人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドフラワーのランプとペンダントを作りました。

今日は朝の10時から4時半までみっちり ステンドフラワー講師講習会でした。 プリザーブドフラワーを使っています。 ステンドグラスのようです。 作品を作っているうちに 目がチカチカしてきました。 疲労・・・ まずランプを作りまいした。 次にペンダン…

モダン花束を作りました。

仕事帰りに フラワースクールに行って来ました。 モダン花束を作ってきました。 上から見ると円 横から見ると緩やかな円錐形 なかなか難しいものです。 もっと練習して、 綺麗にモダン花束を仕上げたいです。 家に帰る途中 お風呂屋に寄りました。 朝から、…

今日は、保育所のお迎えの日・・・

今日は、孫のお迎えの日です。 仕事がなかなか終わりません。 お迎えの時間のギリギリになったので 「今日は孫を迎えに行かないといけないので・・・」 と言って、職場を後にしました。 保育所に着くと 数人の子どもたちしか残っていませんでした。 孫たちは…

健康診断の結果が返ってきました。

7月末に職場で受けた健康診断の結果が返ってきました。 ⭐︎悪玉のコレステロールが多いです。 脂肪を控えてください。 ⭐︎血糖値はやや高値ですが食事の影響が考えられます。 経過をみてください。 ⭐︎軽度異常の検査項目については心配いりません。 念のため…

今日も慌ただしい1日でした。

「紺色のカーディガン持ってきて〜。」 母からの留守番電話が入っていました。 最近、暑さがましになってきたので、 長袖の上着が欲しいのだそうです。 でも、他の上着も施設の母の部屋においてあるのですがね・・・ 母の「来て来てコール」です。 仕事を早…

我が家が一番!

我が家が一番 旅から帰ってくるといつもそう思います。 しばらくすると、また、 どこかに行きたくなるのですけれどね。 仁川空港で搭乗時間待ちに 「 木製家具の机」 「韓紙の扇子」 「虎鶴図」 を作ってきました。 まず 木製家具の机 なんと立派な机 なんち…

美味しいものをいっぱい食べたいなあ・・・胃に限界が・・・

ソウルに初めて来たのは、20年以上前です。 街中の人々の 親切で、おせっかいで、おおらかで・・・ あれから、何回訪韓したことでしょう。 韓国語も少し習いました。 (途中で挫折しましたが・・・) 現在の日韓問題、深刻です。 日韓“軍事協定”「GSOMIA」…

大忙しでした。今、関空にいます。間に合ってよかった!

いま、関空の六甲ラウンジにいます。 窓から飛行機が見えます。 キャセイの飛行機です。 でもこれに乗るわけではなく、 いまからソウルに行ってきます。 午前中は職場に行って、 昼から最後の夏季特別休暇をとって 関空にやってきました。 汗だくだくです。 …

ゴーヤ、食べず嫌いでした。

お隣さんが、ゴーヤを持ってきてくださいました。 「〇〇ちゃん(次女の名前)、ゴーヤ好きって言ってたから 食べてもらってね。」 そうなのです。 次女はゴーヤが好きなのです。 わたしはちょっと苦手です。 あの苦味がわたしの口には合わないのです。 でも…

久しぶりのハーバリウム体験レッスン

今日、ハーバリウム体験レッスンを開催しました。 昨年度も開催したのですが、 「また今年もお願いしたい」と言われて、 引き受けました。 ボトルとボールペンを作成してただきました。 作り終わった後、 作品鑑賞会をしました。 とても素敵な作品です。 実…

広島に行ってきました。

広島に行ってきました。 広島平和記念資料館の本館、 今年の4月25日にリニューアルオープンされたので、 見学してきました。 以前にも増して、 8月6日の「ヒロシマ」が 伝わってきました。 尾道ラーメンを食べてきました。

今朝の目覚めは快適!シャキッ

昨夜、 久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。 お盆の間、 8日間 孫と家のお風呂に入っていたので、 銭湯には行きませんでした。 昨日、 娘と孫が帰って行ったので、 昨夜は銭湯へ行ってきました。 その前に友達と会いました。 彼女もお盆の間、 孫が来…

猫ちゃんたち、喉を鳴らしてすり寄ってきます。ゴロゴロゴロ・・・

今朝、長女と孫娘が帰って行きました。 長い盆休みでした。 次女の家族と一緒に、空港まで送っていきました。 家に戻ってきて、 今、シーツや布団カバーを洗っています。 家の中がシーンとしています。 猫ちゃんたちは、わたしにすり寄ってきます。 ゴロゴロ…

お墓の前で、涙が・・・

チームラボに行ってきました。 娘たち家族に誘われたからです。 孫たちは大喜び。 学ぶ!未来の遊園地 だそうです。 でも、わたしは・・・ 人が多すぎてそれだけで疲れてしまいました。 人数制限はあるのですが・・・ 普通の遊園地がいいなあ・・・ 家に帰っ…

総盂蘭盆法要に参詣しました。

昨日、総盂蘭盆法要に参詣しました。 子どもたちと孫たちと一緒に行く予定をしていました。 でも、幼い子たちと一緒だと、 台風がひどくなると困ります。 わたしが一人で行くことにしました。 読経の途中、 携帯電話に母から電話がありました。 電話に出るこ…

孫たちの声が響きます。

孫たち3人 6歳、4歳、2歳 大きな声で叫び、笑い、泣き いつもは静かな家の中が、 賑やかになりました。 子育てしている時もこんなのだったのかなあ。 毎日毎日 仕事、子育てに追われて、 自分を見失っている時もありました。 イライラしている時もありま…

睡眠不足で本当に眠い!

