人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

華山市場のお寿司屋さん『合掌村』 【台湾滞在中】

華山市場 にお寿司屋さんができました。

f:id:emike:20170427183037j:plain

『合掌村』SHIRAKAWAGO

f:id:emike:20170427183916j:plain

f:id:emike:20170427183322j:plain

f:id:emike:20170427183403j:plain

 

(台湾の人は「白川郷」のことを地名で言わないで、「合掌村」というそうです。知らなかった。)

今まで気になっていたのですが、1人でなかなか食べる勇気がなくて、何回かその店の前を通り過ぎていました。

今日は気合を入れて、食べることにしました。

言葉が通じないというのは歯がゆいものです。もうこの際全部、日本語で。

 

メニューを見て指差しました。

f:id:emike:20170427183612j:plain

f:id:emike:20170427183631j:plain

f:id:emike:20170427183646j:plain

隣の人がわたしに話しかけてくれます、中国語で。

お店の人が、隣の人に「この人、日本人だよ」と中国語で言ってくれてます。

f:id:emike:20170427183709j:plain

お店の人が、わたしにホタルイカを2つおまけしてくれました。

お味噌汁は、お代わりできました。

お茶は誰も飲んでいなかったので、味噌汁がお茶代わりなのかな?

満足しました。

隣の人が、わたしに「美味しかった」の中国語を正しい発音で教えてくれました。

シェイシェイニー

ここ華山市場は、いろんなお店があって、面白いです。

f:id:emike:20170427183802j:plain

f:id:emike:20170427183813j:plain

f:id:emike:20170427184047j:plain

 

 

華山市場の2階には 台湾式朝食『阜杭豆漿(フーハンドウジャン)』があります。

www.taipeinavi.com

有名なお店で、朝は、いつも行列ができます。

以前に食べたことがあるので、ここはパスしました。

f:id:emike:20170427183939j:plain

f:id:emike:20170427183950j:plain