人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

松平健さんに手を合わせる99歳の母、目には涙が・・・

昨夜、何気なくテレビをつけたら、 「MステウルトラFES」という番組をやっていました。 その中で「最強踊るメドレー披露マツケン」という場面があって、 松平健さんのマツケンサンバを久しぶりに見ました。 そういえば、この間99歳の母と 「松平健ファンの…

検診に行ってきました。視力は1.2と1.0  うそ〜!

職場の検診に行ってきました。 臨時で雇われていても一応は受けなくてはならないのです。 若い人ばかりです。 その中で、年寄りが一人混じっています。 身長は1㎝ぐらい縮んでいました。 体重は恐ろしいぐらい増えていました。 血液検査では、血を取られて…

10年前に買ったサボテン、初めて花が咲きました。何かいいことがあるかも・・・

今朝、玄関を出ると白い花が私の目にうつりました。 その花は、朝日を浴びて輝いていました。 サボテンに花がついたのです。 10年前に買ったザボテンです。 小さかったサボテンです。 子どもを増やして今はサボテンも5つになりました。 最近、親サボテンか…

「お腹の脂肪を取る薬を注文して!」という母

母からの電話・・・ 「暑いから無理しなくていいよ。 これたら来てね。」 いつもは留守番電話が多いのですが、 今回は私が母からの電話に気がつきました。 いつもの母の明るい声です。 母は耳が少し遠いので、 わたしの声は母にはほとんど聞こえないのです。…

松平健さんに恋する乙女は99歳

猛暑で外に出るのが恐ろしいです。 外に出ると肌がジリジリと日焼けしているのがわかります。 母から留守電・・・ 「この前はありがとう。今度、いつこれる?」 来て来てコールです。 松平健さんのファンの集いのお知らせが届いたので、 申込書を取りに来て…

99歳の母が七夕の短冊に書いた願い事とは・・・

母の入所しているホームに行ってきました。 七夕の笹が飾ってありました。 笹の木に、色とりどりの短冊が吊るされています。 入所しておられる方たちの願いが書かれていました。 母の短冊を探しました。 ありました。 筆圧がなくなり、 「字が書けなくなった…

猫ちゃん達とゴロゴロした1日でした。疲れが吹っ飛び〜!

昨日は久しぶりに用事もなくて、家にいることができました。 家の中を片付けようと思っていましたが・・・ 朝、お風呂に行きたくなって、 朝風呂に行ってきました。 朝日を浴びての露天風呂は最高です。 家に帰ってきたら、なにもする気がなくなって、 猫ち…

「字が書けなくなった」と嘆く母、リハビリを頑張っています。

今日は、孫たちを保育所にお迎えに行く日でした。 この前は、孫を自転車に乗せるとき、 腰がグネって、痛い目にあいました。 今日は、腕の力だけで持ち上げました。 まだまだ、腕の力はありました。 腰に負担がかからないでよかったです。 お迎えに来たのは…

孫を持ち上げて、腰がぎくっとなりました。まだ少し痛いです。

今日は、孫たちを保育所にお迎えに行く日でした。 私の自転車を、娘の家にある自転車と交換して 迎えに行きました。 迎えに行くたびに孫たちの体重は重くなっています。 5歳の孫は、一人で自転車の後ろに乗れるのですが、 2歳(もう直ぐ3歳)の孫は自転車…

揺れを感じ、猫ちゃんはどこかに避難しています。

最近疲れ気味で、 昨夜は早く寝ることにしました。 我が家の猫ちゃんは ゴロゴロ喉を鳴らしながら、 私の枕元にやってきました。 心地よい眠りに・・・ 夜の11時過ぎ、突然の揺れに目が覚めました。 我が家の猫ちゃんは、 地震を感じるとどこかにすっ飛ん…

ゴロゴロと喉を鳴らすのを忘れてしまった「ミケ」

地震があってから、 我が家の猫ちゃんたちはビクビクしています。 特に怖がりのミケは、少しの物音でもびっくりして、 押入れの奥の方に身を潜めていたり、 椅子の下にうずくまって怯えています。 わたしが仕事から帰ってきても 玄関にお迎えに来てくれませ…

猫ちゃんとの暮らし・・・心がほっこりします。お花を生けました。

天気の良い日です。 我が家のミケちゃんは外に出たくて、 玄関の戸が開くのをじっと待ってます。 鍵を見つめて、しまっているのを確認しているようです。 ひたすら、玄関の戸が開くのを待っています。 諦めたみたいです。 でも、寝転んでいるのに手はお願い…

デンファレのブートニアを作りました。

今日は仕事帰りにフラワー教室に行って、 デンファレのブートニアを作りました。 葉物はミリオングラス、レザーファンです。 リボンも付けて出来上がり! 初めて作ったのですが、上出来です。 なんて、自己満足!

くたびれています、わたし。体力つけます!

くたびれています、わたし。 美味しいものを食べ、 運動もしないでいた体が 悲鳴をあげています。 膝がガクガクして、 おもいっきり走れなくなりました。 階段の上り下りがしんどいです。 息切れがします。 特に、階段を下りる時・・・ 手すりを持って降りて…

99歳の母の元気の素は・・・松平健さん

朝から雨が降り続いています。 去年、1輪しか咲かなかった紫陽花が 今年はたくさん咲いています。 サボテンに小さな赤い花がつきました。 なんだか心もウキウキします。 これからいいことあるのかなあ・・・ 今日は松平健さんの12月公演のチケット代を振り…

お花を生けました。猫ちゃんが葉っぱをかじります。

お花を生けました。 生けていると時間を忘れてしまいます。 心が穏やかになります。 イライライしていると なかなか思うように生けられないです。 家の中が明るくなりました。 猫ちゃんは、生けてある葉っぱをかじります。 まあいいか!

