もあっという間にあと1日となりました

朝、娘(長女)家族は自分たちの家に帰りました。 連休もあと1日で終わりです。 明日は連休の疲れを取るために家でゆっくり過ごします。 娘家族を見送ったあと、 知り合いが入院しているので、お見舞いに行きました。 右膝に人工関節を入れたそうです。 手…

トイレを元の場所に戻して!

玄関がぬれている・・・どうして? 母のいるホームに行ってきました。 娘家族と一緒に・・・ 娘、婿さん、孫とわたし 母は98歳違いのひ孫に会って喜んでいました。 でも母が一番たくさん わたしに話したことは、 今度行く「松平健ファンに集い」に何を着て…

わたしの愛用の靴ブラシ、ゴミ箱の中へと消えました。

「靴洗いのブラシがボロボロ、こんなの使えないよ! お花にお金かけるんだったら、 日用品にお金かけたら?」 娘の叱られました。 グスン・・・ 連休中で、 子どもたちが我が家に帰ってきています。 今朝、娘が「運動靴を洗いたいから」と 靴洗いブラシがど…

70点でした。

フラワー装飾技能士2級の実技試験のた目のレッスンに行ってきました。 今日の課題は、 ブライダルブーケ/キャスケード 出来上がって先生に見ていただきました。 「70点です。」 と言われました。 30点足りない分を指摘してもらいました。 なるほど・・…