人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

床と一体化したニャンコにびっくり!

梅雨が明けて、気温がどんどん上がります。

暑い💦本当に暑い。😰
暑さのせいか、
ニャンコが床と一体化
床と同じ色になってます。

ずっと同じ姿勢、

ビクともしない

f:id:emike:20160720112253j:plain

ニャンコは冬になると丸くなっていますよね

歌にも
♪ねーこはコタツでまるくなる♪ってありますが

夏には

♪ねーこはフロアで伸びている♪ですよね。

f:id:emike:20160720112251j:plainf:id:emike:20160720112252j:plainf:id:emike:20160720112253j:plain

おーい、大丈夫かあ。

f:id:emike:20160720112250j:plain

なんだ、昼寝かあ。よく寝るねえ。

梅雨が明け、この時期は特に熱中症要注意です。熱中症は体内の体温調節機能が正常に働かなくなって、体温が上昇し、水分と塩分が失われて、頭痛やめまいなどの症状が出る病気です。大量に汗をかくと、水分と共に塩分も失われていきます。

熱中症予防に効果的なドリンクは水分と塩分含まれているスポーツドリンクですが、他に、牛乳が効果的なんだそうです。へーっ、この歳になって初めて知りました。
牛乳にはアルブミンというたんぱく質が含まれていて、そのアルブミンには、血管内に水分を引き込んで、血液を増やす作用があるのですって。血液量が増えると、皮膚に近い末梢の血液量も増えるので、汗をかきやすくなったり、皮膚表面から熱を放散する機能が高くなったりします。それで、体温を調節しやすくなるそうです。牛乳を飲むタイミングは運動後が効果的で、ヨーグルトやチーズなどの乳製品でも代用可能です。「飲むヨーグルト」は美味しいですよね。

 暑い夏を元気に乗り切りましょう!