99歳の母はリハビリを頑張ってます。

暑くなってきて、猫ちゃんの抜け毛対策、 やっぱり、コロコロクリーナーで ころころしながら取っていくのが一番です。 施設にいる母に会いに行ってきました。 松平健さんの舞台が12月にあるので、 申し込んでおいて欲しいと言われました。 「魔界転生」とい…

今日は病院に行く日、でもいけなかった!

膝の痛みが激しく、先週の金曜日に整形外科に行きました。 痛み止めの注射を足の膝に打ってもらい、 薬ももらいました。 (飲むのを時々忘れますが・・・) このまま、もっと痛くなって 歩けなくなって、車椅子生活? いえ、寝たっきり・・・? なんて想像し…

消えた指輪の続編・・・

「修理に出した指輪が消えた」続編です。 「誠意がないので、直接会社に言います。」 と伝えたら、我が家にお店の人が来られました。 見積書が遅くなった理由をいろいろ聞かされました。 わたしは、「文書で出してください」と言いました。 昨日、家に帰って…

「直接会社に伝えます」と言ったら、我が家にやってきた〜

買ったお店に修理に出したら、 なくなってしまった指輪。 修理が終わって、 5月15日に私の手元に戻ってくるはずだった指輪。 指輪を買ったのは呉服屋です。だから、 「着物で弁償します」と言われました。 わたし、今、着物いらないし・・・ わたし、 「お金…

久々に丸くなっている猫ちゃん、カワイイ!  台湾で買った花器をやっと使いました。

昨夜は気温がさがり、 久々に猫ちゃんのまん丸くなって寝ている姿を見ました。 最近は暑くてお腹を丸出しにして寝ていたのに 気温の変化が激しいです。 体調を崩さないように気をつけないと・・・ 先月、台北市花卸売場で買ってきた花器 やっと昨日使いまし…

健康保険証がありません。医療費高いです。

右足の膝が痛くなりました。 歩くのがつらくて仕方なかったのです。 でも我慢していました。 社会健康保険証がまだ届かないのです。 仕事が始まって、国民健康保健から社会健康保健に変わりました。 新しい保険証が届いたら病院に行こうと思っていました。 …

小学校で立たされている子を見ました。これって体罰?

わたしの子どもの頃やわたしの子どもたちの運動会や体育祭は「秋」でした。 9月の終わりか10月の初め。 でも最近は5月にする学校が増えてきているのですね。 近くの小学校では、運動会の練習の真っ最中です。 ちょっと覗いてみました。 一人の男の子がずっと…

ゆで卵が爆発!飛び散った黄身と白身・・・

今朝は早く目が覚めて、 ゆったりした気分で朝食をとっていました。 何か焦げた匂いがしてきました。 「えっ、これは何の匂い?」 思い出しました。 「ゆで卵を作っていたんだ!」 慌てて、お鍋の蓋を取ると 二個のうちの一個の卵が爆発 ゆで卵の黄身と白身…

母の日フラワーコンテストも終わり、作品が返ってきました。

フラワーコンテストも終わり、 私が出品したステンドフラワーの作品が返ってきました。 プリザーブドフラワーの花びらを貼って色を出しました。 何枚も重ねて色を作りました。 バックの景色は外せるようになっています。 バックを外すと透明です。 壁にかけ…

母の日に母から電話がかかってきました。「今日は来なくていいよ!」

5月10日から仕事に行っています。 今日で3日目です。 この歳で働く場があるということに感謝しています。 昨日は「母の日」 朝、母から電話がかかってきました。 「今日は雨が降っているから来なくていいよ」 昨日は大雨でした。 行こうか行くまいか少し迷い…

ハーバリウムのお買い上げ、ありがとうございます!

今日は肌寒いです。 5月だというのに暖房をつけました。 我が家の猫ちゃんも部屋が暖かくなって喜んでいます。 ハーバリウムの注文を受けました。 以前、私が作ったハーバリウムを見せたら、 同じのが欲しいということでした。 購入していただきました。 「…

ステンドフラワーのコンテストに参加します。

日本ステンドフラワー協会主催の「母の日ギフトフラワーコンテスト」に参加します。 明日から開催されるので、 今夜、作品を阪急百貨店うめだ本店に持って行きました。 人気投票もあるそうで、 一票も入らなかったらどうしよう。 でも、娘の1票と私の1票で…

「あなたには定年がない」・・・また働きます!

台湾台北市の行天宮の近くにある占い横丁、 よく見てもらっている占いの先生がおっしゃっていました。 「あなたには定年がない」 以前にも言われたのですが、 4月に行った時もまた言われました。 まあ、「一生働きなさい」ということなのでしょうかね。 とい…

修理に出した指輪がなくなった・・・お店の人が紛失 こんな時どうしたらいいの?

1週間ぶりのブログ、 体調もよくなり、元気が出てきました。 元気が出てきたら、我が家の和室の障子の破れが気になってきました。 思い切って、障子の張り替えをしました。 部屋が明るくなりました。 心も明るくなりました。 猫ちゃんと孫たちに破られない…