眠い! 眠い! 眠い! 睡眠不足です。 娘に 「一緒にお風呂に入ってから、すぐ寝よう!」 と言われました。 娘と孫と一緒にお風呂に入りました。 孫が喜ぶように、 湯船にプラスティックのボールをたくさん入れました。 孫は、そのボールをわたしに投げたり…

フラワー装飾技能2級検定試験・・・この歳で・・・

フラワー装飾技能2級検定の試験を受けに行きました。 ・・・この歳で・・・ お花屋さんに今から働きに行くわけでもないのですが、 ふとしたきっかけで、 こんなことになりました。 昨年度は3級 今年は2級です。 受かっているかどうかはわからないのですが…

お盆です。家の中が賑やかになりました。

朝から出かけていて、 その用事を途中で切り上げて お花のお稽古に行ってきました。 「盛花」と「投げ入れ」です。 今日は上の娘がお盆休みに我が家に帰ってきます。 孫娘も一緒です。 お花のお稽古が終わり、 家に帰る途中の電車の中、 娘からメールがやっ…

保育所に孫を迎えに行きました。

「保育所にお迎えに行ってね」 娘に頼まれました。 娘は仕事で帰りが遅くなるからです。 孫の迎えに行きました。 暑さのせいで、体がクタクタになっているわたし。 自転車の前と後ろに孫たちをのせると、 重たくて、自転車が思うように動きません。 金曜日は…

電動自転車は快適!

電動自転車に乗って出かけました。 快適です。 坂道だってスイスイ 今夜はスーパー銭湯に行ってきました。 スーパー銭湯に行く時に、3つも坂道があるのです。 坂道と言ってもとても緩やかなのですが、 それでもわたしにとっては、きついです。 これも運動と…

キムチ作り体験に行って来ました。

わたし、キムチが好きです。 食欲が増進します。 今日は、キムチ作り体験に行って来ました。 大阪鶴橋コリアタウン班家食工房でありました。 塩漬けした白菜、 キムチ薬味(ヤンニョム) 机の上に並べてあります。 白菜の中に、 ヤンニョムを挟んで行きまし…

電動自転車を引き取りに行きました。

暑い日が続いて、 日中に外出すると 血管の中の血が沸騰して爆発しそうです。 昨日は、この前買った電動自転車を引き取りに行きました。 歩いて行ったので、疲れました。 自転車屋の店員さんに 「夏の暑い時や冬の寒い時は バッテリーを外しておいてください…

実験!2種類のキャットフードをお皿に半分ずつ入れてみた。

実験してみました。 お皿に 「ネコ、まっしぐら」のキャットフードは 右に入れ、 違うキャットフードは 左に入れてみました。 ネコちゃんは、 どちらに行くでしょうか・・・ クンクン・・・ あらら 左側に行きました。 食べ終わった後のお皿です。 なんと、 …

キャッチコピーは「ネコ まっしぐら」なのに・・・

ネコちゃんの餌を変えました。 いつものキャットフードより、少しお安いです。 今回のキャットフードのキャッチコピーは・・・ ネコ まっしぐら なのです。 でも、全く食べようとしません。 匂いクンクン あっち向いてホイ! 知らんぷりしてます。 いつまで…

お流儀の木がいつもより1本足りません

お花のお稽古に行ってきました。 お流儀と盛花をしました。 お流儀につかった「伊吹」 包んであった新聞紙には7本と書いてありました。 それなのに、6本しか入っていません。 お花屋さんも暑さのせいで、 本数を数え間違えたようです。 いつもより1本足り…

ケチって買ったキャットフードは食べてくれません。

キャットフードを買ったのですが・・・ いつも買うキャットフードではありません。 いつもより安いのにしました。 あらら・・・ 全然食べてくれないんです。 ケチったのがダメでした。 明日、いつものキャットフードを買ってきます。 味がわかるんだなあ 今…

北欧に旅行してきた友だち いいなあ

友だちが北欧に旅行してきました。 友だちは、 「消費税高いけど、福祉は充実してる」 と言っていました。 老後の心配は不要だそうです。 また北欧に旅行したいと言ってました。 いいなあ わたしも行ってみたいなあ・・・ 旅行代金70万円かあ・・・ でも・…